小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165
b0204930_16555849.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2017-05-23 16:56 | お知らせ | Trackback
b0204930_9141478.jpg
先日、取材をして頂きました掲載誌が届きました。
高血圧予防に乳和食、今回はミルク酢昆布だしを使ったレシピを
紹介させて頂いています(^^♪


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-05-20 09:14 | メディア掲載


b0204930_18255964.jpg

この時期、夕日がとっても綺麗です。
うちのリビングは北向きですが、まわりに遮るものがないせいか、
午後2時以降に再度、日が昇ったような太陽の陽が燦々と降り注ぎ、
そして真っ赤な夕日が落ちていきます。

ちょっぴり体内時計が時差ボケをおこしそうになるのですが、
この真っ赤な夕日を見ていると、
また明日、いいことあるのかなぁと
明日を迎えることがとっても楽しみになります。
何かいいことありそうな気がするというか。

今日は去年から取り組ませて頂いていた本が
私の手から離れ、印刷所へ入っていきました。
ここまでくるのは、決して平坦な道ではありませんでしたが、
関わって下さいました皆さまのおかげで、
とてもいい本に仕上がっております。

来月6月1日の牛乳の日には、
書店に並びます。

嬉しいなぁ。
そんなことをこの夕日を見ながらしみじみと・・・


こやまひろこ






[PR]
# by koyama165 | 2017-05-18 18:26 | 日々のコトコト

明日は撮影・・・

ここ数日、ワタワタと準備をしておりました。
以前は前日夜遅くまで仕込みだったりしてましたが、
取り掛かる時期を早めてコツコツと。
そして前日はできるだけリラックスして過ごすようにしています。

実際はすごいプレッシャーで、
美しく仕上げて、美しく盛るという事に全神経を集中させる作業。
体だけでなく、脳もかなり消耗。手と頭の両方を動かしながら、
まわりの方への気遣いと・・・
出来上がったものを見れは、そんな苦労は吹き飛ぶのですが・・・
毎回、テーマもお料理も品数も変わりますから、
いつもいつも全力投球で臨んでいます。


明日はお天気、いいみたいで良かったです。

お客さまは8名もいらっしゃるので、
今日は自宅から追加のスリッパや椅子も持ち込み、
準備しておりました。


リース屋さんからは器がどっさり届きましたが、
迷って、迷って、パッキンのままにしておくことに。
私の私物使用の時は前日に並べておくのですが、
万が一、今夜地震でも起こったら・・・と考えたら、
少し不安になり、明日、荷ほどきはすることにしました。

ゴールデンウィーク中に試作していたお料理たち、
やっとお披露目です。

今からプレッシャーに押しつぶされそうですが、
持てる力を最大限生かせるよう、
今日は精神をゆっくり休めて明日に臨みたいと思っています。


こやまひろこ



[PR]
# by koyama165 | 2017-05-15 19:10 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_21012289.jpg

今年は家庭での実践力が身につく、基礎講座をさせて頂きます。
締め切りは明日になりますが、
福岡在住の方、是非、いらしてください。

会場のまきばの家は、
牧場もあり、とっても素敵なところです(^^♪


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-05-13 21:02 | 料理教室 | Trackback
b0204930_20591179.jpg
b0204930_20592866.jpg
今年も私の大好きなミルクフェスティバル@千葉に
出演させていただきます。

毎年大好評のミルクドーナツも販売しますので、
是非、お近くの方、いらしてくださいね。

やさしい健康おやつ、試食もご用意してます♪


こやまひろこ



[PR]
# by koyama165 | 2017-05-13 21:00 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_20570492.jpg
b0204930_20572689.jpg


[PR]
# by koyama165 | 2017-05-13 20:58 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_20551247.jpg
b0204930_20553346.jpg


[PR]
# by koyama165 | 2017-05-13 20:56 | レシピ監修 | Trackback
今日は午後伊豆へ。
新幹線で熱海へ→踊り子でびゅんと伊豆急下田へ
お迎えの車で会場の下田東急ホテルへ。

新緑の山のコントラストが素晴らしく、
海もとってもきれいでした。
東京から2時間ちょっと。
今回、日帰りだったので、なかなか時のものを食べたりはできなかったのですが、
また訪れたいなと思いました。


