小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:講演&セミナー( 167 )

b0204930_534659.jpg

b0204930_534738.jpg

b0204930_534915.jpg
先週は秋田に行っておりました。
東京から3時間半の大曲は、以前も講演でお世話りなったところ、
とても懐かしく、依然と変わらず美しい田園風景でした。

午前・午後と結構ハードなプログラムに20名の方が参加して下さいました。
お伝えしたいこと、これはマスターしていって頂きたい、
時間が足りないと思いながら、
参加して下さった皆様が真剣に取り組んで下さり、
一緒に学びを深められた気がします。

前日、当日の朝もJAおばこ会田さん、佐々木さん、中央会の杉山さんがお手伝いして
下さり、とってもスムーズでした。

秋田へはもう7度目位でしょうか。


ちょっと、いえいえかなりわがままを言って、
素敵なお宿に泊まらせて頂きました。
少しですが、紹介させて下さい。
角館・詫桜
是非、検索してみてください。

当日お世話になりました秋田こまち、秋田男子のみなさま
継続は力なりです。
できることからコツコツとはじめてみて下さいね。
まずは、復習からですね。
鍋炊き栗おこわ、チャレンジしてみて下さいね。


小山浩子






[PR]
by koyama165 | 2017-09-11 05:34 | 講演&セミナー
b0204930_17341269.jpg
チームファンケルさん、
みなさんからいつも元気だったり、
パワーだったり、
感動だったり、
瞬間・瞬間でいいものたくさん、
いただいています(^^♪


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-09-04 17:34 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_22134098.jpg

b0204930_22134136.jpg

b0204930_22134184.jpg

今日は横浜にありますファンケルさん本社へ。
実は2015年からご縁をいただき、
学べる健康レストランのレシピ開発をさせて頂いておりました。
社外秘の部分もあり、
あまりオープンにできない部分もありましたので、
ブログでは詳しくは、ご紹介できずにおりました。

そして今日、約3年の共同開発期間を経て
社員食堂は装いを新たにオープン。
世の中に現在ないものを作ろうという事で、
ファンケルさんオリジナルの基準を設定。
とことん美味しさにもこだわりました。

美味しい健康レシピの開発は一筋縄ではいかず、
苦労がなかったと言えば嘘になりますが、
関わって下さったメンバーの皆様と苦楽を共にし、
目標を確認し合いながら、同じ方向を向いて
一緒に取り組ませて頂いたから、
今日の感動は私の中では一生涯忘れられないものになりました。


実際の健康レシピでの食堂稼働は明日からになりますが、
今日プレで食べさせて頂いたお料理の美味しかったこと。
株式会社アルス様が本当に心を込めて作って下さっているのです。

今日の講演会の様子は、
カメラマン木和田さんに写真を頂く事になっていますので、
美しい写真と共に、
ブログを見て下さっている皆さまにも、
お伝えしたいと思っております。

私自身、会社員時代に社食にはそんなに期待してなくて、
こんなものかなと思って食べていたので、
ファンケルさんの社員の皆さんが本当にうらやましくて。
明日は小山自信作のカレーも提供されるみたいです。


そして今後もメニュー開発は続きます・・・

私のミッションを果たすべく、
今後も皆さんと力を合わせて頑張っていきたいと思います。
3人集まれば文殊の知恵、9人集まれば仏の知恵だそうです。
※今朝、読ませていただい(株)アルスの社長様のブログより引用
日本の未来の為にも・・・


今日は本当に沢山の感動をありがとうございました💛

追伸、木和田さん~
   お写真お待ちしています(^^♪



こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2017-07-31 22:13 | 講演&セミナー
b0204930_07173696.jpg
b0204930_08272790.jpg

b0204930_08270969.jpg

ケロッグさんのアンバサダーイベント、
皆さん、ご家族でご参加下さり、お子さん達もとってもかわいかったです。
子供達がちっちゃな体とちっちゃな手で一生懸命、一生懸命、お料理づくりに参加されている様子が
とてもとても微笑ましく、お子さんを優しいまなざしで、そばで見守るお母さま、お父さまにも
微笑ましかったです。今日の日が子供たちにとって夏の良き思いでになってくれたらいいなぁ。

今回はケロッグさん商品を使った新しいシリアルレシピを2品開発して、
ご紹介させて頂きました。
シリアルというと牛乳をかけて食べることが一般的ですが、
子供でも作って楽しめる新しいレシピを考えて欲しいとのご依頼でしたので、
うーん、夢にフロスティやチョコクリスピーが出てくる位取り組ませて頂きました。

そして誕生したのがこちらの2品。
どちらも基本材料3品、火も調理道具も使わずに3才児さんでも作れるレシピなんです。
こちらは今年の秋以降、ケロッグさんのサイトで紹介されますので、
皆さま、チェックしてみて下さいね。

そして、今後イベントに参加されたいという方は是非、下記、チェックしてみて下さいね(^^♪
http://www.frostiesandcoco.jp/ja_JP/news/kelloggs_family_ambassador.html


参加して下さった皆さま、
ケロッグさま、スタッフの皆様、
アシスタントさん達、
ありがとうございました☆


小山浩子




[PR]
by koyama165 | 2017-07-20 07:18 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_694984.jpg

b0204930_694962.jpg

昨日は名古屋へ。
栄養改善学会で講演させていただきました。

大学教授の先生方、大学生・大学院生のみなさんも沢山参加して下さり、
とても熱心に講演を聞いて下さいました。
懇親会にもお声かけていただき、
先生方とお話しさせていただき、
とてもいい刺激を受けて帰って参りました。

