小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

とっても素敵なパナソニックさんの横浜ショールームで
食育と家づくりをテーマにしたセミナーを土・日の2日間させて頂きました。
参加して下さったお客さまの年齢は様々でしたが、皆さん、大変熱心に聞いて下さり、
プチランチ形式で出させて頂いたお料理の方も大変好評でした!
b0204930_854851.jpg 
[PR]
by koyama165 | 2010-09-26 23:53 | お仕事 | Trackback

TUKI☽ に願いを。

仕事帰りにふと夜空を見上げたら、月がとってもきれいでした。
家に帰りメールを確認したら、“コンペの1次審査を無事、通過しました!”
と嬉しい報告のメールがきてました。
そういえば・・・、ヨガの先生か゜満月の日に願いごとを10個紙に書いて
月にお願いをすると叶うとか言ってたことを思い出し、
生まれてはじめて月に願いをかけてみました。
欲張って10個もお願いしたら、なんだかひとつも叶わない気がして、
ひとつだけ、コンペのことをお願いしました。

次のステージに向けて、私も微力ながらお手伝いをさせていただきます。
時間があまりないのですが、がんばります☽

b0204930_23532735.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-09-25 23:11 | 日々のコトコト | Trackback

ひとりごと

今日は一日雨でしたね。
私は千葉の家でのんびり・・・いえ、終日調べものをしてました。
普段、コンパクトに暮らしているので、
時々こちらに来るとなんだか疲れます。
階段を上ったり、下りたり、あっち行ったり、こっち行ったり。
息抜きに近所のお気に入りのスターバックスへ。
映画を一本見ようと思っていたのですが、結局見れませんでした・・・。

今日はまだ週の真ん中なんですね。
週末のような感じです。。。

明日は朝から打ち合わせです。
来週はお仕事で能登に行きます。
見たい映画、読みかけの本、行きたいレストラン・・・。
お仕事と遊びのバランスって大事ですね。

b0204930_017150.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-09-23 23:51 | 日々のコトコト | Trackback

おいしい時間の撮影

今日は終日、撮影。
昨日は、午前中に家事をすませ、午後はずっと撮影の準備をしていました。
内容はレシピの入力と食材の調達、下ごしらえです。
今回のテーマはねぎと白菜。ねぎは15本も買いました(笑!)

朝から、アシスタントの久美子さんとふたりでサクサクと仕事をこなし、
21品のお料理を作りました!テーマがクリスマスだったり、バレンタインだったり、
鍋ものだったり、まさに冬のお料理です。皆さん、おいしい時間冬号の発行、
楽しみにしてて下さいね♪

写真は今日の撮影風景(小山浩子の料理スタジオにて@中央区)とお料理のワンカット、
そして、今回でこの現場を卒業される加藤さんから頂いたメッセージ付きのプレゼントです。
今回で5回目となるこちらの現場には、いつも10人くらいの方がいらっしゃいます。
クライアントさま、広告代理店さま、カメラマンさん、デザイナーさん、スタイリストさん、ライターさん・・・
ほぼ女性ばかり。みなさま素敵な方ばかりで、いつも良い刺激を受けています。
年内に春号の撮影でまたお会いできるのが今からとっても楽しみです。


最後に加藤さんから頂いたメッセージが素敵だったので、プログで紹介させていただきますね。
❤ピンクのバラのカードに書いてくださったのです❤

小山先生
約半年というわずかな間でしたが、大変お世話になりました。
関東を中心に北は青森、南は山梨といろんな地域のスーパー、そして、
そこにいらっしゃるお客さまにとって、先生の作りやすくておいしいレシピが
行き届いていることが自分も幸せであり、誇りです。
またいつも、無茶ぶりに対応していただきありがとうございます。
今後もよろしくおねがいします。

加藤さん、
卒業しても、いつでもいらしてくださいね。ウェルカムですよ★
私は加藤さんが“先生のお料理は何を食べても本当においしいです”と言って
下さったこと、嬉しかったです。バラのメッセージと頂いたプレゼント、大切にしますね。
b0204930_22235947.jpg
b0204930_22241479.jpg
b0204930_22243942.jpg

