小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:日々のコトコト( 446 )

小山浩子のひとりごと

今日はお仕事で新潟に行ってきました。
東京駅へ向かう際に通った佃公園の紅葉が、とてもきれいでした。
こちらに来て5年近くになりますが、こんなに紅葉がきれいだと感じたのは、
正直、はじめてです。ここの木達、紅葉してたんだぁって感じです。
どれも年期がはいった大きな樹木ばかりなので、少し上を向かないと
葉っぱを見ることができません。
今まで、どこみてたんだろう・・・。わたし。
心のゆとりができたのかな。まぁ、そういう事にしておきましょう。

東北新幹線に乗り込み、いつも楽しみにしている伊集院静氏の連載を読むことに。
夏目雅子さんとのことを書いてらっしゃいました。
そして、何度も何度も読みました。すごくすごく深い内容でした。
もう亡くなられて26年も経つことを知り、26年経った今でも心の中に生き続けていることを
感じ、この26年間決して楽ではなかったであろうことを容易に想像させる文脈のあと、
悲しみにもいつか必ず終わりがくるといった内容の老婆のことばで、締めくくられていました。
車窓から美しい山々の紅葉を愛でながら、久しぶりにしっとりした時間を過ごしました。

ノンストップだったのであっという間に新潟に到着。
雲ひとつない、晴れ上がった空を見上げながら、
お迎えの車に乗り込み、今日のお仕事現場へ。
食育と家づくりをテーマにした講演とお料理のセミナーを
2回させて頂き、日帰りで夜、雨上がりの東京に戻ってきました。
新潟は意外と暖かかったので、なんだか寒く感じました。

来月5日にまた、新潟に行きます。
同じ内容のお仕事で。
そして、今日お世話になった松岡さま、松井さま、稲垣さま、
皆川さん、高木さん、お疲れさまでした。
来月もよろしくお願いしますね。

そして今夜はこのあたりで・・・
おやすみなさい☆

PS.写真は伊集院静氏の連載の挿絵です。
b0204930_2382036.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-11-21 22:19 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

今日はとってもいいお天気でしたね。
私はパナソニックさんの埼玉ショールームで
お料理ショーのお仕事してました。
スタッフの皆さんにもとってもよくして頂いてます。
もう、何度もご一緒させて頂いているので、
顔見知り以上の関係です(笑!)

明日は新潟でお仕事です。

来週、コンペの審査員のお仕事をさせて頂くのですが、
今日、山のような企画書が届いてました!
紙の厚さはなんと3cm。
行き帰りの新幹線の中でじっくり読ませていただきます。

もう月の下旬なんですね。
[PR]
by koyama165 | 2010-11-20 21:02 | 日々のコトコト | Trackback

『声のレッスン』

声のレッスンに行ってきました♪

写真は先生が私のためにご用意下さったテキストの表紙です。
こんなふうに書いて下さり、嬉しかったです。

そして、事前に私のプログを見て下さったそうで、
テキスト内の例文に高島屋さんでのお料理ショーのこと等を入れて
下さったり、心配りがとっても素敵なのです。

今後もお世話になることになりそうです。
いつか先生に許可頂けたら、ツーショット写真、
プログで紹介しますね。
声のレッスン、がんばります♪

b0204930_22512490.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-11-19 21:56 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

奈良から帰ってきました☆
お天気にも恵まれ、ほんの少しだけですが、
観光もしてきました。
偶然なのですが、ふらっと立ち寄った興福寺で
国宝・五重塔内が公開されていたので、見てきました。
これまで10年で3度しか公開していないそうで、
貴重な機会でした。
並ばずに、すごーく近くで阿修羅像も見てきましたよ。
オーラのある美青年でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、携帯電話を忘れて出かけてしまったので、
お電話やメールを頂いた皆様にすぐにお返事できず・・・。
気をつけないといけませんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この写真、何だと思いますか。
私が奈良で出会った不思議な食べ物です。
こちら、古代飛鳥時代に食べられていたものだそうです。
原料は牛乳です。牛乳だけをただただ7~8時間煮詰めたという
幻の乳製品。ここに砂糖を加えれば、生キャラメルですよね。
という事は、飛鳥時代の貴族は砂糖抜き生キャラメルのようなものを
食べていたという事ですね。なんとグルメなんでしょう。
実際、お味の方はひと事で言えば、癖になる味?!
ひと口食べるとすぐにまた食べたくなるのです。
私は好きな味です。コーヒーと一緒に食べるとまた違った風味が口の中に広がり
もうひとかけら食べたくなるのです。
興味を持って下さった方、詳しくはこちらをご覧くださいね。
http://www.asukamilk.com/so/index.html

b0204930_22394231.jpg

b0204930_22382284.jpg












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プログトップの写真、
変えてみました★
もう一か所もかえました☆
さて、どこでしょう?
正解は11月13日の記事見て下さいね。
[PR]
by koyama165 | 2010-11-19 21:38 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