講演の方は、皆さん、とっても熱心に聞いてくださり、
経営者の皆様、やはり、メモをとられることも慣れてらして、
すごく勉強熱心でして、ご一緒してましてとても心地良かったです。


乳和食の紹介では、さばに牛乳注いでいる画像にいろんな意味での歓声が上がっていました。


お味噌汁から、納豆から・・・
乳清ごはん・・・
皆さん、即実践してくださりそうな感じでした。
直接言葉を交わさなくても、通じ合える部分、これも嬉しいこと。


久しぶりに東京をちょっと離れて
心にいっぱい栄養チャージしてきたので、
また明日から頑張れそうです。

伊豆下田法人会の皆様、
今日はお世話になりました。
ありがとうございました。


こやまひろこ





[PR]
# by koyama165 | 2017-05-10 23:24 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_15154893.jpg

今日はこれから伊豆で講演させて頂きます☺
[PR]
# by koyama165 | 2017-05-10 15:15

テスト!

b0204930_16151655.jpg


思い切って、ほうれん草の量を増やしてみました!
しっかり膨らむことが確認できたので、
この分量でいこう。

冷凍庫が〇〇酢パンでぎゅうぎゅうです~。


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-05-09 16:15

今日はこれから・・・

今日はこれから新聞の取材です♪
夕方からは電話でラジオ出演、
明日は伊豆で講演させていただきます(^^♪

ゴールデンウィーク中はミルクまみれになって新作レシピ開発。
最小の食材で最大の美味しさを引き出すべく日々、キッチンに籠って
奮闘しておりました。

塩・しょうゆといった当たり前の調味料をつかわずして
味をつくる作業。これまでの経験と勘だけを頼りに・・・
こちらも美味しいレシピに仕上がり、ホッとしています。


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-05-09 12:52 | お仕事 | Trackback
b0204930_1215349.jpg

今、焼き上がりました~☺
[PR]
# by koyama165 | 2017-05-09 12:15

パンの試作

b0204930_1213131.jpg

来月発売の新刊の最終レシピチェックをここ数日ずっとしております。特にパンは水分量10グラムができばえに影響します。写真はトマト入り。やっとここまで膨らむ配合に到達致しました。部屋中、焼きたてパンの香りいっぱいです💛レシピは来月発売の本でご紹介させて頂きますね☺
[PR]
# by koyama165 | 2017-05-09 12:13
ゴールデンウィークの真っただ中、
私は今日もお料理の撮影で、朝から小山スタジオでお料理作っております。

下記、関わらせて頂いた月刊誌です。
現在、ベストセラー1位。
関わらせて頂いた本がたくさんの方に手にとって頂けること、嬉しいなぁ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XGGMMHZ/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1493698449&sr=1-2




こやまひろこ

[PR]
# by koyama165 | 2017-05-02 13:18 | Trackback

明日もお料理・・・

昨日・一昨日は6月発売になります本の撮影でした。
どんなに忙しくても、自分で刻んで、作って、仕上げを最後の最後まで見守って、
見届けて、徹底的に味の確認もしたいと思った10品。
なんでも自分でやってしまって、任せるという事がとても苦手で、
なかなかずっとしてきたスタイルから抜けられずにおります。


今回の本はオールで70品ほどご紹介の本になりそうですが、
レシピの仕上がりはなかなかで、以前から好きだったイラストレーターさんも
参加して下さってまして、今までにない本の完成に、わくわくしているこの頃です。
編集部のエフさんにも味、美味しかったですと
誉めて頂き、ひと安心。


一部の方には、諸々ご協力もお願いしておりますが、
本の一ページにご一緒に参加して頂けたらと思っております。

明日もお料理たくさん作ります。

最近思うのですが、
やっぱりちゃんとおいしいレシピを計量して作った方が美味しいということ。
比率は大切ですね。だからレシピがあるんですものね。


今日は自宅のベランダからの夕日がとっても綺麗でした。
こんなに沢山のお仕事させて頂いてますが、
お家にいるのも大好きで、片付けやディスプレイ、シンクの掃除と
家の中の誰にも評価されない仕事でも目標を立てれば、達成感が得られてすごく楽しいなぁと。

