小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2010年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

小山浩子のひとりごと

今日は午前中、田園調布へ声のレッスンに行ってきました。
ご一緒させて頂いた高木さんと、先生に教えて頂いたお店で
おいしいランチを頂き、トークも楽しんだ後、
午後からは、すごーく久しぶりにももちゃん先生にお会いしました。
3か月ぶりくらいでしょうか・・・。お仕事の打ち合わせをさせて頂き、
せっかくなのでという事になり、ぷらっと丸の内散歩におつきあい
頂きました。クリスマスのイルミネーションと紅葉がとってもきれいでしたよ。

今年はやっぱり暖かいですね。
夜の散歩もなかなか楽しかったです。
[PR]
by koyama165 | 2010-11-30 23:18 | プライベート | Trackback

アシスタントの伴さん♪

アシスタントの伴さんです。
いつも、たくさん・たくさん助けてもらっています。
この写真は、キッチンにこもってふたりでお料理の準備をしている時に
へんな形のイチゴを見つけて、何これ~って笑っていた時に撮ったものです。
そして、彼女、実は私と同い年なんです。

実物の伴さんはもっともっと素敵なんですよ!

b0204930_19161825.jpg
b0204930_19545948.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-11-29 19:16 | お仕事 | Trackback

春号の撮影

今日は終日、お料理の撮影でした。
来年の春、発行のものです。
今の季節は冬ですが、うちでは桜が咲いてましたョ!

b0204930_19125039.jpgb0204930_1913238.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-11-29 19:13 | お仕事 | Trackback
私の手作り食育媒体、ちくわくんです。
一緒に雑誌にもでたことがあります(下の写真です)。

なぜ、ちくわくんって名前かわかりますか?って
子供たちに聞くと、意外に正解の答がかえってきます。
さて、皆さんもちよっと考えてみてくださいね。
きっとすぐ、ある事に気がつくと思います。
ヒントは、食べたものが体の外に出ていくまでをイメージして下さい。

この媒体も来月、新宿区内の小学校でさせて頂く食育教室での登場を最後に
生まれ変わります。雑誌の媒体等でご活躍中のクラフト作家、北向先生にお預けし、
布製の立派なものを作っていただくことになっています。

来年以降になると思いますが、
newちくわくん、プログで紹介しますので、
楽しみにしてて下さいね♪

b0204930_19191584.jpg
b0204930_19193240.jpg
b0204930_19204438.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-11-29 17:20 | お仕事 | Trackback

冷蔵庫Θ

明日はお料理の撮影です。
冊子1冊分、21点を1日で撮影しますから、
朝から、いえいえ前日から気が抜けません。

この日に向けてまずお料理のイメージをテーマに沿って
かためます。そして、きちんとしたレシピに落とし込んでいきます。
何度か、クライアントさんとやりとりをしてOKがもらえた段階で
撮影レシピが確定します。

この後、撮影日までに冷蔵庫をほぼ空にします。
私は、ひと目で何がどれだけ入っているのかがわかる、
在庫管理のしやすい2ドアが好きです。
千葉の家ではスウェーデンのエレクトララックス社のものを愛用。
中央区佃では無印良品のものを使用。どちらも真っ白で飽きのこない
シンプルなデザインで使いやすく、少し細みなところが気に入っています。
以前、読んだ本によると、冷蔵庫の容量の適量は1人100Lだそうです。
小さめにしておいた方が、食材を無駄にすることもないのかもしれませんね。

写真は、撮影日までの冷蔵庫の様子です。
すっかり空にした後、食材を入れます。これですべてではありません。
常温品の野菜や缶詰、調味料はワゴンにのっけてます。
牛乳、卵、食パンといったコンビニで買えるものは明日の朝、購入します。
今日はいちごがあまり良いものが入手できなかったので、
これも明日、買います。

ここまでがとっても大変なのですが、いえいえ、撮影当日もお料理をサクサクしかも美しく
作らなければいけないので、なかなかハードなお仕事なのですが、いつもこれを終えると
不思議な達成感を味わうことができるのです。
だからまた、頑張ろうって思えるのかもしれませんね。

b0204930_216223.jpg
b0204930_2163361.jpg
b0204930_21657100.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-11-28 23:38 | お仕事 | Trackback

