小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2011年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

今日は、午前中、出版社の方がいらして打ち合わせ。
午後からは、こちらのレストランで長年にわたり、お世話になった
雑誌社のライターさんの送別会があり、お出かけします。

会場は、なんだかとっても素敵なレストラン!
おいしいものが食べられるのかな。
とっても楽しみです(^^♪

また、みなさんにご報告しますね。

今日も暑くなりそうです。
熱中症にはくれぐれもおきをつけくださいね。
こまめに水分補給をすることもお忘れなく・・・。

それでは、みなさんにとっても素敵な一日になりますように☆


                               こやまひろこ


☟村上開新堂レストランHP
http://www.kaishindo.co.jp/restaurant/
[PR]
by koyama165 | 2011-06-29 21:43 | Trackback

小山浩子のひとりごと

現在、丸の内の三菱一号館美術館で開催中の“もてなす悦び”展に行ってきました。
日本の伊万里や色絵、浮世絵等に影響を受けた欧米の陶磁器や銀器、ガラス、刷り絵、
服飾品等240点ほどが展示してあり、それはそれは素晴らしかったです。
こちらの美術館、建物自体も素敵なので、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。
どの作品も、本当にオーラがあり、隙のない美しさをもつものばかりでした。

きのうはいつも、お仕事でお世話になっているコンサルタントの先生とご一緒させて頂きました。
この後、丸の内ホテルでピアノの生演奏を聴きながらお茶をし、久しぶりにお会いしたので、
話題には尽きることなく・・・・。おそろいの冷たいカフェオレをいただきながら、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そう、節電の影響か、ホテル内のこちらのティーラウンジはエアコンがほとんどきいておらず、
すごく暑かったです。。。もう少し、涼しくてもいいのに。

招待券を2枚も下さった伴さん!
どうもありがとう。


b0204930_21381194.jpg


http://mimt.jp/omotenashi/
☟こちにで展覧会の様子が一部、ご覧になれます。
http://www.youtube.com/watch?v=5DKr3eUTjfk
[PR]
by koyama165 | 2011-06-29 21:38 | Trackback

ゴーヤタワー(^^♪

ゴーヤちゃんをやっと植え替え。
今、建設中の東京スカイツリーではありませんが、
なんとなくタワーにしてみょうと。

こんな感じです☟
ここにゴーヤがいっぱいぶら下がるとどうなるんだろう。
うーん、とっても楽しみです。

このタワー風、“とまと”や“なす”でしてみてもいいかも。
以前、作家の林望さんが著書の中で、
鉢で育てた小なすをなったまま、まわりにぬかをぬって
ラップをまき、ぬか漬けにしてお客さまにだしたところ、
大変喜ばれたといったことを書いておられました。
なんともユニークな発想!

タワー風ゴーヤも、
大きくなったら、また、レポートしますね☆

b0204930_21434493.jpg




まだ、ちびちゃんです。
b0204930_21435373.jpg



実はもう、こんな小さな蕾をいくつかつけています。
ここに実がなるんだなぁと思うとわくわくします。
そして、成長を愛でながらの毎日の水やに癒され、元気をいっばいもらっています。
b0204930_2144339.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-06-29 21:31 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

こんばんは。
久しぶりにブログ書いています。
今日は朝からわたわたとずっとお料理つくってました。
撮影のお仕事がありまして。
秋から冬にかけて発行のものを合わせて9品。
いちじくを使ったのですが、すんごく高かったです(@_@;)
そして、全然甘くてなくて。ちょっとがっかり。
でも、しょうがないですね。
撮影は、季節を随分前倒しで撮っていくので、
この時期に作って下さっている農家さんに感謝しないとですね。
ちなみに愛知県産でした!

週末は家のことに追われ、あっという間の2日間でした。
庭仕事だったり、書類の整理だったり・・・。
そして、お庭に果樹を植えるために只今準備中・・・。


明日、明後日は千葉へ。
帰りに丸の内にある三菱一号美術館で開催中の“もてなす悦び”展に
行ってこようと思っています。

もう6月もおわっちゃいますね。はやい、はやい。
去年の今頃、私、何してたんだろうと2010年の手帳をパラパラ。
自分へのご褒美に黒木瞳さんのディナーショーに出かけたことを
ちょっぴり思い出しました。

そう、最近、わたし、とっても賢いオープンレンジ“ビストロ”に、はまっています。
メニュー開発用にクライアントさんから頂き、やっと上手につき合えるようになったところなのですが、
一番のお気に入りは茶碗蒸し。たくさん作って、あたたかいの、翌日は卵豆腐風につめたいのを
楽しんでます。茶碗蒸しって、大きな蒸し器を用意して、すがはいらないようにとか・・・
結構めんどくさくて、神経使うお料理ですが、ダイヤル回して、ボタンをポンと押すだけで、
仕上がりは料亭でだされるくらいのクォリティなんです。ごはんを炊飯器で炊くより簡単なのです。
わたしは茶碗蒸しを3つの材料だけで作っているのですが、こちらのレシピ、
近々ご紹介させて頂きますね。とってもおいしいんです。