明日もお客さまいらして下さいます。
頑張ります♪

b0204930_20525561.jpg




こやまひろこ























こちら明日のレシピです。明日は朝から計りとにらめっこ。


[PR]
# by koyama165 | 2017-04-26 20:39 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_1935214.jpg

b0204930_19352245.jpg

8ページにわたり、育脳レシピを献立で4パターン、
ご紹介させて頂いています。

本屋さんでお手にとって頂ければ嬉しいです。


育脳レシピ、すっかり私の中の大事なコンテンツとして
たくさんの方にも認知をして頂いているこの頃です。


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-04-23 19:35 | レシピ監修
b0204930_19183981.jpg

先日イベントでお世話になりましたオハヨー乳業さま。
関わらせて頂いた商品、ジャージー牛乳プリンは新製品のカフェオレ味も揃い、
コンビニで絶賛発売中!

私も売れ行きを近所のセブンイレブンでチェックさせて頂いてますが、
すごい勢いで売れている様子にとても嬉しく思っております。

その時に、乳中のナトリウム含量の高い、
加工乳ではない、生乳100%の濃厚牛乳を使うと、
さらに美味しい乳和食ができるのではと、
プリン専門家の濱口氏のご提案を受けて
早速、オハヨー乳業さまが送って下さいました。

生乳中の水分だけを除くという珍しい製法。
色々と試してみたいと思っております。

ケロッグさんのシリアルとも合わせてみたいです。
私の大好きなチョコワやチョコクリスピーとの相性は抜群のはず!


またご報告させて頂きますね。


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-04-23 19:18 | 日々のコトコト
b0204930_1365125.jpg

これからリハーサルです。とっても素敵な会場ですよ(^^♪
[PR]
# by koyama165 | 2017-04-19 13:06 | お仕事

なんとか完走♪

完走といっても実際に走っていたのではありません。
ここ数日はずっと大量のレシピ開発をしておりました。
今月末に大きな撮影があり、その準備と、
関わらせて頂いているプジェクトのためのレシピ開発です。

パソコンに打ち込むレシピだけでも膨大です。

自分の中では締め切りを今日と決めていたので、
何が何でも今日、終わらせたかったのです。
気分はマラソンを走り切ったのと同じ。
明るいうちに作業が終わり、レシピはご担当者さまに送信!


明日はプレスのお仕事で、有名ブロガーさん達を観客に、
ゲスト出演させて頂きます(^^♪
そちらのお仕事用の資料も同時進行でここ数日進めさせて頂いてまして・・・
今週末は撮影準備に追われそうです。

ゴールデンウィークは一個だけですが、
お楽しみを入れてますので、今日も頑張れました!


今年は年が明けても、昨年からの疲れをずっと引きずっていて、
なかなかエンジンかからずでしたが、
やっと最近、いつものモードに戻ってきました。

来月も撮影けっこう入っているので、
ゴールデンウィークもひたすら新しいレシピを開発する予定です。


さてさて、ほっとひと息、これからコーヒーブレイクです。


なんだか落ち着かず・・・頭の中は明日のことでいっぱいです。
メディアのお仕事は何度させて頂いても、
緊張です。。。


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-04-18 17:05 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_20250567.jpg
b0204930_20254122.jpg
きょうは京のひろば様にお声かけていただき、
わたくし、健康のひろばを担当させて頂きました。
参加してくださいましたのは、ドクター、看護師さん、栄養士、管理栄養士のみなさん。
私の乳和食本をすでにお勉強して下さっているドクター、栄養士さんもいらして、
嬉しかったです。そして、京のひろば様、とっても素敵な活動を全国でされています。
今年は秋に札幌でも開催されるとのこと。

こちら、京のひろば様のホームページです。
是非、ご覧になってみてください。
とっても素敵な活動をされていらっしゃり、頭が下がります。
https://www.kyounohiroba.com/イベントのご案内/


ドクターとナース、現場の栄養士が一丸となって、
患者さんの食事や生活習慣を考えるきっかけになったり、
現場で役立つ情報が得られたり。
ホームページを見ると、
かわいいイラストのシュガールちゃんがお出迎えしてくれますよ。

