小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:レシピ監修( 97 )

b0204930_2201011.jpg
b0204930_21594036.jpg
b0204930_21591043.jpg
b0204930_21584295.jpg
b0204930_21582585.jpg
b0204930_2158766.jpg

[PR]
by koyama165 | 2015-04-10 22:00 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_21545377.jpg
b0204930_21543583.jpg


4月から毎月1日分の頭がよくなる朝ごはんレシピを紹介していきます♪
たくさんのママのお役にたてますように☆
[PR]
by koyama165 | 2015-04-10 21:56 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_21494641.jpg
b0204930_21492445.jpg

[PR]
by koyama165 | 2015-04-10 21:50 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_21345971.jpg
b0204930_21343789.jpg
b0204930_21341443.jpg


もう4年以上お世話になっています、バローさんのクッキングパートナー。
今年の春からは新たに新連載がスタート。ドドーン大きく見開きで、
料理とスタイリングを担当させていただいています。

毎月趣向を変えて、季節感やテーマを感じていただけるような誌面にしていきたいと
思っています。小山浩子スタイルを感じてもらえるようにお伝えしていきます。
[PR]
by koyama165 | 2015-04-10 21:38 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_2131388.jpg
b0204930_21311966.jpg
b0204930_2131279.jpg
b0204930_21304511.jpg

[PR]
by koyama165 | 2015-04-10 21:32 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_21025699.jpg


毎月連載させていただいている資生堂さまのハラハチダイエットレシピ。
今月はヘルシーなパンケーキです。水切りヨーグルトを使うことで、
卵や牛乳、生クリームを使わなくても満足感のある一品に仕上げました。
通常の半分くらいのカロリーですが、腹持ちはよく、ダイエット中の方にはお勧めです。

そして、なんといってもパンケーキは焼き方が重要!
焼き色と厚みとふんわり感のバランスを計算しながら焼いていきます。
この時ばかりは職人のよう。長年の経験とカンを頼りに、真剣勝負です。
この連載の写真はすべて自然光で撮っていただいてますが、
なんとも美味しそう!とても素敵な光がいい感じに入っていて、私自身も
気に入ってます。

器はコンランショップのホーローのプレートです。
黄色のふちどりがパンケーキを引き立ててくれている感じで、
自然木の木目が生きたカトラリーを合わせることでやさしさも表現しています。

ちょうどいちごの季節ですね。
たっぷりのフルーツを添えて、是非作ってみてくださいね☆
http://www.shiseido.co.jp/harahachi/recipe/


小山浩子


[PR]
by koyama165 | 2015-03-23 21:13 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_12435148.jpg
b0204930_12435543.jpg


毎月、連載をさせて頂いているバローさんのクッキングパートナー。
お料理とスタイリングを担当させていただいています♪

今日は少し、スタイリングのお話をしたいと思います。

栄養図鑑でご紹介しているポトフ、
お皿とクロス、カトラリーはすべてスタジオМさんで買い求めたものです。
同じメーカーのものって、一緒に合わせるとなんだかしっくりと決まります。
後ろの方にちょこんと見えるマスタードの瓶、これはドイツに行った時、
おねだりして貰ったもの。パリでしか買えないマイユのマスタード瓶。
スタリングでいつも、ちょっとした小物がすごく重要だなぁって感じます。


アジアのお料理で紹介しているサテ。
こちらはイイホシユミコさんデザインのアルミトレーに
盛りつけています。クロスは栗原はるみさんのお店の、
オリジナルクロス。たれはドイツのウェッグのガラス容器に。
スプーンはパリのSABLEのもの。そしてなんと驚きなのが、
フィンガーボールにしているブルーの容器はダイソーで見つけた
100円品!テーマはアジアですが、いろんな国のいろんな器で
スタイリングしてみました。私的にこのダイソーで買った
フィンガーボールがなかなかアジアらしさを出してくれてるなぁと
思っているんですけどね。


お料理するのも楽しいけど、
スタイリングも楽しいです♪


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2015-02-03 12:57 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_10322384.jpg
b0204930_10323737.jpg
b0204930_10323436.jpg
b0204930_10322731.jpg
b0204930_10323164.jpg

いよいよ明日発売の私の新刊。
撮影等はすべて去年終わっており、
ずっとずっとこの日をお楽しみにしていました。

今回の本のテーマは子供の脳を育むあさごはん。
そしてただの朝ごはんではありません。
脳に有効な食べ合わせを考慮したうえで、
なんと10分ほどで作れてしまうよう、
調理面ではアイデア満載!しかも1冊で31日分の
朝ごはんを献立でご紹介しています。

大人の方やおひとり暮らしのОLさんにもきっと楽しんで
いただけるような内容になっています♪

発売日に大手3社の新聞で紹介していただけるそうです!

早速、本の発売をきっかけに、雑誌の取材依頼もきています(*^_^*)


育脳レシピを考えるようになって、取り組みだしてもう何年だろう。
まさかこんな素敵な本にしていただけるとは当時は思ってもいなかったので、
またひとつ夢が叶った感じです。

本づくりはまさにチームWork!
関わって下さいました皆様に心より御礼申し上げます。



そして、たくさんの方にこの本をお手にとっていただけますように☆


小山浩子

[PR]
by koyama165 | 2015-01-25 10:37 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_10325220.jpg
b0204930_10325743.jpg


[PR]
by koyama165 | 2015-01-25 10:33 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_20545648.jpg
b0204930_18364490.jpg
b0204930_18360906.jpg


こども達に大人気の妖怪ウォッチジバニャン。
ジバニャンをテーマに親子で作れるぽかぽかレシピを
ご紹介させていただいています。

こんなかわいい媒体に料理家として関わらせて頂きましたこと、
嬉しく思っております。

おでんやジバニャンのお顔のキャラ弁も紹介させていただいているのですが、
撮影現場はとっても楽しかったです。
お世話になりました小学館クリエイティブの伊藤さま、二宮さまに
感謝です♪

書店で見かけたら、お手にとって頂けたら嬉しいです♪

こやまひろこ




[PR]
by koyama165 | 2014-12-20 18:45 | レシピ監修 | Trackback