なんだか、とりとめのない内容のブログになってしまいましたが、
今日はこの辺で。
あした、いい日になりますように☆
そして、おやすみなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_02925100.jpg

芝生を植えたのですが、素人にはなかなか難しいですね。
枯れたところは、再びメンテナンスします。


b0204930_0293599.jpg

黒いシートをはったところに果樹を植えようと思っています。
まだまだ未完成ですが、最近の楽しみのひとつです。

なんだか今回の画像は地味な感じですね。
色がないからかな。
[PR]
by koyama165 | 2011-06-27 23:11 | Trackback

小山浩子のひとりごと

きょうはこれから、お仕事の打ち合わせで渋谷へ。
東京へ来てもうすぐ10年になりますが、
どうも、渋谷、新宿、池袋は苦手です。。。
あと大手町界隈も・・・。
出口を間違えると、とんでもないことに・・・。

前回、おじゃました時も大雨の中、
ぐるぐる迷ってしまい。
そんな私のために今回、とぉーてもわかりやすい地図を
送って下さったので、多分、今日は、大丈夫だと思います。

お外、すごく暑そうですねぇ~。
こないだまで涼しかったのに、一気に夏が来た感じです。
節電ですから、クーラーつけずにうちわあおぎながら今のところ暮らしてます。

今週末は庭仕事しょうと思ってます。
こないだから、芝生を敷いていて、雨たくさん降ったからちゃんと根付いてくれてると
いいんだけど。大きなホウロウ鍋で梅ジャムも炊こうと思ってます。

もうすぐ6月も終わりですね。
一か月いや一年が本当にはやいです。

そう、今月は色々とお世話になった方々が退職だったり、
ご実家の家業を継がれたり、別の部署に移られたりのご連絡を
たくさん頂きました。こういうお話って私のなかでは春のイメージがつよいですが、
この頃は6月が多いのかな。

来月からは太陽光のお勉強をはじめます。
物理とか大嫌いな私に理解ができるのかいささか不安ですが、
新しいことにチャレンジすることは大好きなので、
頑張ってみょうと思ってます。

それでは、
今日もみなさん、素敵な一日にしましょうね。
そして、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。

ではまた来週(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2011-06-24 11:38 | Trackback
予約をしてからずっと楽しみにしていた、柿沢安那さんのお店に行ってきました。
とっても雰囲気が良く、お料理もおいしかったですよ。
たくさん写真を撮ってきたので、レポートしますね。
お時間のある時に読んでもらえると嬉しいです(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0204930_225911100.jpg

こちらの箸置きはなんとマドレーヌ型。パティシエらしい演出ですね。

b0204930_22593980.jpg

人参でつくった自家製甘酒とごはんと人参のチップス。甘酒はすごく濃厚でした。

b0204930_22595098.jpg

真ん中のは、酒粕のディップ。不思議な味してました。

b0204930_225959100.jpg

蒸しもの3種。どんな味って聞かれるとひと言では表現できない味でした~。

b0204930_2301280.jpg

赤ワインベースの濃厚なデミソースで野菜をいただくひと皿。

b0204930_2302370.jpg

ひとつめの野菜寿しはうにに見立てた実はにんじんのピュレ。ほんのりカレー風味でした。

b0204930_2303515.jpg

ふたつめの野菜寿し。ゆっくり時間をかけて焼いたとろとろのねぎ。ソースは甘いみそ仕立て。

b0204930_2305121.jpg

三つめはさっぱりした蒸しなす。とっても柔らかかったです。

b0204930_231325.jpg

四つめはにんじんの巻きずし&鯛焼き風卵(中にしゃりがちゃんと入っています)このお寿し、超かわいくて、
気づいたらパシャパシャこのこだけ何枚も写真撮ってました。
真未さんとふたりでプレビュー見て大笑い! 他の子と扱いがちがいすぎでした。
やっぱりかわいいって得ですよね☆

b0204930_2311715.jpg

ここからはトマトのお寿司が3つ続きます。こちらは中にリゾットのようなものがはいっていて、
ベリー系のかんきつの味か゜しました。


b0204930_2312880.jpg

まぐろのように見えますが実はトマトです。モッツァレラがのっていて、トマトソースがかかっています。

b0204930_2314861.jpg

ごはん、生クリーム、うまみが濃縮されたデミソース風のトマトソースの組み合わせが新鮮だけど、
どこかで食べたことあるような味でした。おいしかったですよ。

b0204930_232059.jpg

ころんとしたお椀。かわいすぎです☆


b0204930_748345.jpg

玉ねぎのあま~いだしのきいたお汁でした。
そしてコースはここですべて終了。こちらは8500円のコースです。
野菜ばかりですが、私達はけっこうお腹いっぱいに!
そして、このあと、せっかくだからとそれぞれ違うデザートを注文。
私はにんじんのブリュレを。真未さんはかぼちゃのモンブランに生姜のクランブルがいっぱい散らしてあるものを。味もさることながら、盛り付けがとっても素敵でした。


b0204930_2324234.jpg

私が撮影した真未さんのポートレート。なかなか上手に撮れました(^^♪
こちらがオーダーしたスイーツです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_7473072.jpg


