「ほっ」と。キャンペーン

小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:料理教室( 42 )

b0204930_21334534.jpg

[PR]
by koyama165 | 2017-02-16 21:33 | 料理教室 | Trackback
b0204930_08095809.jpg


昨日は佐原へ。
清澄白河・錦糸町・成田で乗り換え2時間かけて佐原へ。
高速バスをすすめて頂いたのですが、
乗り場がちょっと不安だったので・・・
乗りなれた電車で伺うことに。

40名近くの方が参加してくださいました。

こちらは会長さんがお昼にご用意くださいましたお手製のまつり寿司。
まるっと巻いたものを1本ずつご用意くださいり、
うわぁ・きれいと思わず歓声をあげてしまいました。
お気持ちがとっても嬉しいなぁ。

今回、わざわざ私のホームページにご依頼のメールを下さった保健センターの先生は、
隣町の成田まで車で1時間かけて千葉県産の牛乳を10本以上買いに行って下ったと聞き
せっかくだからと、おかげでとってもきれいにかぼちゃのそぼろ煮が分離しました。
先生、子供より重かったわ!とおっしゃってました(笑)
そんなお気持ちも嬉しいなぁ。

昨日は新聞記者さんも取材にいらしていて、
賑やかでした。

教室終わりにいつも、お話しをさせて頂くのですが、
皆さんの笑顔がとっても素敵でした。
片道2時間かけてお伺いした甲斐、ありました。

今回お声かけて下さった先生は、
コープさんで連載している“きらきらベビー&キッズ”で
私のことを知って下さったとのこと。

いろんなところでご縁がつながることが嬉しくて。

全面的にサポートしてくださいました、
千葉県牛乳普及協会石野さんにも感謝です♪


昨日はとっても寒かったですが、
みなさんのおかげで気持ちは温かでした。


また香取市の食改さんとご一緒できますように。
お世話してくださいました先生方、会長さん、石野さん
ありがとうございました☆


こやまひろこ






[PR]
by koyama165 | 2017-02-08 08:28 | 料理教室 | Trackback
b0204930_18360639.jpg
b0204930_18343998.jpg
b0204930_18350671.jpg
b0204930_18353263.jpg
今日は船橋市で乳和食のお教室。
皆さんにお寿司・ごま豆腐・かぼちゃそぼろ煮・ミルク味噌の味噌汁をデモ、
実習。大好評でした。

皆さん、牛乳の味がしないことにすごく感動してくださいました。
最後にお土産で牛乳1本ずつお渡ししますと事務局さんからお知らせがあると
皆さん、拍手!!!すごくすごく喜んでいらっしゃいました後の
集合写真のこの笑顔(^^♪
牛乳もらったよって言ってるみたいなこの皆さんの表情が好きです。

今日も皆さんと乳和食の輪(和)がつながった1日でした。
この笑顔が見たくて明日も頑張ります♪


船橋市と言えば梨も有名ですが、小松菜の生産地でもあります。
帰りに出して下さいました小松菜アイスの美味しかったこと。
何故か、ふなっしーのお話しでも盛り上がりましたよ。


みなさんのお気持ちに感謝です♪



こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-02-06 18:36 | 料理教室 | Trackback
b0204930_18425736.jpg


b0204930_18422703.jpg
久しぶりにマイカメラをお預けして、
いっぱい写真撮って頂きました。
その中から私の好きな写真2枚を紹介させて頂きます。

出来上がった乳和食たちは本当に愛おしく、
盛り付けるときも心を込めて・・・
楽しく会話を弾ませながら・・・

そしてもう一枚は皆さまが乳和食調理に取り組む真剣なご様子!
先生方は本当に手際が良く出来上がったお料理は美しかったです。

お世話になりました先生方、愛知県牛乳普及協会さま、ラフォリさん
ありがとうございました(^^♪


こやまひろこ



[PR]
by koyama165 | 2017-01-30 18:44 | 料理教室 | Trackback
b0204930_19414288.jpg
今日は千葉県保健医療大学で管理栄養士コースの学生さんに
乳和食調理講習会をさせて頂きました。
学生さん、皆さんとっても手際がよく、
忠実に作ってくれたので、おいしい乳和食があっという間にできました!

卒業後は各々の道を歩まれるであろう皆さん、
今日の実習レシピを思い出し、家庭や職場で生かしてくれたらうれしいな。
まぶしい位のキラキラの笑顔にたくさんのパワーを頂きました。

お世話になりました先生方、石野さん、
ありがとうございました💛
毎年、お教室をさせて頂けておりますことにも感謝。


小山浩子



[PR]
by koyama165 | 2017-01-17 19:41 | 料理教室
b0204930_21551892.jpg
b0204930_21561443.jpg
b0204930_21562796.jpg
b0204930_21564210.jpg
b0204930_2156586.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-12-17 21:57 | 料理教室 | Trackback
b0204930_1852384.jpg
b0204930_18521868.jpg
b0204930_18522964.jpg



