小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

カテゴリ:レシピ監修( 98 )

長野の食材を使って作る四季のお献立レシピが出来上がりました☆
本当はもっと以前にいただいていて、ご紹介が遅くなってしまったのですが、
うっとりするくらい、素敵に仕上がっています☆

中面を開くと長野の四季を感じられ、もう一枚開くとレシピがでてきます。

いまだに、時々見ては楽しかった撮影のことだったり、
お世話になったみなさまとの事だったり、
おやきの皮がなかなか上手くいかなくて、苦労したことだったり、
いろんな事思いだします。

すぐに皆さんにお手にとっていただける媒体ではないのですが、
今年の6月以降に色々と展開されるようですので、
また、可能な範囲でプログでご案内をさせていただきますね(^^♪

今日は台風?がくるみたいですね。
重みをましてきた桜のつぼみが飛ばないか心配です。
みなさまも、気をつけて下さいね。
飛ばされたり、物が飛んできたり・・・・。

午前中はフードライフコーディネーターのお教室がここ佃であり、
生徒さんがレッスンにいらっしゃいます。
午後からは新宿へ打ち合わせに。

昨日は商品開発のお手伝いをさせて頂いているお会社さんへ。
テスト品や試作品をたくさん検証させていただきました。
最後に部長さんがこだわりの自家製のケーキをふるまって下さったのですが、
お腹いっぱいだったのに、するりと食べられる美味しさでした。
絶対お店では売っていないような素材の組み合わせだったり、
色調だったり。プロ以上のお菓子づくりに対する丁寧な仕事に、いつも感心されられます。


もうこんな時間ですね。
生徒さんをお迎えする準備をこれからします~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひと言だけ!
私の写真撮影が未熟でごめんなさい。
実際はこの100倍美しいです☆

b0204930_7253646.jpg
b0204930_7254528.jpg
b0204930_7255491.jpg
b0204930_726386.jpg
b0204930_7261247.jpg
b0204930_7262058.jpg

[PR]
by koyama165 | 2012-04-03 07:26 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_2342824.jpg


みなさん、クッキングパートナー、見かけたら
お手にとってご覧になって下さいね。

私は巻頭の特集でスープを紹介しています☆
[PR]
by koyama165 | 2012-02-22 02:36 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_2219522.jpg


今回は鍋特集です!
定番からアレンジ鍋までご紹介させていただいてます。
混ぜるだけの自家製だれ4品もなかなかのお味ですよ~。
[PR]
by koyama165 | 2011-12-23 22:21 | レシピ監修 | Trackback

●掲載誌のご案内●

11/28発行 日本農業新聞にてホットミルク&ホットスープのレシピをご紹介させて
頂きました(^^♪


b0204930_0373835.jpg

b0204930_0375699.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クッキングパートナー12月号が発行になりました(^^♪
私は巻頭の特集、おせち料理をご紹介させて頂いています。


b0204930_038960.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-12-10 00:31 | レシピ監修 | Trackback

小山浩子のひとりごと

きのうの台風、すごかったですね。
みなさん、大丈夫でしたか。
私はたまたま、こちらで作業をしていたので、
良かったのですが、電車が止まってしまったり、
テレビを見ていて、3月11日の地震の日のことを
思いだしました。同じ年に2度も・・・
こんなことって、まだ40年ほどしか生きてませんが
はじめてかも。今年もあと3か月ですが、
無事、過ぎて欲しいと願うばかりです。

そして、きょうはとってもいいお天気。
気持ちの良い秋晴れですね。
雲の形もすごくかわいいです。
朝、ずっと眺めてました。

久しぶりにトーストと丁寧に淹れたコーヒーが飲みたくなって
自分のために、IHのグリル強4分で6枚切りの食パンを焼き、
コーヒーはゆっくり丁寧にドリップで抽出。パンを焼く香りと
コーヒーの香りが部屋全体に広がり、本当に幸せな気持ちに
なれるのです。トーストにはバターとジャムが気に入っていて、
一番おいしいのは発酵バターですが、今日は普通のバターで。
ジャム・・・。とっても重要です。こないだ静岡で買ったいちじくジャムを
たっぷりと。すごく美味しかったです。ジャムは色々と買ってこれまでに
試してますが、やっぱり一番おいしいのは、新鮮な果物と砂糖だけで
作った手作りのもの。メーカー品より、直売所で売られている農家さんが
作ったものは最高においしいです。今、静岡産のグレープフルーツの
ジャムが私に食べてもらうのを待っててくれています。
国産のグレープフルーツでしかも、藤巻雅子さんという方が作られたコンフィチュール。
うーん、楽しみです。

ジャムの話題はこれくらいにして、
今日は長野県飯田市へ行きます。
夕方ちょっと前の新幹線で。
長野県はとっても広くて、行き方も様々。
今日は豊橋経由でワイドビューで飯田まで。4時間ほどかけて。
明日お世話になるお会社さまから、今晩お食事でもとお誘い頂いていたのですが、
ワイドビューが2本しかなく、夜の9時入り。申し訳ないくらいの時間なのですが、
お時間とって下さるとのことで、プチ会食も楽しみなんです。
明日はイベント。すでに40名ほどの方がお申し込みくださっているそうです。
いつも私を“フルサポート”して下さる高木さんもご一緒して下さるので、助かります(^^♪

お泊りの準備もしてなくて、まだ仕事昨日の続きたまっていて、
何を着て行こうかも決めてない状態でお出かけまであと7時間ちょっと。
段取り良く、サクサクと作業すすめなきゃ。

ではでは、皆さん、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☆
[PR]
by koyama165 | 2011-09-22 08:19 | レシピ監修 | Trackback
〇遠藤さま、送ってくださりありがとうございます(^^♪
                   無事、届きましたよ〇

b0204930_14144.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-03-21 14:01 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_0582519.jpg
b0204930_0583825.jpg
b0204930_058481.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0204930_0595671.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-02-24 00:51 | レシピ監修 | Trackback
小学館発行のedu11月号、55ページからのプレeduコーナーで
野菜が大好きになる『お手伝いレシピ』を監修させていただきました。
本日より書店に並んでいますので、お手にとってご覧いただければ
嬉しいです♪右はedu撮影風景です。(カイハウスにて)

b0204930_23422031.jpgb0204930_23432623.jpg
[PR]
by koyama165 | 2010-09-18 23:38 | レシピ監修 | Trackback