今日はこれから『声のレッスン』に行ってきます。
NHKやテレビ朝日などでキャスターやレポーターとして
ご活躍されていた先生とのプライベートレッスン♪
とっても楽しみです。
2時間みっちり、お勉強してきます(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日からはお仕事で奈良へ。
寒さも厳しくなってきましたね。
[PR]
by koyama165 | 2010-11-16 08:51 | 日々のコトコト | Trackback
スープストック東京、時々ひとりでこちらであったかいスープをいただきます。
ゴッホ展とのコラボスープを目的に入ったのですが、もう終わりましたとのこと。
“白海老つみれと冬野菜の西京味噌スープ”をすすめられいつもの私の定番、
“オマール海老のビスク”と一緒に注文。おすすめされた期間限定のスープは
やさしいお味のなかに柚子の香りが効いていて本当においしかったです。
そして、もうひとつ感動したのがごはんのこと。
お米にはかなりこだわっているとの事で、一番の条件はスープに合うという事だそうです。
確かにお米がさらっとしていてびっくりする位、スープとの相性の良いごはんでした。

b0204930_23493584.jpgb0204930_2350099.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-11-12 23:48 | 日々のコトコト | Trackback

おすすめのレストラン

中央区佃からてくてくと橋を渡って10分ほど歩くと、聖路加タワーに到着します。
この散歩道、私は行きも帰りも大好きです。
時々、時間のある時に、お客さまをお連れしてランチに出かけます。
皆様、すごく気に入って下さいます。
写真はレストランのオープンテラス(なんと47階)からの眺めです!
夜もとっても素敵です☆
真ん中のタワーは建設中のスカイツリーです。
そして、逆側のテラスからは東京タワーが見えます。

ソムリエの井上さん、以前お仕事でご一緒させて頂いたのですが、
素敵な方ですよ。ワインのことは何でも相談にのって下さいます。

http://www.lukewedding.com/index.html

b0204930_10454588.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-11-11 10:41 | 日々のコトコト | Trackback

帰ってきました(^^♪

先月末からずっと出張続きで超ハードスケジュールでしたが、
なんとか元気に東京に戻ってきました。
久しぶりにプログを更新します。
皆さん、見て下さいね♪
[PR]
by koyama165 | 2010-11-07 23:39 | 日々のコトコト | Trackback
今日は埼玉県川越市まで芋堀りに行ってきました!
毎年の恒例行事で、半年も前からスケジュールを決めていたので、
雨天決行。幸い、午前中は雨もそれほど降っていなかったので、
楽しく芋堀りしてきました。2ヘクタールの大農園をたった3人で貸し切り状態!
7つる分でしめて28本収穫。現在、新聞紙の上でまわりについた土を乾かしています。
農園のおかあさんから芋にまつわるお話も色々と伺ってきました。
なんといっても貸し切り状態だったので、私たちとずっとおつきあい下さいました。
普段はこうはいかないとおっしゃってました!年間、16000人もの方がいらっしゃるそうです。
それもそのはず、この農園のお芋、本当に美味しいのです!どうやら土が良いみたいです!
掘っていて気がついたのですが、お芋って土の中で立っているのです。
今年は猛暑だったので、水分を求めて芋が連年より地中深くもぐっていたそとです。
そして、さつま芋の花はあまり咲かないそうですが、今年は珍しくたくさん咲いていたとの事。
猛暑に危機感を感じ、子孫繁栄のためがんばっていたのではとおっしゃってました。
そして、お芋も子供と一緒だそうで、途中でめげてあまり実をつけないものもあるそうです。
保存は土をつけたまま必ず立ててと聞きました!まわりにくるりと新聞を巻いて、お部屋の中でとの事。
寝かせると、呼吸がしにくくなって腐りやすくなるそうです。
育った環境のままが一番ということですね。

荒幡農園、とってもおすすめです♪
東京からのアクセスも良いですから、皆様、休日にでも行かれては。
まだ、お芋、畑に残ってましたよ!
http://www.arahatanouen.com/

b0204930_22123559.jpg
b0204930_22125366.jpg
b0204930_22152294.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-10-28 22:16 | 日々のコトコト | Trackback

魚沼産!

今日は、朝からお料理教室のお仕事でした。
午後、佃にもどりレシピの打ち込みをずっとしてまして、
明後日から来月7日まで出張で留守がちになるので、ある程度仕事をすませておこうと、
必死になってはいるのですが、なかなかハカドリマセン・・・。グスン。

嬉しいことがひとつありました★
先日、セミナーで名刺交換をさせて頂いたSさんが、
魚沼産のコシヒカリを送ってくださったのです。
ディクレアで炊いて、頂くのが今からとっても楽しみ(^^♪
ひとりではもったいないので、どなたかお誘いして、
口福をわかち合いたいな♪なんて思っています。

明日は毎年恒例になっている芋堀り&芋膳へ芋懐石を食べに川越へ行ってきます。

明後日から旅に出ます。
旅の初日は、滋賀県で久しぶりに司会のお仕事です。
高島屋さんでのお料理ショーも京都会場(10月31日)、
名古屋会場(11月3日)にまわらせて頂きます。
11月6日は能登から羽田に戻り、90分後に愛媛行きの
飛行機に飛び乗る感じで超ハードスケジュールなんです。
風邪をひかないように、体調を整えて、がんばります!


b0204930_2353192.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-10-27 23:53 | 日々のコトコト | Trackback