小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:日々のコトコト( 446 )

富士山

b0204930_972487.jpg

飛行機で福岡に向かってます。窓から富士山、こんな風に見たのは初めて。感動。
[PR]
by koyama165 | 2017-01-22 09:07 | 日々のコトコト
b0204930_11454955.jpg

昨年お世話になりました島根県牛乳普及協会さまが
木次乳業さんの高級ナチュラルチーズセットを送って下さいました。
見ているだけで美味しいそうなんです。

今年はプロポローネ焼こうかな。
ピーラーで削って食べるのも濃厚で好きですが、
思い切って!焼いてみよっと。

見ているだけで心弾みます。
いつもありがとうございます☆


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-01-21 11:46 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_23744100.jpg
先週末に仕事で訪れていた旭川。
いつもご一緒して下さってます愛しきメンバーの皆様のご配慮で、
素敵な温泉宿&旭川動物園&旭川グルメと
おもてなしをして頂きました。
普段、ほとんどの出張が日帰りのわたくしですが、
同じ場所で2泊させて頂いたのは本当に久しぶりで、
心に栄養をいっぱいチャージして
帰ってきました。
今年もはじまったばかりですが、おかげで
お仕事、しっかり頑張れそうです(^^♪

こちらの写真は旭山動物園名物ペンギンのお散歩。
マイナス11度を忘れる位かわいかったです。
かわいいペンギンにキュンキュンしちゃいました💛

お教室では、北海道栄養士会旭川支部の支部長さまはじめ
皆さまに本当にお世話になりました。

寒いのが大の苦手の私ですが、
寒さを忘れる位、素敵な時間を過ごさせて頂いてました。

札幌よりいらしてくださいました、
М常務さま、少しお話しさせて頂いたのですが、
問題点含め、本当によく観察していらっしゃるなぁと。


お教室風景は写真を送って頂きましたら、
ご紹介させて頂きたいと思っています。


乳和食リーダー研修会@旭川に参加してくださいました、
たくさんの先生方にも感謝の気持ちです。

小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2017-01-16 23:07 | 日々のコトコト

謹賀新年

b0204930_10434370.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年は年始も少しいつもよりゆっくりさせて頂き、
今日から仕事はじめです。
早速来週から撮影がありますので、
準備をすすめていますところです。

そして、
旧年中は大変お世話様になりまして有難うございました。
2017年が皆様にとって実り多き素晴らしい一年でありますよう。
本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2017-01-05 10:43 | 日々のコトコト | Trackback

2016年の暮れゆく空

b0204930_21192374.jpg


あと数時間で今年も終わってしまいますね。
2016年を振り返ると、ずっと全力疾走してました。
ただ、12月にかなり力尽きてしまい・・・
今年自分の中で、お教室のラストは山梨県栄養士会さま、
メディアは21日のラジオ収録と決めていたので、
年内ギリギリのお仕事は今年はご遠慮させて頂きました。
おかげで普段できない細々としたお家まわりのこと、
たまった書類の整理もでき、しっかりと翌年に向けての
充電もできたので、また来年、年明けからしっかり走れそうです。

今年はとにかく本をたくさん出させて頂きました。
8冊もです。素敵なご縁に恵まれ、どの本も本当に愛おしいです。
雑誌やウェブのお仕事もたくさんさせて頂き、お料理の撮影本当、頑張りました。

講演・料理教室・セミナーは全国各地で98会場でさせて頂きました。
病気やケガでご迷惑をおかけすることなく、ご依頼いただきましたすべてを
無事、終えられたことは、本当に良かったなと。
ブログですべての会場のことを紹介させて頂きたいと思ってはいても、
紹介しきれてないことも多く、気持ちの中ではとても印象深くても、
ご一緒してくださいました方々を思うと申訳ない気持ちになります。
振り返ると、やっぱりお顔が浮かびます。嬉しかった誉めて頂いた言葉も
思い出します。大きな会場ですと、500名近くの方が講演を聞いて下さいました。
計算しますと、ざっと1万人以上の方にはお会いさせて頂いてます。


企業さまのお仕事もたくさんさせて頂き、
テレビ、ラジオも出させて頂きました。


来年はどんな年になるのかな。
自宅のベランダから暮れゆく空を眺めながらふとそんなことを思い、
シャッターを押した写真。


今日はおせち料理をつくり、お鏡餅を飾り、お正月花を生け、
近所の氏神様にお札を持って御礼参りに行き、
いつも通りの年越し。これからかき揚げを揚げて、年越しそばの準備をします。


