小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:日々のコトコト( 430 )

ゴールデンウィーク♪

ゴールデンウィーク、29日からかぞえると4日目になりますね。
みなさまはいかがお過ごしですか。
ご家族との時間を大切に過ごされていらっしゃる方、
趣味に没頭されている方、日ごろなかなかできない家事やお掃除等
みなさまそれぞれにゴールデンウィークを満喫されていらっしゃる
ことと思います。

私は昨日は、終日、これから旬を迎えるある食材を使ったレシピを
80品ほどリストアップ。頭の中はメリーゴーランドのようにくるくると
いろんなお料理が回っていました。
経験したこと、学んだこと、食べたもの等、これまでにインプットして
きたものに+αを加えてアウトプットする作業。
そして、閃きや直感的なものを大切にしています。
このお仕事をしていて、今思う事は、たくさんの経験をさせて頂けたことが
今、私の財産になっているんだなぁという事。

そして本日は今月にあります来年度のカレンダーの撮影レシピの開発しています。
今日もクルクルといろんなお料理が頭の中を回っています。

こちらの写真は、先日取材していただきました、
レタスクラブさんからいただいた見本誌です。
4月からはじまったという新コーナーに見開きで掲載していただけるとの事、
小山のお顔はイラストで紹介していただけるそうで、
今から楽しみです♪※こちらのコーナーは皆さん全員、プロフィール写真は
イラストレーターさんが書き起こして下さるそうなんです。

ゴールデンウィーク、明日からのお天気が心配ですが・・・
あと5日、素敵にお過ごしくださいね。

私はきょうも鎌倉キャラウェイのカレー、食べます(^^♪


こやまひろこ


b0204930_10575041.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-05-03 10:57 | 日々のコトコト

鎌倉散歩♪

b0204930_2012747.jpg


昨日は鎌倉へ。
上手に電車を乗りつけば月島からは1時間。
ゴールデンウィーク中は撮影も入ってますが、
とにかくレシピ開発と講演の資料づくりに没頭すると
決めたのですが、1日位はリフレッシュしたいなと思い、
逗子に住む私の高校時代からの友人ゆかさん夫婦と鎌倉へ。
楽しい思いをさせて頂きました。

お天気も良く、案内をしてもらい鎌倉散策。
お野菜が買いたいと言っていたので、
直売所に連れて行ってもらい、
こちらでは旬のたけのこを購入!

小町通りを散策後に、
なんだか素敵なお店を発見。

現代風鎌倉彫りのギャラリー&カフェを見つけて迷わずお店へ。
1人前総額10万以上のお盆や器で出されるお料理はどれも薄味でおいしく、
手にしっくり、口元にもやさしい漆器。欲しくなっちゃいました。

そして少し先にいがらしろみさんのお店があります。
とっても素敵でかわいいお店。
ネットで色々と調べていたら、鎌倉市にふるさと納税すると
ロミさんのお店の商品も御礼品で選べるそう。
洗練されたデザインだったり、店舗づくりのお勉強もさせて頂きました。

そして今日はお土産に買っていただいた
鎌倉キャラウェイのカレーを夕食にいただきます。
すんごく美味しいんだそう!
朝からカレーを楽しみに、今日はお仕事とってもはかどり、
予定より進んだ気がします。

みなさんも鎌倉行かれることがあれば、
下記のお店&キャラウェイのカレー、チェックしてみてくださいね。

久しぶりにリフレッシュでき、楽しかったです♪
ゆかさん&ご主人さま
ありがとう!!!



鎌倉野菜が買える市場 れんばい
http://kuchikomi.kamakura-2.com/noukyoren.html



鎌倉彫りの器でランチがいただけるカフェ
http://cafe.kamakuraborikaikan.jp


いがらしろみさんのジャム&洋菓子ショップ
http://www.romi-unie.jp/confiture/
[PR]
by koyama165 | 2016-05-02 20:07 | 日々のコトコト | Trackback

今日もずっと・・・

今日はとってもいいお天気でしたね。
お天気がいい日は、ずっとスタジオにいたくなります。
南に面して大きな窓があるスタジオは、午前中から午後2時頃まで
お日さまの光が入ってきてとっても気持ちがいいのです。

今日は、試作をしつつ、思い切って!
明日のスタイリング作業に備えて、食器保管庫の整理をしました。
ここ何年も忙しくてできなかった作業です。
頭をフル回転させて、テキパキテキパキ!
お料理も大好きですが、お片付けはもっと好きかもです。
どんどんきれいになっていくところや、ここにあれを入れよう、
などと考えながらの作業がたまらなく好きです。
集中して作業をしたので、5時間ほどで終了。
なんでこれまでできなかったんだろう。
去年も走りっぱなしだったからなぁ。
忙しいと、片付けまで時間の余裕がなく、
少しでも空き時間があれば、体も脳も休めたい・・・
ここ数年はそんな状況だったなぁと。

