「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小山浩子のひとりごと

きょうは朝からずっと、お仕事で、
野菜やくだもの、ソーセージ、かまぼこの飾り切りをしてました。
そして、たった今やっと完成しました。

これから44分の電車に乗って出かけます。
まだ、エプロン姿なので、急いで身じたくしなきゃです。
おいしいパエリアを食べに少し遠くまで行ってきます。

ずっとつまみ食いしてたので、
あまりお腹がすいてないのが困りものです。。。
[PR]
by koyama165 | 2011-05-31 16:15 | Trackback
私の大好きな絵本のひとつです。
連載中のコラム、読んでいただけると嬉しいです(^^♪


http://mammal.coopnet.or.jp/akachan/oyakoissyo/201105.html


b0204930_7521928.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-05-31 07:50 | Trackback

小山浩子のひとりごと

きのうの講演会、会場内は超満員!
お客さまはおおよそですが、1000人ほどいらっしゃいました。
そして、とってもためになるお話をたくさん聞くことができました。
特に2部のパネルディスカッションがよかったです。
パネリストは三遊亭円楽さん、仁科亜希子さん、松本明子さん。
落語家・女優・タレントに腸の専門家として2人の先生が参加。

腸をネタにこんなに笑いがとれるのかというくらい楽しい
ディスカッションでした。

最後に円楽師匠がこれからは、腸内(町内)環境をととのえていくことが
日本の平和につながるといった落語めいたしめのお話をされ、みなさん、大爆笑!

あっという間の4時間でした(^^♪

この後、ご一緒したT先生に丸の内ブリックスクエア内にある
イタリアンのお店に連れて行って頂きました。
どのお料理もおいしく、勉強にもなりました。
頂いたお料理をほんの一部、ご紹介させて頂きますね。

●そら豆のペーストと窯焼きいわしのブルスケッタ
●釜炊きあさりのオレンジ風味
●夏野菜と白花豆のミネストローネ


●こんがり焼いたライ麦パンにオリープ油をかけ、そら豆ペーストをぬり、
 脂が適度にのったいわしが手びらきにした状態でどーんとのってました。
 トッピングには新たまねぎの赤ワインビネガー漬けが。
 私はオイルサーディンでやってみょうかな。
 豆のペーストはゆでた豆をフードプロセッサーにかけてオイル、塩、レモン汁少量
 混ぜればできちゃいますね。さてさて色々とお料理のアイデアが広がります。

●あさりのワイン蒸しのようなお料理もオレンジを加えるとこんなにおしゃれな味になるんだと
 感激。皮つきのスライスを入れてやってみょうかな。クローブを少し加えといいかも。
 なんて想像。

●私はよく、ミネストローネに大豆の水煮を加えますが、おおっきな白花豆が入っていることに
 興味をもちました。煮崩れるくらいに煮たやわらかくておっきなお豆が意外と主張していなかった
 ことが素敵でした。

うーん、
講演会といい、会食といい、学ぶことの多い一日でした。

こんな素敵な講演会にお誘い下さったT先生に感謝です(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、夕方までに締め切りのお約束をしているお仕事を仕上げて
しまわないといけないので、がんばります。

お天気も不安定で、
少し肌寒い日が続いてますね。

みなさん、お体ご自愛ください。
[PR]
by koyama165 | 2011-05-31 06:59 | Trackback
節電や時短をテーマにしたお料理ショーを先々週、先週の週末4日間、
新潟、横浜でさせていただきました。
たくさんのお客さまに参加していただいたのですが、
お客さまの節電に対する意識は思っていた以上に高かったです。

私も今年の夏はエアコンなしで、
お料理もできるだけ節電を心がけたいなと思っています。

こんな素敵なお料理ショーの講師にとお声がけ下さった、
青木双美子さんに感謝しています☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_6125083.jpg
b0204930_6131567.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-05-31 06:13 | Trackback

小山浩子のひとりごと

これから講演会に行ってきます。
4時間みっちりお勉強。
テーマは今日からできる“健腸長寿”です。

出かける前に色々とブログでご紹介したい事が
あったのですが、もう時間がなくなっちゃいました。。。

また夜にでも、
書こうと思ってます。

ではでは、
行ってきます(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2011-05-30 12:08 | Trackback

