「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:日々のコトコト( 421 )

昨日は午前・午後お打合せ。
隙間のほんの1時間ちょっとで日本橋馬喰町へ。
同じ中央区内なので距離的には近いのですが・・・
乗り継ぎが悪く、遠い・遠い。
美味しい天然酵母パンを求めて・・・・。
久しぶりに昔お仕事ご一緒したライターさんにもお会いでき、
わぁ嬉しい・懐かしい・ちょっと遠くてクタビレましたが、いい一日でした。
今度はごはん、ご一緒に。ご一緒にお仕事させて頂いた方って、
ぱっと久しぶりに会っても、すっとその頃にもどれて不思議です。
同じ思いで、ものづくりをご一緒させて頂き、苦も楽も一緒に乗り越えているからかな。


そして今日は午後からテレビの収録。
久しぶりに佃の小山スタジオで。
ADさんがある食材を築地で大量(なんと3kgも)に買ってきて下さり、
皆さんに小山のまかないも振舞わせて頂きました。
今日も楽しかったな。

オンエアは来月22日ですが、
番組名は近くなりましたら、
案内させて頂きますね(^^♪


明日は阿蘇に泊まりで出張です。

この後は宮崎、神奈川、岡山と続きます。。。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-02-22 19:11 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_13100647.jpg

テレビの収録終わり・・・
ころころと布巾が転がっています・・・
こんなお疲れ様の声が聞こえてきそうな風景、私は大好きです♪

今日は朝からテレビの収録。
放送は来月ですが、
ドキドキ。

またご案内させて頂きますね☆

今日お世話になりましたみなさま、
ありがとうございました(^^♪


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-02-15 13:15 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_22212089.jpg

ミルクの飲み比べもあるんですって!
行かなきゃ!!!

2/26までみたいです♪

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-02-09 22:01 | 日々のコトコト | Trackback

阿蘇小国ジャージー牛乳

b0204930_20402330.jpg
こちらは阿蘇のジャージー牛乳
岡山県蒜山のジャージーとも、
青森で出会った安原さんのジャージーとも味が違う。
これだから牛乳は面白い!

マグカップでレンチンして
粉のコーンスープの素を入れたら、
濃くのある生クリームを入れたような仕上がりにびっくり。

ヨーグルトを作ったら、逆さにしても落ちてこない位の固まりよう。

すこし手を加えると少しずつ本性を出してくる牛乳。
北海道の極寒の中で出すジャージー乳も飲んでみたくなりました。


阿蘇小国ジャージー
お料理するとより美味しさが引き立つ
すごい牛乳でしたよ。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-01-23 20:48 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_20005603.jpg
b0204930_20012252.jpg
b0204930_20015554.jpg
今日は始発で福岡へ。
早起きの恩恵と勝手に解釈。
今朝はくっきり青空の中、富士山が見えました。

空港到着後は西部ガスさんのクッキングスタジオへ、
たくさんの応募の中、抽選で当選された生徒さん達と
乳和食講習会。

クッキングスタジオの先生方が前日からしっかり準備をして下さったことと、
(お教室の前準備は本当に大切なんです・・・)
生徒さんもとても熱心にデモをメモしながら聴いて下さったおかげで、
(生徒さんの熱心さにも嬉しさがこみあげてきて・・・)
実習はとってもスムーズでした。

試食タイムも楽しかったな。

名残惜しく、夕方の便で東京、戻ってきました。

今日もいっぱい感動。
いっぱい感謝。
明日もいい日になりますように。

今日お世話になりました西部ガスさま、
九州生乳販連さま、ありがとうございました☆


こやまひろこ








[PR]
by koyama165 | 2017-01-22 20:03 | 日々のコトコト | Trackback

富士山

b0204930_972487.jpg

飛行機で福岡に向かってます。窓から富士山、こんな風に見たのは初めて。感動。
[PR]
by koyama165 | 2017-01-22 09:07 | 日々のコトコト
b0204930_11454955.jpg

昨年お世話になりました島根県牛乳普及協会さまが
木次乳業さんの高級ナチュラルチーズセットを送って下さいました。
見ているだけで美味しいそうなんです。

今年はプロポローネ焼こうかな。
ピーラーで削って食べるのも濃厚で好きですが、
思い切って!焼いてみよっと。

見ているだけで心弾みます。
いつもありがとうございます☆


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-01-21 11:46 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_23744100.jpg
先週末に仕事で訪れていた旭川。
いつもご一緒して下さってます愛しきメンバーの皆様のご配慮で、
素敵な温泉宿&旭川動物園&旭川グルメと
おもてなしをして頂きました。
普段、ほとんどの出張が日帰りのわたくしですが、
同じ場所で2泊させて頂いたのは本当に久しぶりで、
心に栄養をいっぱいチャージして
帰ってきました。
今年もはじまったばかりですが、おかげで
お仕事、しっかり頑張れそうです(^^♪