現在、最終調整したレシピを再度、打ち込みしています。
あと10ページ。いえいえまだまだ10ページあります。
もう眠いです・・・。

明日は明日はで、やることいっはいですから・・・
今日は今日で終わらせないとなんです。


今年の桜はあっけなかったけど、
何時になく、美しかったような気がします。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-12 23:09 | 日々のコトコト | Trackback

ただいま!レシピ開発中

今週は大きな撮影があり、ただいまレシピの最終調整に入っております。
いつもの事ですが、時間ぎりぎりまで最善を尽くします!
お料理は化学だなぁと思います。味は美味しんだけど・・・
なんで分離するんだろうなんて事も。何か情報ないかなぁと思い、
ネットを検索しても、欲しい情報はほとんどネットには紹介されておらず、
最後は、自分の経験と勘と舌を頼りに仕上げていきます。
今日も朝から、ある食品と格闘。夕方からも再々再々再・・・チャレンジ。
なんとか目指すものになってきております。

あともう少し・・・試したいことありますが、
今日はもう力尽きてしまったので、
明日、再チャレンジしたいと思います。
ただ、まあまあのところまできてますので、
今夜は寝られそうです。

乳和食本のさばのミルク味噌煮は、
今では乳和食を代表するレシピとして数々のメディアで紹介されてますが、
なかなか味が決まらず・・・
最終入稿ぎりぎりまで調整してました。
ただ、生みの苦しみが大きければ大きいほど、
皆さまには、喜んで頂けるレシピになっているような気がします。

今回もなかなかいいものに仕上がっています!
あともうひと頑張り!

もう眠いですが・・・
頑張ります!

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-11 20:13 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

今週もあと2日。あっという間の一週間です。
今年の桜は、あっけなくもう散り始めてますが、
一番きれいな時期の佃公園の桜のトンネルを独り占めでき、
とっても癒されました。

今日も、お料理の撮影。6月発売の育児雑誌です。

日々、いろんな事があります。
私は幸い、素敵な方々と日々、ご一緒させて頂いており、
嬉しい事の方が多いですが、日常には、悲しいことも残念に思う事も、
心が折れそうになることもあります。
そんなときに思うことは、まわりで支えて下さる方への感謝の気持ちを
忘れてはいけないなぁという事。

人に何かをお願いした際の快いお返事には、
こちらも心躍り、嬉しくなります。
これが一方的に断り続けられたらどうでしょう。
気持ちは当然、なえてしまいますよね。

私のまわりには、先生、何かありましたらお手伝いしますので、
言ってくださいねと言って下さる方がいて、
これは本当に幸せな事だと思います。
お願いすれば、是非!とテンポよく返して下さる。
そんな方を大切に、これからも活動をしていきたいと思います。

そして私も日々、たくさんのご依頼を頂いています。
断る事は簡単ですが、できる限り、ご要望をお聞きし、
お応えしたいと思います。せっかくお声をかけて頂いているんですもの。
これからも誠心誠意、私にできることは、させて頂きたいと思っています。
お声をかけていただけることにただ、ただ、感謝ですね。
そして、いつもお手伝いして下さるアシスタントさんたちにも感謝です♪

ここ数日間、断られることと相手を思いやることについて考えさせられる
出来事があり、こういう日常の些細な事から学ぶことも考えさせられる
ことも多いですね。人に何かを断る際には、相手に対して最大の配慮や思いやりをもって
対応をすること。これ、とても大事ですね。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-04-08 23:02 | 日々のコトコト | Trackback

食材探し・・・。

明日は毎月、連載をさせて頂いているお料理冊子の撮影。
そして今週はもう一本、料理監修の撮影をお受けしています。

明日は6月から9月号までの4か月分です。
いつも旬を大切に、月のテーマにあったお料理をご提案させて頂いています。
あるかなぁと心配していたのが9月号で提案します食用菊。
ネットで買おうかなと思ったのですが、ふと、そういえば近所の高級スーパーの
お刺身には生の菊が盛られていることに気が付き、行ってみるとありましたありました!
私が探し求めていた菊!お願いしたら、菊だけ分けて頂けました。

そしてもうひとつ、新しょうがを探しておりました。
こちらは旬は6月から9月でネットでは難しそうな気配・・・。
近隣スーパーを探し回ること1時間以上・・・・
なんと!高知産の私が探し求めていたほんのりピンクががった
新しょうががあったのです。今日は食材たちといい出会いができ、
本当にラッキーでした。

さてさて明日は終日撮影。
朝からたくさんのお料理作ります!