[PR]
by Koyama165 | 2010-09-22 22:24 | お仕事 | Trackback
ご覧ください。

http://mammal.coopnet.or.jp/akachan/oyakoissyo/index.html
[PR]
by koyama165 | 2010-09-21 00:57 | お知らせ | Trackback

協和祭

b0204930_21134976.jpg協和不動産(株)さまのイベントによんでいただきました。
3連休の最終日、千葉県八千代市でお仕事です。
詳しくは社長さまがプログに書いて下さっているので、
みなさま、そちらをご覧くださいね。
2010/09/21 タイトルは“食育セミナー”です。

宮本社長、松浦店長、長沢店長、アシスタントをして下さったゆきさん、パナソニック電工の中村さま、
大島さん、高木さん、本当にお疲れさまでした!

http://ameblo.jp/pbgkyouwa/
[PR]
by koyama165 | 2010-09-20 21:05 | お仕事 | Trackback
新潟での2日間のイベントを終え、無事、東京に戻ってきました。
帰りの新幹線でお仕事の打ち合わせメールをしていたら、
思い出にひたる間もなく、頭の中は明日のイベントと撮影のことでいっぱいに。
仕事の準備に追われ、たくさんの方にご迷惑をおかけしたりなんてこともあり、
みなさまの優しさについ、甘えてしまっていたりしていて反省しきりの毎日です。
もちろん、たくさん感謝しています。つねに“ありがとう”の気持ちでいっぱいです。

さて、写真は今回のレシピリーフレットと2日間ご一緒させていただいた
みなさまです。笑顔の絶えないお仕事現場でした。
(株)マグナのみなさん、エスピックの青木さん、岡本さん、アシスタントとして同行してくれた伴さん
また同じチームでお仕事できる日を楽しみにしてます(^O^)/

b0204930_2128488.jpgb0204930_2128221.jpg
[PR]
by Koyama165 | 2010-09-19 21:26 | 講演&セミナー | Trackback
小学館発行のedu11月号、55ページからのプレeduコーナーで
野菜が大好きになる『お手伝いレシピ』を監修させていただきました。
本日より書店に並んでいますので、お手にとってご覧いただければ
嬉しいです♪右はedu撮影風景です。(カイハウスにて)

b0204930_23422031.jpgb0204930_23432623.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-09-18 23:38 | レシピ監修 | Trackback

祝!3刷目

平成20年春に総監修をさせていただいた『毎日食べたいミルクのレシピ50』。
先日、3刷目が発行されるとの連絡をいただきました。
ミルクはそのまま飲む事が多いと思いますが、料理に使うことで、
実は日頃不足しがちなカルシウムが摂れたり、無理なくおいしく減塩できたり、
そして、栄養バランスも整うのです。
そんなミルクの食べ方を紹介した冊子です。

東海地区でも発行して下さっており、
本を通じて、ミルク料理をたくさんの方に知って頂けることが何よりも嬉しいです。

b0204930_23233566.jpgb0204930_23235955.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-09-18 23:22 | 日々のコトコト | Trackback

打ち合わせデー

今日は外での打ち合わせが3本。そのあと、新潟入りとハードスケジュールでした。
朝10時に阿佐ヶ谷で10月17日に行う村井美月先生(写真の本の著者です)と
コラボトークイベントの打ち合わせをしました。コーディネートは食育プランナーの高田先生です。
私は料理を料理する料理家としてアフタヌーンティーをテーマにしたお菓子を5品ほど
ご披露させていただきます。きちんとした案内ができましたら、プログで発信させていただきますね。
とってもおいしいオーガニックランチをごちそうになり、その後、東京駅で現在、年内に10件以上
お受けしているお料理イベントの打ち合わせをP社のTさんとさせていただき、場所を移して、
私より22歳年上で人生の大先輩でもあるももちゃんことT先生と講演会の打ち合わせをし、
18時すぎには新幹線に乗り込みました!
移動時間を除いてほぼ8時間話し続けていたので、さすがに疲れました。。。
とほほ・・・。

お会いした時にTさんから六花亭のレーズンバターサンドを頂き、
偶然新潟駅でばったりお会いしたP社のSさんからは花畑牧場の生キャラメルを頂き、
甘いものを食べてすっかり疲れもとれました。

明日のイベント、頑張ってきま~す♪

b0204930_0155638.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-09-17 23:48 | お仕事 | Trackback