こちらの写真は旭山動物園名物ペンギンのお散歩。
マイナス11度を忘れる位かわいかったです。
かわいいペンギンにキュンキュンしちゃいました💛

お教室では、北海道栄養士会旭川支部の支部長さまはじめ
皆さまに本当にお世話になりました。

寒いのが大の苦手の私ですが、
寒さを忘れる位、素敵な時間を過ごさせて頂いてました。

札幌よりいらしてくださいました、
М常務さま、少しお話しさせて頂いたのですが、
問題点含め、本当によく観察していらっしゃるなぁと。


お教室風景は写真を送って頂きましたら、
ご紹介させて頂きたいと思っています。


乳和食リーダー研修会@旭川に参加してくださいました、
たくさんの先生方にも感謝の気持ちです。

小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2017-01-16 23:07 | 日々のコトコト

謹賀新年

b0204930_10434370.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年は年始も少しいつもよりゆっくりさせて頂き、
今日から仕事はじめです。
早速来週から撮影がありますので、
準備をすすめていますところです。

そして、
旧年中は大変お世話様になりまして有難うございました。
2017年が皆様にとって実り多き素晴らしい一年でありますよう。
本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2017-01-05 10:43 | 日々のコトコト | Trackback

2016年の暮れゆく空

b0204930_21192374.jpg


あと数時間で今年も終わってしまいますね。
2016年を振り返ると、ずっと全力疾走してました。
ただ、12月にかなり力尽きてしまい・・・
今年自分の中で、お教室のラストは山梨県栄養士会さま、
メディアは21日のラジオ収録と決めていたので、
年内ギリギリのお仕事は今年はご遠慮させて頂きました。
おかげで普段できない細々としたお家まわりのこと、
たまった書類の整理もでき、しっかりと翌年に向けての
充電もできたので、また来年、年明けからしっかり走れそうです。

今年はとにかく本をたくさん出させて頂きました。
8冊もです。素敵なご縁に恵まれ、どの本も本当に愛おしいです。
雑誌やウェブのお仕事もたくさんさせて頂き、お料理の撮影本当、頑張りました。

講演・料理教室・セミナーは全国各地で98会場でさせて頂きました。
病気やケガでご迷惑をおかけすることなく、ご依頼いただきましたすべてを
無事、終えられたことは、本当に良かったなと。
ブログですべての会場のことを紹介させて頂きたいと思ってはいても、
紹介しきれてないことも多く、気持ちの中ではとても印象深くても、
ご一緒してくださいました方々を思うと申訳ない気持ちになります。
振り返ると、やっぱりお顔が浮かびます。嬉しかった誉めて頂いた言葉も
思い出します。大きな会場ですと、500名近くの方が講演を聞いて下さいました。
計算しますと、ざっと1万人以上の方にはお会いさせて頂いてます。


企業さまのお仕事もたくさんさせて頂き、
テレビ、ラジオも出させて頂きました。


来年はどんな年になるのかな。
自宅のベランダから暮れゆく空を眺めながらふとそんなことを思い、
シャッターを押した写真。


今日はおせち料理をつくり、お鏡餅を飾り、お正月花を生け、
近所の氏神様にお札を持って御礼参りに行き、
いつも通りの年越し。これからかき揚げを揚げて、年越しそばの準備をします。


年末はあまりブログの更新もできず・・・
スミマセンでした。
だいぶ元気になりましたので、
またいつも通りにアップしていきたいと思ってます。

たくさんの皆さんにお世話になりました2016年。
心に残るお仕事をたくさんさせて頂きました。
ご縁をくださいました、おひとり、おひとりに感謝の気持ちです。

来年も気を引き締めて、
頂いたお仕事ひとつひとつに丁寧に向き合っていきますので、
何卒よろしくお願い致します。


いつもブログを見て下さっている皆さま、
良いお年をお迎えくださいませ。
そしてみなさまにとって素晴らしい2017年になりますように☆

感謝の気持ちを込めて★


小山浩子
[PR]
by koyama165 | 2016-12-31 21:19 | 日々のコトコト | Trackback