小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:お仕事( 266 )

今日は撮影・・・

b0204930_22143883.jpg

今日はお料理の撮影。
そしてとぉっても寒かったですね。
お客様いらしたので、
雪が降らなくて本当に良かったです♪

こちらは撮影終わりにみなさんとコーヒーブレイク。
心を込めて、ハンドドリップでコーヒー、淹れさせて頂きました。
差し入れにとっても素敵なケーキをお持ちくださったので、
皆さまと一緒にいただきました。

掲載誌の発行はまだ先ですが、
またブログでご案内させて頂きますね。

撮影、楽しかったな♪


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2017-02-09 22:20 | お仕事 | Trackback
b0204930_22531945.jpg

朝から一軒、二軒・・・と
撮映クルーの皆さんと撮映&移動。
今日のロケ弁は池袋西武リトルキッチンのロコモコ丼、
美味しかったな。

1/30オンエアの番組で、
今回もスタジオに朝から、生放送もお伺いさせて頂く予定です。

今、今日頂いたメールの返信をすべて終え、
ほっとしているところです。


昨日は毎月連載させて頂いている雑誌“栄養と料理”の撮影。
おやつはテンション上がり、スタイリングや盛り付けもとっても楽しいです。


明日は色々とお仕事たまってとることして、
明後日は福岡でお教室です。
飛行機があるからどこへでも結構・・・
日帰りで飛ばせていだいています(^^♪

1月も始まったばかりですが・・・
今年の10月のご依頼をいただいたり、
6月は牛乳月間なので、
今から、色々とお話しいただいてます。
とっても有難いことです。

あららら・・・
今日のテレビのことと話題がそれてしまいましたが・・・
今日もとっても楽しいロケでした。
やっぱり、いたろんな方と料理を通して出会えることがとっても楽しいなぁ。

近くなりましたら、
OA情報、ブログでご案内させて頂きます♪


こやまひろこ







[PR]
by koyama165 | 2017-01-20 22:53 | お仕事
b0204930_18235932.jpg

暮れに長年の相棒、ピンクのガラケーが壊れ、
ついに遅ばせながらスマホデビューしたわたくし。
スマホは慣れないと手ぶれしやすくて、
◎をポンし押すときに手も動いちゃうんですよね。
今回はすこしブレてて良かった。
オンエア前なので、お料理がはっきり写っていると
注意されちゃいますものね。


こちらの写真は、私は出番終わり、
最後、ディレクターさんがお料理の箸上げしてくれています。
湯気もばっちり出てました。
お料理は終了後にふるまいましたら、
美味しい・美味しいととても喜んでくれました。


オンエアは2/3になります。
近くなりましたら告知させて頂きますね。
健康系の番組です♪


新年お初のテレビ収録、
無事スムーズに終わりほっとしています。

お世話になりました皆さま、
ありがとうございました☆


小山浩子
                            


[PR]
by koyama165 | 2017-01-18 18:23 | お仕事

スチコンde乳和食

b0204930_20224236.jpg


今日は終日、ホシザキさんのショールームでスチコン乳和食の試作会。
午後は農林水産省・和食室の皆様がいらしてくださいました。
実際に調理を見て頂いたり、食べて頂いたり。
和食室長の西様にも大絶賛のお墨付きを頂き、
今後の展開が楽しみです。

私のスチコン先生大関さんがいらっしゃるから、スチコン乳和食レシピをつくることができ、
Jミルクの関さん、ラフォリさんもいつも全力でサポートしてくださるからこそ、
ここまでこれた乳和食。小山は、乳和食レシピそのものに対してのアドバイス。
最強メンバーで乳和食は更なる進化を遂げ、すごいレシピがぞくぞくと生み出されています。
こちらの会では皆さんとの一体感が好きです。
同じ思いで同じ目標に向かって全力投球する現場は常に活気にあふれ、
そんな場にメンバーとして参加させて頂いている私は幸せだなぁと。

来年はスチコン乳和食メンバーでハル・ヤマシタで新年会(^^♪
今から待ち遠しく、楽しみです。

良き出会いに感謝★


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-12-15 20:22 | お仕事 | Trackback
b0204930_7483887.jpg
b0204930_7485528.jpg
b0204930_749818.jpg


土曜は終日、審査員させて頂いておりました。
各県で勝ちぬいていらした皆さまのレシピはそれぞれに特徴があり、
どのお料理も美味しかったです。

今年の優勝は千葉県代表の作品“魚ッパオライス”まぐろのたたきに牛乳を混ぜておいて、
オイスターソースやバジル入れて炒めた一品、独創的かつまた食べたくなる美味しさでした。
準優所は埼玉代表のミルクまんじゅう。ぷりぷりで中からカスタードがとろっと出てきて・・・
定番のミルク餅の絶妙なアレンジレシピでした。