学生時代のお友達も来てくれたので、
久しぶりの再会で話も盛り上がり・・・
でもお互い40代・・・
血圧のお話しだったりなのですが、
昔を思い出し懐かしく・・・
みんな変わってなくて、
温かでした💛


今日ご縁をさせて頂きました先生方、
懇親会でも貴重なお話しをして下さり、
ありがとうございました。



小山浩子










[PR]
by koyama165 | 2017-06-26 06:09 | 講演&セミナー
b0204930_994698.jpg

b0204930_994740.jpg

b0204930_994837.jpg

b0204930_994982.jpg


今年で3回目になる、
永利牧場まきばの家での乳和食教室。

今年もお招きいただき、
たくさんの心のこもったおもてなしに
感謝・感激の3日間でした。

そして、お教室には会場いっぱいのたくさんの皆様が
参加して下さいました。

いつも本当にお世話になっております、
永利牛乳の社長ご夫妻と社員の皆様の、
立ち居振る舞いからは沢山のことを学ばせて頂いています。
そして、今回、特別に工場も見せて頂きました。
美しく整理整頓された綺麗な工場にまた感激。

今回のお教室の様子は、
愛しの牛乳パックさんが
ブログでとっても丁寧に書いて下さっているので、
是非、見てみて下さいね。
☆こちらの6/11の記事になります☆
http://blog.livedoor.jp/ftmember/


うーん、書きたいこと沢山ですが、
この良き出会いに感謝しつつ・・・
しばらくは余韻にひたっていたいなぁ。


教室に参加して下さったみなさまにも
沢山の感謝の気持ちを込めて・・・・・


こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2017-06-13 09:09 | 講演&セミナー
b0204930_7562663.jpg
今日は朝から大手町のJAビルへ。
わたわたといつものように準備をして、
早めにスタンバイできたので、
ちょっぴり気分転換にコーヒーブレイクもさせていただき、
12時5分からお教室がスタート。

ほとんどのお客様は、大手町界隈で働くОLさんです。
お昼休みにランチをとりながら、
お料理も学べるという企画。

皆さんと一緒に“いただきます”の声でスタート。
食べながら、しっかりと皆さん、メモもおとりになってました。


貴重なお昼やすみに乳和食セミナーに参加して下さり、
本当にありがとうございます。

そして、今回、農村ギャラリーとなりのお弁当屋さんが
私のレシピを再現して下さったのですが、
とっても美味しかったんです。
もう100点超えて120点満点。
シェフと調理スタッフの皆様にも心より
感謝申し上げます。

写真を撮ろう~と思ってデジカメもっていっていたのに・・・
撮る時間なくて、
あとでいただけるかな

写真、いただけたらアップしますね。


今日もとってもいい日でした♪



[PR]
by koyama165 | 2017-06-08 07:31 | 講演&セミナー
b0204930_17243964.jpg

b0204930_17243997.jpg

b0204930_17244058.jpg
毎年お声をかけて頂いている、千葉県牛乳普及協会さまのミルクフェスティバル。
今年はお天気も2日間ともとっても良く、お客さまも沢山いらしてました!

小山浩子のやさしい健康おやつのステージには、
2日間で整理券配布時に並んで下さった200名のお客さま、
そして立ち見のお客様も含めると、かなりのお客様が参加をして
下さり、牛乳の栄養のこと、美味しいおやつレシピを親子で学んでくださいました。
初日、2日目と顔見知りのお客様もいらして下さり、
嬉しい限りです。

毎年恒例のミルクドーナツも2日で2000個ほど揚げましたが、
おかげ様で完売することができました。


たくさんの準備をして下さった千葉県牛乳普及協会さま、
各乳業メーカーのご担当者さま、
スタッフさん、アルバイトさん、
ベイエフエムさま、
本当に本当にありがとうございました(^^♪


昨日も今日も、いい日だったなぁ。
心から、関わって下さった皆さまに感謝の気持ちの2日間でした。

未だ余韻にひたってますぅ。。。。


こやまひろこ







[PR]
by koyama165 | 2017-06-04 17:24 | 講演&セミナー
b0204930_20283857.jpg

今日は朝から夕方まで、終日、川崎市の宮崎台にあります
セレサモスでセミナー講師をさせて頂きました。

遠くは福島や三重県からもいらして下さいました。

こちらのエプロンは今日参加の皆様とおそろいなんです。
みんなして、このエプロンつけてお教室している感じ、
なんだか嬉しくて。ジーン。
せっかくだから、小山先生のサインを入れたエプロンにしましょうと
言って下さり、そんなそんな・・・。
でも、乳和食共々小山のことも大切に思って下さるお気持ちが嬉しくて。


今日は一生懸命、私が25年の経験からこれはというものを
約50ページのテキストと別紙の動きのマニュアルに落とさせていただき、
数時間にぎゅっと凝縮して講義させて頂きました。


一番感動したのは、
やっぱり参加された皆さんの真剣なお顔。
そして、修了証をお渡しした時のとびきりの笑顔。
あ~、今日もいい日だったなぁと思えた瞬間でもありました。

今日参加された皆さま、
もうお家に着かれましたかねぇ。

私も含め、いくつになっても学ぶことは素敵ですね。
これからも皆さんと切磋琢磨して一緒に成長していけたらと思っています。



企画をして下さったJA全中のご担当者さま、ブライトン小山さま、
いつもサポートしてくれるアシスタントさん達に今日も感謝です♪



こやまひろこ






[PR]
by koyama165 | 2017-06-02 20:28 | 講演&セミナー
b0204930_21105584.jpg
b0204930_21123734.jpg
b0204930_21130281.jpg



[PR]
by koyama165 | 2017-05-31 21:10 | 講演&セミナー