お店の方に撮っていただいたツーショット写真。真未さん実物の方がもっと美しいのに・・・。
ちょっとこの写真は納得してなくって。私が撮ったのを見て下さいね。こちらの方が実物に近いです。
そして、今日はふたりなので女子会ではなく、ガールズトーク会。
食事中、おしゃべりしながらずっと笑ってた私たち。真未さんはフランスから帰ってきたばかりなので、
フランスのお話だったり、お菓子の話だったり、おいしいお店のことだったり、ほとんどずっと食べ物の
話してました。
b0204930_19104224.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





b0204930_2333666.jpg

お店のシンボルにもなっている、
この日入荷のお野菜マップ。所沢で紫芋つくってるんだぁ。へぇー。知らなかったです。



b0204930_9171385.jpg

野菜マップの前で記念撮影☆
この日はぺったんこの靴はいて行った私。真未さんは高めのピンヒールの靴はいてて、
こんなに身長差が。。。でも、ちょうど地図がいい感じに写っているから、よしとしょう。



みなさん、私のグルメレポート、最後までお付き合い下さりありがとうございました☆
少しお高めですが、驚きのあるお料理達でした。今日養った感性を今後の仕事に生かして
いきたいなぁと思ってます。

では、今日はこのへんで。
おやすみなさい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真未さんがきのうの写真を送ってくれたので、追加しちゃいますね。
こちらです☟


b0204930_22305148.jpg

べっぴん鯛焼き寿しです☆


b0204930_2231440.jpg

スイーツはこんな感じ。盛り付けがとってもかわいらしくて、超感激でした☆


b0204930_1054139.jpg

地図を眺めている私のうしろ姿です。。。
地図と洋服の色が合ってる・・・ですって(真未さん談)。
ちなみにわたしが下げている袋のなかみはキャベツ。
道すがら、オーガニックのキャベツが売っていて、
つい買ってしまい・・・。産地は山口県のものでした。
余談です。。。
[PR]
by koyama165 | 2011-06-23 23:04 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

きょうはこれから知人と野菜スイーツで有名な柿沢安那さんのお店へ。
予約がとれたので、行くことにしました☆
どんなお料理がいただけるのか、とっても楽しみです☆
たくさん写真とってきますね☆

それでは、行ってきます(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2011-06-23 16:00 | Trackback

これから京都へ

6時30分東京発の新幹線で京都へ向かってます☆今日は本当に良いお天気!やっぱり青空は見ていて気持ちが良いですね。昨日は来週の撮影メニューをうちこんでいたらあっという間に夜に。ブログ書かなきゃと思い仮眠したら熟睡。気がつくともう朝でした(@_@)。そう、みなさんに画像だけお見せしたあれ、何だと思いますか?実はゴーヤの苗なんです。チャリティで野菜を買ったらもれなくついてきて、2週間前は育つのかしらという位小さかったのですがちょっと見ないうちにつるがあちこちのハーブに巻き付いていて。もう、すごい生命力です!私の意思ではなく縁あって来てくれたゴーヤちゃん。本当はどなたかに差し上げようかと思って植え替えもせずにいたのですが、ベランダで育ててみょうと思っています。朝からとりとめのない話でごめんなさいね。今日も素敵な一日になりますように☆こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2011-06-22 06:32 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

あしたは、このことを書こう・・・。
ではでは、おやすみなさい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_23582678.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-06-20 23:58 | 日々のコトコト | Trackback

週末の牛乳イベント

野外イベントレシピって節電・節水レシピですね。
この日は、私の新作ミルクレシピ、火も水もないところで、
ビニール袋で簡単にできちゃう、ミルキィボールを紹介。
2日間で300人ほどの親子連れの方たちが参加してくださいました。
すきな味付けにしてもらおうと、ミルクのともだちと題した食材を
3種類用意。こども達はわくわくしながら作っていました。
お母様方には、成長期のお子さんにはたんばく質とカルシウムが
しっかり摂れるおやつをあたえて頂くことの大切さをお話させて頂きました。

6月は牛乳月間であり、6月1日は牛乳の日。
千葉県は本州での生乳生産量はトップクラス。実は酪農発祥の地であり、
酪農家さんもたくさんいらっしゃる県なんですよ。

あっという間の2日間でしたが、
牛さんにも会えて、楽しいイベントでしたよ(^^♪

そう言えば、知人で環境カウンセラーの舘野由利さんが、
エコに関する情報を教えてくださいました。
私もチャレンジしてみょうかなと思っています。
みなさんも、是非!
こちらです☟
http://www.eco-japan-cup.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0204930_0105134.jpg


b0204930_011170.jpg


b0204930_0111186.jpg


b0204930_0112912.jpg


b0204930_0113849.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-06-20 00:31 | お仕事 | Trackback