小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2011年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

小山浩子のひとりごと

明日からゴールデンウィークですね。
2日と6日をお休みすれば、10連休。
そんな方もいらっしゃるんでしょうね。

私は現在、ゴールデンウィーク中に仕上げてしまわなければいけない、
お仕事を山のようにかかえている身なので、
ことしはプチ贅沢をしながら、仕事しつつ・・・
そんな休日になりそうです。

ゴールデンウィークが明けると出張続き・・・。
三重、京都、新潟に旅立ちます。
あいま、あいまに撮影のお仕事も結構はいって
いるので、その準備にも追われそうです。
でも、ちゃっかりおいしいものを食べに行く
スケジュールも入れているので、
たまに充電しつ、お仕事がんばりたいと思ってます。

今日はこれから、
フードコーディネータースクールの生徒さん達が
いらっしゃいます。
レッスンの準備がひと段落ついたので、
今、プログ書いてます。

そう、先日紹介した、T先生からいただいたブロッコリーに
関する情報、皆さんからすごく好評でした!
これからも、ためになる食のお話を掲載していきますね。

それではみなさん、
素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。
お出かけをされる方、お天気に恵まれますことを
祈ってます。

ではでは。。。



                        こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2011-04-28 17:56 | Trackback

小山浩子のひとりごと

なんとなく撮ったパンの写真ですが、
気にいってます。。。

b0204930_83926100.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-04-27 08:40 | Trackback
この日も食育の授業をさせて頂きました。
プライベートレッスンのような雰囲気で・・・。
みなさん、最初はすごーく緊張されていたのですが、
だんだんとうちとけて、最後にはこの笑顔!
質問も活発に出て、この日も9時終了の予定が
結局みなさん帰られたのは10時すぎ・・・。

わたしも “とびきり素敵な時間” を過ごさせて
頂きました☆

みなさん、私のすすめる映画を
観てくれたかなぁ。
明日のレッスンでまたお会いするので、
感想を聞くのが楽しみです❤

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_824481.jpg


b0204930_8245668.jpg


b0204930_825733.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_8241920.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-04-27 08:25 | Trackback
フードコーディネータースクールで食育に関する講義をさせていただいてます。
この日は4時間、みっちりと。生徒のみなさん、ひとりひとりがとっても真剣に
そして熱心に授業をきいて下さるので、私もつい、あれもこれもとお教えしたく
なってしまいます。結局、質問をお聞きしたりしていたら5時間に・・・。
このあと、スタッフの方と色々とお話していたら気が付いたら、夜の7時30分に。
12時30分に教室に伺ったので、滞在時間はなんと7時間。
生徒さんとも、おはなしさせて頂き、おおいに刺激を受けました。

プロカメラマンから転身された方、ОLさんしながら学校に通ってらっしゃる方、
昨年まで宮崎花の女王としてご活躍されていた方、東国原知事とのツーショット写真を
見せてくださいました。資生堂パーラーで商品開発されたいる方、病院の管理栄養士さん
だったり、現役の大学生さん、自身でお弁当のケータリング事業を立ち上げ、エコ活動にも
熱心に取り組まれている方、と学校に通われている方々の職業はさまざま。
私の経験してきたことの中で、少しでも何かみなさんのお役に立てることがあればという気持ちで、
いつも授業をさせていただいています。

次回は6月です。
授業終わったあと、一緒にごはん食べに行きましょう~とお誘い頂いているので、
みなさんとまたまた、おおいに食のはなしで盛り上がりたいと思います☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_1142930.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-04-27 07:56 | お仕事 | Trackback

小山浩子のひとりごと

今日はこれから、
フードコーディネータースクール平日クラスの生徒さんたちが、
たくさんいらっしゃいます。
「食育教室プロデュース論」というタイトルでおはなしをさせて頂きます。

お昼過ぎに試作用の食材を買いに、お買いものに出かけたら、
帰りにどしゃぶりに降られ、着いたらすっかり晴れてて。
なんだか今日は変なお天気でしたね。
みなさんがいらっしゃる時間じゃなくて良かったです。
晴れ女のはずが、なぜか最近、よく雨に降られてます・・・。