小山浩子のひとりごと

昨日、3日ぶりに東京に戻ってきました。
今日はこれから、トークイベントのお仕事です。
オープンイベントなので、
皆さんにもご案内しょうと思っていたのですが、
気が付いたら締切日を過ぎていました。。。
日経新聞<レディ東京>でも案内があったようです。
ではでは、行ってきます。

写真は、私の留守中も元気でいてくれたパセリです。
明日の撮影のために1か月前から育ててました。
すごく“ちびちゃん”だったのに、こんなに大きくなってくれて
嬉しいな♪

b0204930_114962.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-11-28 11:46 | お仕事 | Trackback

小山浩子のひとりごと

今日から3日間、東海地区でのお仕事です。
土曜日に戻ります。少しの間プログの更新が
とまってしまいますが、またすぐに再開しますので、
日曜以降、楽しみにしてくださいね。
それでは、行ってきます(@^^)/~~~
[PR]
by koyama165 | 2010-11-25 08:15 | お仕事 | Trackback
今日は午後から大学で2コマ(180分)授業をさせて頂きました♪
対象は、健康科学部栄養学科の生徒さんたちです。
私も20年前、学生だった頃を思い出しました!
なんて冒頭で話をしたら、学生さんたちから『え~』『本当~』『見えない~』なんて
声があがり、恥ずかしかったです。どうやら、実年齢より若くみえたみたいです。

そして、調理の授業をさせて頂いたのですが、皆さん、とっても手際がいいんです。
にんにくをみじん切りする姿もかっこ良くて、料理人のようでした。
とても学生さんとは思えない手つきにただただ、びっくり(@_@;)。
出来栄えはと言うと、どのグループもレストランで出せる位、美しく仕上がってました。
将来はきっと管理栄養士になられるんだと思います。
今日お会いした学生さんたちがどんな風に社会ではばたいていかれるのかが、
私も楽しみです。就職は2年後だそうですが、今より状況が良くなっているといいなぁ。。。

今日はみなさんの素敵な笑顔から元気をいっぱいもらいました(^^♪
プログにもいっぱい写真、載せちゃいました♪
また、来年もお会いしましょうね。

参加してくれた学生さんがプログで今日のことを書いてくれてます!必見ですよぉ~。
2010年11月25日の記事です❤
http://d.hatena.ne.jp/ume-zo/comment#error-message

b0204930_037362.jpg
b0204930_0381481.jpg
b0204930_0382151.jpg
b0204930_038296.jpg
b0204930_0383916.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-11-24 11:35 | お仕事 | Trackback

審査員のお仕事

今日はメディア広告プランの審査員をしてきました。
プレゼン時間は1社30分。5社、参加されていました。
それぞれに良さもあり、特徴もあり、思いもあり、
審査をするのもなかなか大変でした。
審査時間の2時間半は本当にあっという間でした!
久しぶりにお会いした方もいらしたので、
お話をしたかったのですが、午後の予定もあり、
後ろ髪をひかれる思いで、慌てて用意して頂いた
タクシーに乗り込み、次のお仕事現場へ。

これまで、料理家としてプレゼンのお手伝いをさせて頂いた事は
何度もありますが、実際、審査員をさせて頂くのは初めてです。
貴重な経験をさせて頂きました。
そして、色々と勉強にもなりました。
今後の私のお仕事や活動にも今日の経験を生かしていきたいと
思ってます☆


b0204930_0333946.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-11-24 10:13 | お仕事 | Trackback
昨日は午後からお客さまがいらしてました。
来月撮影の鍋料理の打ち合わせだったのですが、
なぜかすぐに話が別の話題になってしまい・・・
盛り上がり・・・女子会状態に。男性の方も1名いらっしゃいましたが。
軌道修正しつつ、ちゃんとテーマや企画内容もまとまりおひらきに。
比率で示すと、本題2割、世間話8割といった感じでしたが、
楽しいひとときでした。

この後、なんだかすごーく鍋料理というか煮込み料理が作りたくなって
ディクレアでポトフ作りました。おいしかったです(^^♪

写真のディクレア、今年の新色グリーンです。
すごく大人っぽいお鍋です。
ピンがさしてあるのですが、これはゴルフ用品です。
熱効率を良くしたい時に使ってるんです♪


b0204930_8112816.jpg

















b0204930_8115968.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-11-23 08:11 | 料理を料理する | Trackback