小山浩子のひとりごと

みなさん、こんばんは。
ブログ、久しぶりに書いてます。
きのう、無事、京やさいレシピの撮影がおわりました。

撮影にかかった時間はなんと2日で30時間以上。
写真は1000カット以上。
最後の一枚までとことん仕上がりの美くしさにこだわり貫きました。

作品が刷りあがって、
たくさんの方に見ていただけるようになるのは、
今年の夏以降になりそうですが、
またご案内させていただきますね。

かたちも味もまあるい京野菜のことも、
少しずつブログに綴っていきたいと思っています。

きょうはこの辺で、
おやすみなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_14117.jpg

手タレモデルデビューの嘉代さん。
本人曰く、この2日間でお料理の腕がかなりあがったのだとか。
嘉代さん、撮影楽しかったですね。
お疲れさまでした☆

b0204930_1412433.jpg

今回、スタイリングをしてくれた伴さん。
器合わせのセンスも、盛り付けの雰囲気も良く、私としては、絶大な信頼を寄せています。
私の目指す世界を見事に表現してくれました。
伴さん、ありがとう☆

b0204930_1481895.jpg

撮影現場の雰囲気をみなさんにお伝えしたくて、
こちらの写真を選びました。
樫野くん、髪切ったんですね。
今、気が付きました(笑!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_1415594.jpg



b0204930_14247.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0204930_151589.jpg


仕事モードの現場の雰囲気はこんな感じです。
モニター画面を見る目はみなさん、真剣です。
いいものにしたいし、最高のものにしたい。
ひとりひとりの思いがつながり、あつまり、作品が作られていった・・・
そんな感じです。

企画とディレクションをして下さったスクーデリアの前田さま、瀬上さま、
大阪から来て下さったグラフィックデザイナー山中さんとアシスタントさん、
カメラマンの宮下さんとお弟子さん、2日間、本当にお疲れさまでした。
[PR]
by koyama165 | 2011-05-26 01:43 | Trackback

小山浩子のひとりごと

いま、新潟のかえりです。夜はまだ肌寒いですね☆
あと20分ほどで東京に着きます☆戻ったら原稿やレシピの確認しなきゃです☆今日は何時に寝られるかな☆
[PR]
by koyama165 | 2011-05-19 20:51 | Trackback

小山浩子のひとりごと

きのう、私が感動したもの。
月と目玉焼き。
京都帰りの新幹線の中からずっと月を眺めてました。
本当にまぶしいくらいきれいでした。
月でうさぎが餅つきしているのかしらと想像してしまうくらいです。
この写真は、新幹線の窓ガラス越しに撮影したものです。
きっと明日は晴れるだろうなぁと思っていたら、
このお天気。

これから新潟の燕市に行きます。
今日は新幹線の窓からどんなものが見られるかな。。。

b0204930_1194067.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-05-19 11:09 | Trackback

小山浩子のひとりごと

もう、こんな時間ですね。
今日は少し夕寝をしたので、
なんとかおきていられます。
さっきまで伴さんとリアルタイムで
メールやりとりしてました。
私もすぐに返してましたが、
伴さんもすぐに返してくれるので、
おもしろかったです。

さて、京レシピの撮影もあと一週間後に控え、
気になることも色々と出てきて、
レシピはほぼ出来上がっているのですが、
更なるベストを目指して・・・
さっきまでいろいろと試作してました。

京にんじんのドーナツ。
おいしいんだけど、思ったより色が出てくれないんです。

ごぼうでつくるかりんとうも再度カリカリ感と飴の状態をテスト。
こちらは、ごぼうの風味がよく、とても美味しく、合格です。

といった感じで何品か試作に試作を重ねています。

もうすぐ3時ですね。
明日は京都で撮影のお仕事です。
明後日から3日間新潟へ。

では、おやすみなさい☆
[PR]
by koyama165 | 2011-05-17 02:42 | Trackback
骨董市で買ったポットの写真をきのう、やっとアップしました。
なかなかうまく写真が撮れず・・・。
角度によって、すごーくやぼったい感じになったりで、
実物はすごく存在感と時代を経てきたオーラがあるのに、
写真にすると、負けちゃうんですよね。
当時、2円20銭で売られていたポット。
今、なぜか私の手元にあることが不思議でなりません。
大事にしてあげなきゃですね。

そして、下の写真は、
不採用になった器たち。
不採用って表現があまり良くなかったですね。
正確には、準備はしたけれど今回は使用しないことになった器たちです。
和食器を中心に漆やガラス等100以上は用意しておいたのですが、
実際、撮影に使うことになった器は20ちょっと。
スタイリストの伴さんにアドバイスをしてもらいながら、
決めました。こちらは、まだまだ先ですが、媒体ができあがった時に
ご紹介させていただきますね。
私が長年集めてきたアンティークだったり、作家ものだったりを
今回、使っていただけることは本当に嬉しいことです。

ずーといろんな事準備してきた京レシピの撮影もいよいよ再来週です。
もうひとがんばりですね。

来週は大切な撮影だったり、大きなイベントも控えています。

ではでは(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0204930_1131599.jpg



b0204930_1238256.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0204930_11312929.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by koyama165 | 2011-05-14 11:32 | Trackback