年末はあまりブログの更新もできず・・・
スミマセンでした。
だいぶ元気になりましたので、
またいつも通りにアップしていきたいと思ってます。

たくさんの皆さんにお世話になりました2016年。
心に残るお仕事をたくさんさせて頂きました。
ご縁をくださいました、おひとり、おひとりに感謝の気持ちです。

来年も気を引き締めて、
頂いたお仕事ひとつひとつに丁寧に向き合っていきますので、
何卒よろしくお願い致します。


いつもブログを見て下さっている皆さま、
良いお年をお迎えくださいませ。
そしてみなさまにとって素晴らしい2017年になりますように☆

感謝の気持ちを込めて★


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2016-12-31 21:19 | 日々のコトコト | Trackback

藍ちゃんの里芋

b0204930_17203576.jpg


ちょっと前のことです。
藍ちゃんが里芋を届けてくれました。
畑で無農薬無肥料栽培の研究をしている藍子さん。
小山先生に送ります~と連絡があったので、
送料が申訳ないので、千葉のお教室の時に・・・なんて言ったら、
意外と遠かったようで、高速代&ガソリン代かけて里芋を届けてくれました。
お気持ちがとっても嬉しくて、なんだかもったいなくて・・・
毎日眺めて癒されてましたが、もうそろそろ頂こうかなと思っています。


この里芋を食べたら、さらにほっこりした気分になるんだろうなぁ。
野菜は作り手に似ますからね。

藍ちゃん、お気持ちもありがとう(^^♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-12-19 17:20 | 日々のコトコト
b0204930_19245588.jpg



岡山で乳和食の先生をして下さっている松下さんと中尾さん。
今年は乳和食のテントをイベントで出して下さったんですって。
お手紙読んで、嬉しくなりました。

岡山はジャージー牛が生育しやすい環境なんでしょうか。
私の中では岡山はジャージー牛のイメージが強くあります。

送って下さったのは、ジャージーのこだわりセット。
チーズ、バター、ヨーグルト。どれも濃厚で美味しいんです。
ノンホモミルクで作ったヨーグルトは上に脂肪が層になっています。


岡山では来年3月にイベントさせていただく予定でお約束してます。


遠く離れた地に住んでいて、一年に数回しかお会いできないけど、
つながらせていただけて嬉しいなぁ。
お気持ちがうれしく、たくさんの感謝の気持ちです。
チーズはお正月に大切に食べさせて頂きますね♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-12-14 22:25 | 日々のコトコト | Trackback

講演後のサイン会(^^♪

b0204930_19195859.jpg



ありがたいです。
講演後にみなさん、私の本をお買い求め下さり、
サインをさせて頂いたり。

来年も、暮らしの中で少しでもお役に立てる本を創っていけたらいいな。


これからも、よろしくお願い致します。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-12-14 19:20 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

もう12月ですね。11月は師走のような忙しさでした。
今年もあと一か月をきりましたが、走り抜けたいと思います。

昨日は終日、ホシザキさんのショールームで乳和食スチコンレシピ開発。
スチコン調理は感動もので、ホテルパンに材料を入れて牛乳かけて
温度調節してボタン押せば20~30分後に素敵に分離した乳和食が完成。
マニュアルさえしっかりしていれば、誰が作っても絶対に同じ味に仕上がるんだろうなぁ。
ただ、何度も試作をして牛乳量はみていく必要はありますが。
毎回、学ぶことも多く、これはきっと広がりますね。そして、通常の乳和食よりも、
塩分を半分にしても美味しいんです。皆さん、Jミルクさんのサイトで詳しくは来年以降、
紹介されると思いますので、楽しみにしていてくださいね(^^♪

今日から函館✈へ出張です。
今年は札幌・岩内・函館、来年は旭川へ。

来週は山口・鹿児島・千葉大多喜町・福島・山梨へ。
月ようは撮影ですが、火曜から毎日出張です。

年末にかけては、年明けに撮影のお仕事がたくさん入っているので、
レシピ開発に没頭です。

年末・年始はすこしゆっくりできるかな。


きょうはとってもいいお天気ですね。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいね(^^♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-12-02 08:46 | 日々のコトコト | Trackback

小山浩子のひとりごと

b0204930_20445831.jpg



カメラマンさんの後ろ姿・・・
感動したからつい撮りたくなった真剣に被写体と向き合われているお姿・・・。
1枚・1枚をとても丁寧にいとおしく撮影してくださいます。
私のお料理やセレクトした器・盛り付けまでをまるごと愛おしく思って下さっているんだなぁと
お背中を見て、感じとらせて頂いております。


小山浩子の著作のほとんどを撮り下ろして下さっている杉田知美・空ご夫妻。
いろいろな媒体でご活躍されています。


真剣に、ファンダーをのぞかれているお姿、
好きだなぁ。いつ見ても感動。


これからも心の眼に焦点を合わせて撮られる素敵なお写真、
楽しみにしています♪


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-11-13 20:45 | 日々のコトコト | Trackback