小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:講演&セミナー( 173 )

ごちそうさま(^^♪

長野でお仕事、ご一緒させて頂いた、
パナソニックの高木さんより甘いお菓子をいただきました。

夜遅くまで仕事をしていると、脳が疲れて甘いものがすごく
食べたくなる・・・なんてお話を以前したことがあり、
覚えていて下さったのか、疲れた時に食べてくださいねと
やさしい言葉と一緒に贈って下さいました。

ころんと丸いかわいいチョコ。
クッキーの生地に練り込んで、ミニリースにして、
クリスマスツリーに飾ったらかわいいなぁなんて、
思ったのですが、現実は作っている時間がなさそうです・・・。

先日、お仕事先で頂いた『きんかん』もまだ、冷蔵庫で私に煮てもらうのを
待っている状態です。そして、名古屋に住む母から大量のトマトが届き、
今日、大阪に住む知人から庭木になったという無農薬のレモンが
山のように届き・・・。
手帳とにらめっこして、いつ作ろうかと只今、思案中なのです・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0204930_23575862.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-12-21 23:57 | 講演&セミナー | Trackback

長野みやげ

楽しみにしていた『大名おやき』は完売しており、
買えませんでした・・・。残念。
りんごのかりんとうを買って帰りました。

b0204930_23545853.jpg
b0204930_23551011.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-12-21 23:30 | 講演&セミナー | Trackback
こんなに素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
雅子妃も御用達という、ピレロイ&ボッホのもの。
雪の結晶の刺繍がとっても上品で、使うのがもったいない感じです。
毎日、ながめて、愉しんでいます(^^♪
おそろいの鍋敷きもあるんですよ♪

b0204930_2022474.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-12-20 20:02 | 講演&セミナー | Trackback

原了郭の黒七味

先日、お仕事でご一緒させて頂いている、
ライターの秋山さんより、京都土産を頂きました。
お味噌汁にかけるといいそうです。
私も試してみようっと。

b0204930_0171733.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-12-15 22:14 | 講演&セミナー | Trackback
(有)ココファームワイナリーのクリサワプラン
とっても美味しい国産ワインです。
2009年度は生産量が少なく、すでに完売しているそうですが、
おすすめですよ。

とっても珍しい国産オリーブ。
こちらもなかなかいい味だしてますよ。

b0204930_025626.jpgb0204930_0252122.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-12-14 00:23 | 講演&セミナー | Trackback
高島屋さまのイベントでご一緒させて頂いた
彩子社長から、心のこもったお手紙と贈り物をいただき、
嬉しくてブログに載せさせていただきました!
右上のUFOのようなディクレア土鍋のイラスト、
すごく好きです♪

b0204930_2242449.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-11-14 22:05 | 講演&セミナー | Trackback

ごちそうさまです☆

今日も新宿高島屋さんでのイベントにたくさんの方が来て下さいました★
写真は頂いた手土産です。
いつも応援して下さり、ありがとうございます(^^♪

b0204930_2254175.jpg
b0204930_22541439.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-11-13 22:54 | 講演&セミナー | Trackback

優子先生のプログ

お料理の撮影でお世話になっている写真家・・・優子先生のプログです。
撮影の様子をプログに優子先生の目線で綴って下さっています。
10月7日の記事です♪

http://pokuchan.exblog.jp/page/3/
[PR]
by koyama165 | 2010-10-26 20:01 | 講演&セミナー | Trackback
こちらは今日、来て下さった方々から頂いた手土産です♪
上から親友ゆかさんからの差し入れ、エシレの高級クロワッサン
いつもお世話になっている真美子さん親子からシェ松尾の焼き菓子のセットを
今、一緒にお仕事をさせて頂いているコンサルタントの上田先生からは赤福を・・・
出張帰りにスーツケースを引っ張りながら、駆けつけて下さいました!
彩子社長からは今日の日を記念してちよっと変わったブドウでつくったマスタードのセットを
パナソニックの高木さんからは頑張ってくださいとノニジュースを贈って頂きました。
いつもいつも応援して下さり、本当にありがとうございます!

そして、今日はたくさんの方に来ていただきました!
ジャパンフードコーディネータースクールの生徒さんたち、
食育のお仕事をご一緒させて頂いているプランナーの高桑みきこさん、
知人の大崎ご夫妻、管理栄養士としてご活躍の小林美由紀さん、幸手市より駆けつけて
下さいました。前職で大変お世話になった大野所長、チーズのお仕事されている吉村さん、
そして、どうしても都合がつかなくて行けませんが、がんばって下さいとのメールや電話を
たくさん頂きました!プログを見て来て下さった方、高島屋さまのチラシを見て来て下さった
方、本当にたくさんの方のおかげで今回のイベントを無事、終えることができました事を
心よりお礼申し上げます。

今回ご一緒させていただきました、
高島屋の森さま、久保田さま、今井さま、桑原さま、
鳴海製陶の中尾さま、曽根工芸の南部さま、竹内さま、新原さま、
終日、お疲れさのでした。

そして最後に
料理家小山浩子を起用して下さった
(有)クオリティーズの代表取締役 腰塚彩子社長
に感謝の気持ちをおくらせて下さい。

b0204930_0342449.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-10-16 17:31 | 講演&セミナー | Trackback

散し麩

今日は一歩も外に出ず、ずぅーとキッチンとパソコンを行ったり来たり。
久しぶりに、お家にこもってました。
クライアントさんから依頼されたコンセプトに沿ったレシピを10品開発。
なんとか夜明け前までにはアイデアもコンセプトもレシピにしっかり
おとしこむことができ、明日の撮影には間に合いそうです。

撮影用の食器類も無事到着。
中には今回、お仕事でご一緒させていただくフードコーディネーターの堀尚美さんからの
プレゼントとお手紙が。珍しいものでしたので、皆さんにも紹介させていただきますね。

散し麩・・・生麩を型で抜き、天日で乾燥させたもののようです。
      お湯に20~30分つけて戻し、お吸い物や茶碗蒸し、ちらし寿司などに使うと
      いいみたいですよ。製造元は(株)麩嘉

堀さんからのお手紙一部抜粋したものを紹介しますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小山先生
とっても軽い京都のお土産をふたつ。ひとつはあぶら取り紙とそのケース。
幸せの黄色となりますように。もうひとつは乾燥生麩。どちらも秋の限定品。
10月という月に初コラボさせていただくことを記念して。10/2 堀
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0204930_20325143.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-10-04 20:09 | 講演&セミナー | Trackback