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-28 21:08 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_819153.jpg

b0204930_8194227.jpg

b0204930_8202630.jpg


昨日は伊勢市のいせトピアで講演をさせて頂きました。
当日は丁寧な手話通訳もあり、とても雰囲気のいい講演会でしたよ。
準備から当日の運営まで、私の送迎やたくさんのご配慮も含めて、
きめ細やかにして下さいましたいせトピアのセンター長、副センター長さまにも
心よりお礼申し上げます。

そして、帰りがけに会場をでましたら、
なんとなんとトマト農家の谷口さんご夫妻がいらっしゃるじゃありませんか。
ご主人の手には私の見慣れたトマト箱。奥様の手には何故かフライパン。
何も聞いていなかった私は、もぅ、びっくり(@_@)。
谷口夫妻は私がいつもお世話になっておりますP社高木さんのフェイスブックお友達で、
高木さんがトマトを送って下さったご縁で存じ上げておりましたが、
まさかまさか私の講演にトマトとフライパン持って駆けつけて下さるなんて、
もうお気持ちがうれしくて。そしてこちらのいただいたパリパリトマトの甘くて
おいしいこと。野菜は育てた人に似ると言いますが、ご夫妻のお人柄そのものでしたよ。
ひとつひとつにとっても存在感があるトマトたち。
もう、リコピンがトマトの中で大暴れしている感じです。


奥様の手にフライパン⇒フライパンにサインしてくださいと言われ(笑!)
え~、新品の素敵なフライパンに書いちゃっていいんですかぁと言いながら、
しっかりサイン、書かせて頂きました♪

伊勢市でのたくさんのご縁に感謝です。

こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-21 08:20 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

あっという間の1週間。
ブログを書いた翌日からは撮影が続き・・・
日帰りで愛知県学校給食協会さま主催のお教室にも
お伺いしてました。

今日は朝から、スタジオでレシピの最終確認。
今月24日にマスコミの皆様にお披露目されるものとあって、
当然ですが・・・失敗は許されません。
細部まで、細かく味をチェックさせて頂きました。

久しぶりにスタジオの冷凍庫をチェックしてみると、
出てくる、出てくる、意味不明なものたち。
先月から撮影続きだったので、とりあえずとっておこう的な食材が
出てくる、出てくる。きれいにすっきりさせたら、
気分もいいです~。

さてさて、今日はこれから大量の原稿の確認と、
そして栄養コラムも書かないとです。

日が長くなりましたね。
昨日は雨でとても寒かったですが、
今日は暖かくて気持ちがいいです。

まだ5時なのか、もう5時なのか・・・
今日の時間も有効に使って、サクサクお仕事頑張ります(^^♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-03-15 17:06 | 日々のコトコト | Trackback
オフィシャルサイトを通じて、ミルク☆ママさんからいただいたお便り。
本を出しますと、本を通じて素敵な交流がさせていただけるんだなぁと。
関心を持っていただき、メールを下さるのとっても嬉しいです。
忙しくてすぐにお返事できない事もありますが、
応援メッセージ付きのメールを頂けることは有難い限りです。
少し紹介させて頂きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サイトネーム、ミルク☆ママ さんからです。

題名: ミルクカレーについて質問です

メッセージ本文:
はじめまして。
小山先生のレシピ本のファンです。いつも乳和食を楽しく美味しく作らせていただいております。

こんど、『牛乳足すだけ減塩レシピ』の89ページの「豚バラ肉と野菜のミルクカレー」を作りたいのですが、材料の「カレールウ」は市販品のどのルウを使うのがオススメでしょうか?ルウによって、塩分の量が異なると思います。レシピ本ではミルクカレーは塩分1.0gでしたので、これを再現したく考えております。
どのメーカーの、なんという商品がいいか、教えていただけると嬉しいです。

テレビも拝見させていただいております。
先生のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミルク☆ママさん
ありがとう(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2016-03-03 07:42 | 日々のコトコト | Trackback
仕事でお伺いしていましたが、3泊4日もさせて頂いた宮崎滞在。
気候が温かくて、人は明るくて、すっかり皆さんに良くして頂き、
とても楽しく南国宮崎で過ごしておりまして、なんとなくいつも違う空気が
流れているものですから、仕事に追われているのはどこにいても
同じなのですが・・・宮崎時間で過ごしてたかな。

宮崎で講演をさせて頂いた健保組合宮崎支部さまからこんなメールが。

アンケートの感想では、「塩分を摂りすぎていることに気付いた」
「乳和食を実践したい」などメールではお伝えできないぐらい出席の
 方々からたくさんの感想と感謝の意を頂戴し、おかげさまで大好評の
会合として終わらせることができました。アンケートはpdfにてご送
 付させていただければと思っております。

嬉しい限りです。宮崎までお伺いさせて頂いたかいがありました。

そして東京に戻りまして、思い出に浸る間もなく、私の体内時計は
東京時間に。今日は千葉県長生町でお教室でした。
そして大慌てでスタジオヘ。明日から3日間、撮影です。

アシスタントの藍ちゃんから✉があり、
サンマ・イワシ・赤魚・モロヘイヤ・・・ナイデストノコト。
うわぁ、大変。帰りにいつもご一緒してます石野さんが、
大型スーパーに連れてってくださったので、無事、イワシ・モロヘイヤ
以外はゲット。

あとは明日からの3日間、波にのっていくしかありませんね。
お魚さんのように??

宮崎でお世話になりました皆さま、本当にありがとうございました!


こやまひろこ♪
[PR]
by koyama165 | 2016-03-02 21:39 | 日々のコトコト | Trackback