小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:日々のコトコト( 446 )

明日の撮影準備♪

b0204930_18224991.jpg

4月にはいったところですが、明日は6月~7月掲載分を撮影。
★のスタイリングは・・・、もうわかりますね。
七夕です。桜咲く頃に七夕・・・、
なんだかピンときませんが、撮影はいつも、先へ先へと進んでいきます。

あ~、今年も1/4が過ぎましたね。
ゴールデンウィーク過ぎると、あっという間に年越しの感じです。
もっと1日1日を大切に生きないとですね。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-04-03 18:22 | 日々のコトコト

えんツコ堂のパン

b0204930_2020110.jpg

今日は関東生乳販連さん主催の年に一度の研修会の講師をさせて頂きました。
今年で5年目ですが、毎年、お声をかけていただいていて、
参加される皆さんも、とっても楽しみにいらして下さいます。
遠くは静岡、山梨からのご参加も。
嬉しいなぁ、ご縁がつながることが有難いなぁ。

今日も全力で一生懸命させて頂きました。

今年のテーマは乳和菓子。
頑張って5品を1時間で!
皆さんの今日も笑顔がたくさん見られて、
あ、このお仕事続けていて良かったって思える瞬間でもあります。

酪農家の亀田さんのお話し、もっと真剣に聞きたかったのですが、
目まぐるしく準備してまして・・・
落ち着いて聞けませんでしたが・・・
10年ぶりにお会いして、
お互いの生存を確認し、
お世辞だと思いますが、
ちっとも変わらないねと褒めていただき、
いえいえ、かなり老け込んでおりますが・・・
仕事を続けていたからこそのお出会い。
これからも大切にしていきたいなぁ。

パンは、杉並区で食を良くする活動をされている
舘野由利さんからの差し入れ。
もっちもちで美味しいえんコツ堂さんのパン、
私が好きなこと知ってて、
買ってきてくださいました。
白根編集長からは神田の和菓子たち、
山梨の先生からは萩焼きの手つきジャーをプレゼントして頂き、
なんと御礼を申していいやらで、
また今後もいいレシピをお伝えできるよう、
腕と人間力の両方を磨いていきますね。

関東生乳販連の
秋山常務様、古橋様、吉永さん、
途中まで一緒に企画して下さった産休中の大崎さん、
今日参加してくださいました皆さま、
まるごと日本のアシスタント の三井さん、
吉川さん、
ありがとうございました💛


また来年も元気でみなさんと再会できますように!


こやまひろこ





[PR]
by koyama165 | 2017-03-24 20:20 | 日々のコトコト
b0204930_18132032.jpg

放送は来月2日&9日
朝7:40~7:55頃です。

石川さんとのトーク、
最高でした~。
聞いていだたけたら嬉しいです~。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-03-22 18:16 | 日々のコトコト | Trackback

今日も感動!

b0204930_1922838.jpg

今日は終日、スチコン乳和食のお仕事。
そして午後からの試食会にはたくさんの方がいらして下さいました。

写真は皆さまにお出しした箸袋。
ここに箸とスプーンが入っています。
こちら手作りなんです。
心こもっています。

こちらの箸袋折りながら・・・
皆さまのお越しを待っておりました。


たかが箸袋ですが、
こういったところにも関わっていらっしゃる皆さまの気持ち、
表れてるなぁと、感動して撮った写真。


参加して下さった皆さま、予想以上に喜んでくださいました💛


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-03-08 19:02 | 日々のコトコト

b0204930_23385444.jpg

[PR]
by koyama165 | 2017-03-02 23:37 | 日々のコトコト | Trackback
昨日は午前・午後お打合せ。
隙間のほんの1時間ちょっとで日本橋馬喰町へ。
同じ中央区内なので距離的には近いのですが・・・
乗り継ぎが悪く、遠い・遠い。
美味しい天然酵母パンを求めて・・・・。
久しぶりに昔お仕事ご一緒したライターさんにもお会いでき、
わぁ嬉しい・懐かしい・ちょっと遠くてクタビレましたが、いい一日でした。
今度はごはん、ご一緒に。ご一緒にお仕事させて頂いた方って、
ぱっと久しぶりに会っても、すっとその頃にもどれて不思議です。
同じ思いで、ものづくりをご一緒させて頂き、苦も楽も一緒に乗り越えているからかな。


そして今日は午後からテレビの収録。
久しぶりに佃の小山スタジオで。
ADさんがある食材を築地で大量(なんと3kgも)に買ってきて下さり、
皆さんに小山のまかないも振舞わせて頂きました。
今日も楽しかったな。

オンエアは来月22日ですが、
番組名は近くなりましたら、
案内させて頂きますね(^^♪


明日は阿蘇に泊まりで出張です。

この後は宮崎、神奈川、岡山と続きます。。。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-02-22 19:11 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_13100647.jpg

テレビの収録終わり・・・
ころころと布巾が転がっています・・・
こんなお疲れ様の声が聞こえてきそうな風景、私は大好きです♪

今日は朝からテレビの収録。
放送は来月ですが、
ドキドキ。

またご案内させて頂きますね☆

今日お世話になりましたみなさま、
ありがとうございました(^^♪


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-02-15 13:15 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_22212089.jpg

ミルクの飲み比べもあるんですって!
行かなきゃ!!!

2/26までみたいです♪

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-02-09 22:01 | 日々のコトコト | Trackback

阿蘇小国ジャージー牛乳

b0204930_20402330.jpg
こちらは阿蘇のジャージー牛乳
岡山県蒜山のジャージーとも、
青森で出会った安原さんのジャージーとも味が違う。
これだから牛乳は面白い!

マグカップでレンチンして
粉のコーンスープの素を入れたら、
濃くのある生クリームを入れたような仕上がりにびっくり。

ヨーグルトを作ったら、逆さにしても落ちてこない位の固まりよう。

すこし手を加えると少しずつ本性を出してくる牛乳。
北海道の極寒の中で出すジャージー乳も飲んでみたくなりました。


阿蘇小国ジャージー
お料理するとより美味しさが引き立つ
すごい牛乳でしたよ。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-01-23 20:48 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_20005603.jpg
b0204930_20012252.jpg
b0204930_20015554.jpg
今日は始発で福岡へ。
早起きの恩恵と勝手に解釈。
今朝はくっきり青空の中、富士山が見えました。

空港到着後は西部ガスさんのクッキングスタジオへ、
たくさんの応募の中、抽選で当選された生徒さん達と
乳和食講習会。

クッキングスタジオの先生方が前日からしっかり準備をして下さったことと、
(お教室の前準備は本当に大切なんです・・・)
生徒さんもとても熱心にデモをメモしながら聴いて下さったおかげで、
(生徒さんの熱心さにも嬉しさがこみあげてきて・・・)
実習はとってもスムーズでした。

試食タイムも楽しかったな。

名残惜しく、夕方の便で東京、戻ってきました。

今日もいっぱい感動。
いっぱい感謝。
明日もいい日になりますように。

今日お世話になりました西部ガスさま、
九州生乳販連さま、ありがとうございました☆


こやまひろこ








[PR]
by koyama165 | 2017-01-22 20:03 | 日々のコトコト | Trackback