お申込みをすれば、会にはどなたでも参加できるようなので、
皆さまのお住まいの地域での開催がありましたら、
是非、参加してみては。とっても温かな会でしたよ。


今日、お世話になりまして皆さま、お疲れさまでした。
貴重な機会を与えてくださいました事、感謝しております。
こちからの活動も期待しております(^^♪


こやまひろこ



[PR]
# by koyama165 | 2017-04-16 20:27 | Trackback
b0204930_10012085.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2017-04-12 10:07 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_09594835.jpg
b0204930_10000763.jpg


[PR]
# by koyama165 | 2017-04-12 10:06 | Trackback
b0204930_10004701.jpg
b0204930_10010517.jpg


[PR]
# by koyama165 | 2017-04-12 10:04 | レシピ監修 | Trackback


b0204930_09591593.jpg
b0204930_09593283.jpg


[PR]
# by koyama165 | 2017-04-12 10:02 | レシピ監修 | Trackback

明日の撮影準備♪

b0204930_18224991.jpg

4月にはいったところですが、明日は6月~7月掲載分を撮影。
★のスタイリングは・・・、もうわかりますね。
七夕です。桜咲く頃に七夕・・・、
なんだかピンときませんが、撮影はいつも、先へ先へと進んでいきます。

あ~、今年も1/4が過ぎましたね。
ゴールデンウィーク過ぎると、あっという間に年越しの感じです。
もっと1日1日を大切に生きないとですね。


こやまひろこ


[PR]
# by koyama165 | 2017-04-03 18:22 | 日々のコトコト
b0204930_14361051.jpg
b0204930_14363151.jpg


[PR]
# by koyama165 | 2017-03-28 14:39 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_14364793.jpg
b0204930_14370270.jpg


[PR]
# by koyama165 | 2017-03-28 14:38 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_20561789.jpg
今日はこちらの5品のデモ&実習。楽しかったですよ~。
やっぱりリアルお教室は好きです(^^♪

[PR]
# by koyama165 | 2017-03-24 20:58 | 講演&セミナー | Trackback

えんツコ堂のパン

b0204930_2020110.jpg

今日は関東生乳販連さん主催の年に一度の研修会の講師をさせて頂きました。
今年で5年目ですが、毎年、お声をかけていただいていて、
参加される皆さんも、とっても楽しみにいらして下さいます。
遠くは静岡、山梨からのご参加も。
嬉しいなぁ、ご縁がつながることが有難いなぁ。

今日も全力で一生懸命させて頂きました。

今年のテーマは乳和菓子。
頑張って5品を1時間で!
皆さんの今日も笑顔がたくさん見られて、
あ、このお仕事続けていて良かったって思える瞬間でもあります。

酪農家の亀田さんのお話し、もっと真剣に聞きたかったのですが、
目まぐるしく準備してまして・・・
落ち着いて聞けませんでしたが・・・
10年ぶりにお会いして、
お互いの生存を確認し、
お世辞だと思いますが、
ちっとも変わらないねと褒めていただき、
いえいえ、かなり老け込んでおりますが・・・
仕事を続けていたからこそのお出会い。
これからも大切にしていきたいなぁ。

パンは、杉並区で食を良くする活動をされている
舘野由利さんからの差し入れ。
もっちもちで美味しいえんコツ堂さんのパン、
私が好きなこと知ってて、
買ってきてくださいました。
白根編集長からは神田の和菓子たち、
山梨の先生からは萩焼きの手つきジャーをプレゼントして頂き、
なんと御礼を申していいやらで、
また今後もいいレシピをお伝えできるよう、
腕と人間力の両方を磨いていきますね。

関東生乳販連の
秋山常務様、古橋様、吉永さん、
途中まで一緒に企画して下さった産休中の大崎さん、
今日参加してくださいました皆さま、
まるごと日本のアシスタント の三井さん、
吉川さん、
ありがとうございました💛


また来年も元気でみなさんと再会できますように!


こやまひろこ





[PR]
# by koyama165 | 2017-03-24 20:20 | 日々のコトコト