授業は夜の9時まで。
生徒のみなさんと一緒に素敵な時間を過ごせたらいいなと
思ってます(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2011-04-25 18:19 | お仕事 | Trackback

知って得をする情報

いつもお世話になっているT先生が、
こんな情報をくださいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇ブロッコリーの ゆで方とビタミンC残存率◇
 栄養たっぷりのブロッコリー。カロチン、ビタミンC、鉄分を豊富に含む緑黄色野菜で、
 ホウレンソウに匹敵する栄養価と言えるでしょう。しかも、カラフルな彩りで子供達にも好かれます。
 台所で、お弁当にとても重宝な野菜と言えます。
 ブロッコリーはビタミンCを豊富に含みますが、普通、日本人は生食しません。
 加熱調理しますと、ビタミンCの損耗が生じます。しかし、調理法によって損失率をできるだけ
 少なくすることは出来ます。ビタミンCの残存率は、塩を入れた熱湯で5分間茹でると58%、
 塩と小麦粉をひとつまみ入れて茹でた場合には67%、蒸した場合には94%ぐらいです。
 なお、ブロッコリーはビタミンCを破壊する酵素を含みますが、加熱すると酵素は壊れます。
 茹でて使うのが基本ですから心配はいりません。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小麦粉 を入れるとCの残存率がアップするなんて、初耳でした。
蒸した場合の94%は嬉しいですね(^^♪

さてさて、みなさんはどんな風にブロッコリーをゆでますか?
[PR]
by koyama165 | 2011-04-25 01:52 | 料理教室 | Trackback

小山浩子のひとりごと

いつもアシスタントをしてくれる伴さんから、
こんなメールをいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小山先生
伴です。
(中略)
今日はこれからお隣さんがお茶しましょうと呼ばれていて、19時からだからコーヒー程度だから
マフィンでも焼いていこうと思ったら、シャンパンを準備されているそうなので、ケークサレに
変更してこれから準備します。
では。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都心のタワーマンションに住んでいる伴さんのおとなりさんって
どんな方なんだろう。キャリアウーマンで、黒のパンツスーツが似合う、
髪の長い方かしらとか、いろいろ想像しちゃいました。

おとなりさんとの交流って、なんだか素敵ですよね。
伴さん、わたしもケークサレ食べたいな♪
[PR]
by koyama165 | 2011-04-25 01:34 | 日々のコトコト | Trackback
大阪でミックスジュースを飲ませて頂いて以来、
はまってしまい、こちらを時々飲んでいます。
いろんなフルーツが変わった組み合わせで
ブレンドされていて、濃厚なところが気に入っています(^^♪
ちょっとお高いのですが、
私はいつもナチュラルローソンで買ってます。

b0204930_1113263.jpg
b0204930_1114481.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-04-25 01:21 | Trackback

升本のマクロビ弁当

昨日、ソロモン流にマドンナのプライベートシェフをされている、
マクロビオティック料理家の西邨さんが出てましたね。
こちらの写真は、割烹升本さんのマクロビ弁当です。
素材ひとつひとつへのこだわりが感じられる、
とっても美味しいお弁当でしたよ。

主食はもちろん、玄米です。。。


b0204930_1162675.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-04-25 01:16 | Trackback
お仕事の打ち合わせに、汐留にあるパナソニックさんへ。
そして、ひさしぶりに嘉代さんと樫野くん、川畑次長に再会。
2時間ほど、お話合いをさせて頂いたあと、
またまた、社員食堂に連れて行ってもらいました(^^♪

この日私は、タコライス420円をチョイス。
ごはんがすごくたくさんでしたが、
ピリ辛のソースとお肉のそぼろが
なかなか美味しかったです。
メタボの方向けのメニューもあり、
サンプルで献立例も紹介されてました。

今回も嘉代さんの写真、撮らせて頂きました。
前回より素敵に撮れたと思いますが、
まだまだ実物にはおよびません・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_185984.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-04-25 01:09 | 日々のコトコト | Trackback