ご出場されてみなさま、また来年も是非、チャレンジしてみてくださいね♪
本当にどのお料理も美味しかったです~。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-11-21 07:49 | お仕事 | Trackback

大分県に来ております♪

b0204930_1072373.jpg


湯布院の3軒の酪農家さんのミルクを詰めた ゆふいんの薫りを
飲ませて頂きました。さらっとしていて美味しかったです。


b0204930_20401998.jpg


今回、お世話になりましたお宿。
野蒜山荘です@湯布院
家族風呂がたくさんあり、源泉かけ流しの温泉が最高でした~。


b0204930_20403241.jpg


お世話になりました竹内牧場のログハウス前にて
[PR]
by koyama165 | 2016-11-17 10:07 | お仕事
b0204930_19354839.jpg


今日はJA健康寿命100歳弁当コンテストの表彰式へ。
その前にたくさんの応募作品の中から乳和食部門の審査もさせて頂きました。
写真に写っていますのが、特別賞と優秀賞の2作品。
JA松阪さまとJA福島さくらさまの作品です。
審査に2週間毎日悩むくらい、今年は力作ぞろい!
どの作品も本当によく工夫をされておりました。

乳和食もこれほどまでに皆さんに愛され、広がりをみせているんだと
今日はずっと感動しきりでした。

こんな素晴らしい会にお招きいただき、食の委員もさせて頂き、
講評まで述べさせていただき・・・

人生の大先輩であり、お料理歴ではかなわない位の経験をされている
皆さま方の前でとも思いましたが、嬉しさの方が勝り、
色々と思うままにお話ししていました。

みなさんが私を見て下さるまなざしが本当にあたたかく・・・
有難いなぁ。

今日の様子は写真を頂きましたら、
アップさせて頂きますね。

2016年11月11日、お天気は雨でしたが、
とってもいい日【11日】でした。

いまもじーん・・・
心もあったかです。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-11-11 19:35 | お仕事
b0204930_18584980.jpg



今日は雑誌の撮影。来年1月からおやつの連載がスタートします。
3か月分を撮影していただいたのですが、
まずは食材を決め、レシピに落とし込み、最後に形や盛ったときのイメージを
イラスト描いて、全体のバランスをみていきます。

女性ばかりでしたので、わいわいやってました。
ご一緒させて頂きました皆さまのお話しを伺うのもとても楽しく、
いい作品になりましたので、早く、レシピと一緒に見て頂きたいです。

ふと、栄養士になりたての頃、毎月届くこちらの雑誌が楽しみで、
随分と参考にさせて頂いていたなぁと。その頃はまさかこんな日がくるとは思っておりませんでしたので、お話しを頂いた際はとても嬉しかったです。栄養士の憧れの雑誌ですからね。
皆さまの暮らしの中でそしてお仕事の中でもお役に立てます情報を発信していこうと
思っております。


そして、今月もあと1日ですね。

来月はテレビの収録や撮影のお仕事がたくさん入っていて・・・
頑張らねばです。出張は大分と島根に伺わせ頂きます♪
JA100歳弁当の審査発表もあり、
壇上でコメントもさせて頂きます。何かしら連日予定がもりもりの
11月ですが、楽しく過ごしたいな。


寒くなりましたので、みなさん、お風邪など
お気を付けくださいね。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-30 18:58 | お仕事
b0204930_8474459.jpg
b0204930_8472859.jpg



レシピ開発・調理・スタイリングを担当させて頂いたこちらのリーフレット。
広告の撮影は緻密です。カメラマンさんの光の調整はもはや神技!
シュワシュワの泡の感じだったり・・・お酒の透明感だったり・・・
出来上がった作品を見ると、あ~、関わらせて頂けて良かったなと。

私も神技の域に少しでも近ずけますように精進して参ります。。。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-15 08:47 | お仕事 | Trackback
b0204930_10302432.jpg


日本ギフト大賞受賞の森永乳業の絹ごし豆腐
今年の案内パンフレットの表紙撮影のお仕事させて頂きました。

すっきりスタイリッシュな土鍋にブルーのクロスを合わせてみました。
より絹ごし豆腐のつるんとした質感や美味しさが伝わりますように。

このパンフレットをきっかけに、たくさんの方に商品、お手にして頂けると嬉しいな。


こやまひろこ
[PR]
by koyama165 | 2016-10-14 10:30 | お仕事 | Trackback