小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2011年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

小山浩子のひとりごと

今日のはらぺこクレヨン、たくさんの子供たちが参加してくれて、
私自身、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
みなさまに写真をお見せしたかったのですが、
デジカメの電池切れで、携帯も電池ぎれ・・・。
写真が撮れてないのです。。。ごめんなさい。
という事で、来月楽しみにしてて下さいね♪

下記が今日の絵本です。
スウェーデンで1908年に発表され、100年以上読み継がれている名作。
物語を通して、子供だけでなく、私たち大人にも我慢や勇気の大切さを
教えてくれる素晴らしい作品なんですよ。

来月は雛祭りをテーマにした絵本。
こちらもなかなかいいですよぉ~。
皆さん、是非、いらしてくださいね。
きっと、きっと、絵本を通じてたくさんのことを得て、帰って頂けると思います。
さて、何をつくろうかな。甘酒だけではさみしいので、もう一品考えています。
楽しみにしてて下さいね(^^♪


そして、いま、うちの冷蔵庫とキッチンはすごいことになっています。
明日、明後日と2日間撮影が続くので、ぎっしり食材が・・・。
下ごしらえを終え、やっとひといき、プログ書いています。

明日は雨みたいですね。

ではでは、おやすみなさい☆


b0204930_0591830.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-02-28 00:59 | プライベート | Trackback
私のスープレシピが商品化。先日、試食会に行ってきました。
レシピ通りに忠実に作って下さっていてびっくり。
水も添加物も加えていない、かなり高コストなスープなんですけどね♪
これから、まだまだ改良が続きます。

b0204930_111919.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-02-28 00:11 | お仕事 | Trackback

小山浩子のひとりごと

これから、はらぺこクレヨンに行ってきます(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2011-02-27 10:56 | プライベート | Trackback

チーズ講習会(^^♪

来週、チーズ講習会の講師をさせて頂きます。
昨年までは酪農家さん対象でしたが、今年から一般の方も申し込み可能だそうです。
しかも参加費無料なんですって。スケジュールを見て頂くとわかるように、
すごく充実した内容です。チーズ製造実習なんてワクワクしちゃいますよね。
ご参考までにご覧下さい!


http://www.dairy.co.jp/cheese/kulbvq0000002bxi-att/kulbvq0000002by8.pdf#
[PR]
by koyama165 | 2011-02-26 18:01 | お仕事 | Trackback
栄養士さん対象のセミナーで、総合司会とミニセミナーを担当させて頂いています。
さて、もうそろそろ発声練習と台本の読み込みはじめなきゃ。。。

http://ww61.tiki.ne.jp/~mz-eiyoushi/menu03/H230305.html
[PR]
by koyama165 | 2011-02-26 17:54 | お仕事 | Trackback
先日の撮影時においしい手土産を頂きました(^^♪
いつもアシスタントとしてお手伝いして下さる伴さんからは
横浜かおりのクッキーとチョコレートをいっぱい♥
大きめのクッキーはさくさくしていて、大満足のお味でした。
チョコレートも品のあるお味。こちらは、翌日とその翌日にいらした
お客さまにお茶菓子として出させて頂いたのですが、好評でした。
伴さん、ありがとう。

b0204930_17372019.jpg
b0204930_17373125.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは優子先生が下さった、
神奈川県平塚市のパティスリーのチーズケーキ。
厳選した素材のみで仕上げた贅沢なお味のチーズスフレ。
撮影前の打ち合わせ時にみんなでしあわせな気分になれました。
優子先生、ごちそうさまです。
今後はお気遣いなくしてくださいね。

b0204930_17374477.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-02-26 17:38 | おいしい手土産 | Trackback

今日も撮影・・・。

こちらはオートロックのモニター画面です。
本当に日々、打ち合わせだったり、撮影だったり、取材だったり、
たくさんの方がいらっしゃって下さいます。
ピンポーンとなり、お約束のお客さまがモニターで確認できると、
“待ってました”とばかりに嬉しくなります。

このあと、私は決まってお茶の準備をします。
時々、ピンポーンの後なかなかいらっしゃらない方もいます。
エレベーターが見つけられず、迷ってしまいましたなんて方も。

写真は毎月来て下さっている京都からのお客さまです。

さて、来月は14日ですね。
お待ちしてます(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_173512100.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-02-26 17:35 | お仕事 | Trackback
パナソニックさんのお仕事で1泊2日で岡山へ。
飛行機にしょうか迷ったのですが、ゆっくりと3時間半列車の旅もいいなぁと思い、
往復7時間、車内がすいていたこともあり、自分のお家のように私物を広げて、
雑誌や本を読んだり、甘いものたべたり、結構快適でした。

お仕事の方も、今回ご縁させていただいたスタッフの皆様に本当に良くして頂き、
合計4回のお料理ショーを、たくさんのお客様にさせて頂き、喜んで頂けたようです。
お天気にも恵まれ、2日間共会場内はすごい人でした!

初日の夜は、懇親会も予定して下さっており、
みなさんと一緒においしいものを頂きながら、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
その時の話題としてもちきりだったのが、私が写真写りがあまりよくないという事・・・
皆さんに指摘されました!でも、逆も困っちゃいますよね。
そんな事はさておき、2日間、本当にお世話になりました。
また、みなさんにお会いできます事、楽しみにしてます。

アテンドして下さった岸課長、大阪から見学に来て下さった樫野さん、アロマの先生も
ありがとうございました。そして、お疲れさまでした(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_17231213.jpg


b0204930_17232825.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0204930_1726994.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-02-26 17:21 | お仕事 | Trackback
神奈川県栄養士会さま主催の栄養士セミナーでお仕事をさせて頂いた際、
セミナー終了後に控室に戻ると、お席にお茶菓子が用意されていました。
添えられていたのが写真の千代紙にくるまれた黒文字。
なんて素敵なおもてなしなんでしょうと感激し、スタッフの方にお声をかけさせて頂いたら、
今日の日のために手作りで用意しましたとの事。

さりげない心配りに、ほっこりした気持ちになりました。

たかが和菓子をいただくための道具ですし、黒文字がなくても和菓子は食べられますが、
こういうの素敵ですよね。相手を思いやる、おもてなしの気持ちをもつことが大事ですよね。
私も見習わなきゃですね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_17191478.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-02-26 17:19 | お仕事 | Trackback
こんなにかわいいひなまつりカードをいつもお世話になっている、
堀尚美さんが送ってくださいました。丁寧なお手紙とプレゼントも一緒に。

箱のなかみはなんと、八橋のマグネット。
以前、プログで食べ物のマグネットを集めているお話をしたのですが、
このことを覚えていて下さったのです。
私のコレクションが増えました。しかも、八橋のまぐねっとなんて、
きっと東京にいる私には入手困難。

堀さんとの思い出とともに、
大切にさせて頂きますね(^^♪

ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0204930_17163226.jpg
b0204930_17165184.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-02-26 17:16 | プライベート | Trackback