多い時は12月に7~8会場させて頂いていた“おせち料理教室”
今年は一会場だけさせて頂きました。

ご紹介しているのは、乳製品を上手に生かした減塩おせち。
塩、しょうゆはほとんど使いません。
お味噌も白味噌を使って減塩します。
お餅はチーズをベーコンで巻いておけば、しょうゆ要らず。

この日は千葉県大多喜町でのお教室。
窓から見える紅葉がとてもきれいでした。

おせちを作るとなんだかこちらも、
身が引き締まります。
詰めるという作業でまた身が引き締まり。
南天を添えて・・・。

お教室後は、大多喜町のハーブガーデンへ。
都会に暮らしていると自然が恋しく・・・
ぼーっとハーブティ飲みながら景色を眺めているだけで癒されました。
今度はプライベートでドライブがてら訪れたいです。

みなさん、お疲れさまでした。
この日ちょうど私の記事が読売新聞に掲載された日で、
見て来て下さった生徒さんもいらして、
あー、名前を覚えていてくださったんだと嬉しかったです。

また来年も皆さんにお会いできますように☆


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-12-14 19:00 | 料理教室 | Trackback
私の6月の思い出・・・。
イベントに来てくださったお客様&大好きな永利牛乳のみなさまと。
今年はまた10月にも再び、おじゃまさせて頂きます。
日本で唯一の乳和食レストランもされている永利牛乳さん。
こちらに伺うと、地元の皆さんに愛されている牛乳屋さんなんだと感じます。
みなさんが素敵な笑顔をされているこの2枚の写真、大好きです♪

b0204930_23312720.jpg
b0204930_2331977.jpg

[PR]
by koyama165 | 2016-07-17 23:32 | 料理教室 | Trackback

乳和食料理教室@広島

b0204930_02003682.jpg


昨日から広島に出張してまして、今日帰ってきました。
午前中はレシピ撮影のお仕事があり、大慌てで午後羽田に向かい無事広島空港に到着。
空港までお迎えに来て頂き、広島県庄原市へ。素敵な温泉宿に泊めていただき、
夜はみなさんと懇親会。今宵もマツコさんの番組のお話で盛り上がり、楽しい会でした。
しっかり温泉にも入らせていただき、お仕事でお伺いしていたのですが、
いい思いをさせて頂いちゃいました。翌日はみなさんと乳和食料理教室。
今回は広島県産の元気牛乳というブランドを使いました。お味はとっても甘いんです。
お聞きしましたら、餌に大麦を与えているからではとの事。

お教室ではお弁当形式で乳和食を6品それぞれのグループに分かれて作って頂きました。
もうすでに私の本を見て、いろんな乳和食レシピを作っていらっしゃる方もたくさんいて
いろいろお話も伺えて、嬉しかったです。

1泊2日でしたが、ずいぶんと長くおじゃましていた気分で、
名残惜しい気持ちで帰ってきました。帰りの✈で川嶋あいさんの旅立ちの日にという曲を聞いたら
なんだか涙があふれてきて、ご一緒したみなさんの笑顔がたくさん頭の中に浮かび、
本当によくしていただいたことに嬉しく、感謝の気持ちと有難いなあという思い。

去年、講演をさせて頂きましたことがご縁で、今回は料理教室をさせて頂くことに。
ご縁がつながることは素敵なこと。そして、今回お世話になりました、
広島県酪農協同組合さま、ありがとうございました。

そしてまた、みなさまにお会いできますように☆


小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2015-03-28 02:18 | 料理教室 | Trackback
b0204930_20485231.jpg



この日は、横浜経由二俣川へ。
神奈川県畜産会さまからのご依頼で
県内の畜産農家の奥様にお料理教室をさせて頂きました。

こちらのお教室、
かならずこの時期に、毎年伺っています。
もう5年くらいになるでしょうか。
そして参加者のみなさんとはすっかりお顔なじみで
先生、テレビ見ましたよとか、
去年お教えしたお料理を実際、
直売所で販売したら好評でしたなんて
お話が尽きず・・・
あらあらもう2時です・・・
なんて感じで楽しくさせて頂いてます。
みなさんとの写真を撮っていなかったことが・・・
悔やまれます・・・。


この日は、畜産品の加工レシピ等を紹介。

自家製鶏ハム
豆豚みそ
レモンカード
牛肉とエリンギの減塩オイスター酢炒め
きな粉のミルクドーナツ


を紹介しました。


写真の大豆は、豆豚味噌に使うもの。
湯戻しした状態です。
国産大豆の新豆をご用意くださったので、
お豆は輝くほど美しかったです。
もちろん他の食材も県産の最高級品をご用意くださいました。

帰りに、先生また来年、予定入れておいてくださいねと
言われ、そうですね、またみなさん来年お会いしましょう!
とお約束して帰ってきました❤


ご縁がつながることって素敵なことですね。

こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2015-02-11 21:12 | 料理教室 | Trackback