小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2011年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

素敵な一皿、一皿に感動

昨日プログでお伝えした渋谷のクーカー二ョというレストラン。
本当に美味しかったです。写真で見て頂くとわかると思うんですが、
一皿、一皿、細部に至るまで仕事が丁寧で、しかもすごく洗練された味。
デザートのあと、最後に出てきた小菓子のひとつひとつに至るまで、
コースとしてはすべてが完璧に完成されていました。
もう、ふたりでずっとおいしいね~、と顔見合せては言ってました。
この日、私たちはおいしいという言葉を何度はっしたんだろうといった感じです。
レストランの居心地も極上。サービスをしてくださる方々のレベルもかなり高かったです。
少しお席をはずした際には、温かいお料理が冷めないように銀の帽子がかぶっていました。
帰り際には、エレベーターまで見送ってくださり、パンのお土産まで頂きました。
きめ細やかな対応をして下さり、心地よかったせいもあり、11時30分から15時まで
コーヒーのおかわりも出して頂いたりしながら、楽しい時間を過ごしました。
この後、事務所を訪問。またこちらもとっても居心地が良く、結局、17時まで滞在。
すてきな一日でした♪

こちらのレストランは、とある銀行のコンシェルジュサービスを利用して紹介して頂きました(^^♪
ネットで紹介されているレストランサイトはたくさんありますが、玉石混合。
いろんな方が投稿されている口コミもほとんどあてにならず・・・、
レストランガイド本は紹介数が多すぎて、どこを選んでいいのか迷うばかり。
やっと信頼できる、レストランガイドのサービスにたどり着けた感じです。
来週は、親子三代で宮内庁に出入りを許された老舗、日本橋ゆかりに行ってきます。
こちらもコンシェルジュさんにお願いして予約をとってもらいました。
おいしいものをたくさん食べることも私の仕事だと思っています。
ただ、お財布と相談しながらですけどね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_23354567.jpg


b0204930_233632.jpg


b0204930_23362094.jpg


b0204930_23363243.jpg


b0204930_23364786.jpg


b0204930_23370100.jpg


b0204930_23372624.jpg


b0204930_23373825.jpg


b0204930_23375142.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シェフにお願いしてメッセージを書いてもらいました♥
私の知人は大感激してくれました。そして、わたしも嬉しかったです♥
ちなみに最後の♥マークも私のオーダーです。

b0204930_2338821.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-03-31 23:38 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

【渋谷 セルリアンタワー東急ホテル40階 クーカー二ョ】
http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/coucagno/lunch.html

昨日は知人のお祝をこちらのレストランで。
4800円のコースにデザートプレートをプラスしたものをオーダー。
どのお料理も、わたしたちの期待以上、そして素晴らしかったです。
みなさんにもご紹介したくて、写真を撮ってきましたので、
今晩にでもアップさせて頂きますね。

もうおでかけしなきゃ。

ではでは、みなさん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪


                            こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2011-03-31 10:28 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

今日は、事務所を開いた知人のお祝に渋谷へ。
お昼をご一緒したあと、事務所を訪問。。。
その前に春もののスーツをお直しに出しに行ったり、
銀座にちょこっと寄り道。
晴れるといいな。
[PR]
by koyama165 | 2011-03-30 00:11 | 日々のコトコト | Trackback

京都のこと

今回、お仕事させていただく“京レシピ”のインスピレーションを探しに京都へ。
錦市場では両手いっぱい食材を買いこみ、京都の食事も経験。街、空気、人も観察。
そして、私の探していたインスピレーションの源を京唐紙の老舗、唐長で感じることが
できました。頭の中には、どんどんお料理と器のイメージがわいてきました。
これだ!と思い、今、手書きのイラストおこしの真っ最中。私の中のコンセプトは【凛】。
伝統を守りつつも現代にとけこむ新しさ。粋。本物。すきのない美しさ。これらを、
レシピにおとしていきます。古いけど新しい。独自性。このあたりもレシピを作る際、
大切にしたいキーワードですね。

試作も少しずつはじめています。
昨日は丸なすを試してみました。切り口は真っ白で種はほとんどなく、
アクも少なく、やわらかな肉質に大感激。
まずは私の定番レシピで。普通のなすで何十回も試しているレシピだからこそ、
舌で食材の違いを感じることができるのです。

今日は極太の堀川ごぼうを牛肉と一緒に炒め煮に。
ごぼうは香りが良く、やわらかくて、美味しかったです。

京野菜って、すごくやさしい味がします。
だから、あの繊細な白みそが似合うんでしょうね。

金時にんじんは何を試そうかな。

5月までに全32レシピをつくります。
料理研究家というより、気分は料理作家といったところでしょうか。


●唐長●
http://www.karacho.co.jp/


b0204930_23165672.jpg



b0204930_23171084.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、錦市場の中にある、京野菜屋さんがされているお店のおばんざいです。
どれも、しみじみとおいしさを感じるお料理でした。



b0204930_23172552.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは、初日の滋賀県でのお仕事をご一緒させて頂きましたクライアントさまが
連れていって下さったお店(京都・サルティンパンコ)でいただいたお料理たちです。
野菜を使った9種の前菜が名物のようです。
毎月、新幹線で通いたくなるようなお店でした。
みなさまもぜひ!本当におすすめ。
私も、もう一度、行きたいと思っています。

野菜の本も出されているという、こちらのシェフ。
お料理の中の野菜づかいはなかなかでしたよ。

最後にサプライズで、
T部長さまが私にシェフのサイン入りの本をプレゼントして下さいました。
この中にはシェフのおすすめレシピが200以上紹介されています。
がんばって作んなきゃ。。。ですね。

京都・サルティンパンコ
http://saltinbanco.jp/index.html

b0204930_23174761.jpg


b0204930_2318126.jpg


b0204930_23182436.jpg


b0204930_23184147.jpg


b0204930_23185379.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-03-29 23:19 | お仕事 | Trackback
3月24日に京都へ。
こちらの本を読みながら。
それぞれの章ごとに紹介されている京野菜にまつわるエッセイと挿絵がとってもすてきで
とても心地よい時間を過ごすことができました。

京野菜は育てるのが難しく、決まった土地でしか育たない繊細な野菜だそうです。
植える深さによって味や色が変わるのだとか。
野菜って、本当に奥が深いです・・・。

さてさて、京都でのこと、
少しずつ時間見つけて書いていきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_132968.jpgb0204930_134748.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-03-28 01:03 | お仕事 | Trackback
みなさんにご心配いただいた千葉のお家のこと。
ちゃんとお伝えしていなかったですね。

何事もなかったかのようにアンティーク達はすべて無事でした・・・。
ほっとしています(^^♪
ミュージアムジェルで固定し、家具の底に耐震マットをしいていたのが、
どうやら良かったみたいです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



b0204930_1181156.jpg





b0204930_1182692.jpg





b0204930_1183947.jpg




b0204930_121251.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-03-28 01:01 | 日々のコトコト | Trackback
毎日のように余震が続き・・・
夕方スーパーへ行ったら、薄暗くて人もいなくて・・・
お仕事は延期やキャンセルに予定変更等々・・・
まだまだこんな状態が続きそうですね。
でも、テレビをつけると、あたたかいニュースも増えてきていて
嬉しくなったりもします。

最近、読書をはじめました。
本屋さんで本をおとな買い。
明日から3週連続で京都に出張しますし、
新幹線にのっている時間だけでも往復5時間×3=15
15時間あれば、結構、本読めますね。
こんな時は、自分を磨いて、なんて思っています。

こちらは太田博明先生の著書です。
タイトルにかなり惹かれて、今半分くらい読んだところです。
生活習慣病に男女差・・・。
どうやら原因は女性ホルモンにあるようです。
巻末では生活習慣病を予防するためにはどうすればいいかも
かなり詳しく紹介されています。
とってもためになる一冊ですよ。
こちらのお値段・・・800円。ちよっぴり得した気分かな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_11173726.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-03-23 11:17 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

今、いちばんお気に入りのBGMです(^^♪

こちらで試聴できますよ♪
http://www.ldandk.com/couleurcafe/top.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_1455718.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-03-21 14:04 | 日々のコトコト | Trackback
〇遠藤さま、送ってくださりありがとうございます(^^♪
                   無事、届きましたよ〇

b0204930_14144.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-03-21 14:01 | レシピ監修 | Trackback

かもめと・・・ 桜

今日はとってもお天気が良かったので、日本橋までお散歩。
橋の上から、ふと下を見るとたくさんのかもめ達が日向ぼっこしてました。
なんてかわいいんだろうと少しの間眺めていました。
そして、かもめさんにちょっといたずら。少し音をたてたら、みんな飛んでっちゃいました。
少ししたら、戻ってきてまた集団で日向ぼっこ。かもめさん眺めながらほのぽのした
時間を過ごした後、てくてく歩いて前から気になっていたイタリアンのお店でランチして、
目的地のタカシマヤ日本橋店に到着。しばしエントランスに生けてあった桜にうっとり、
この後、中川一政展へ。予想以上に素晴らしかったです。たくさん感動し、心にエネルギーを
チャージしてきました。

さて、明日はしっかりお仕事しないといけないです。
がんばります(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_231154.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_23111934.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-03-19 23:12 | 日々のコトコト | Trackback