人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

新刊!! 3~6歳児の育脳ごはん の読者ママから嬉しいお便りが届きました(^^♪


とっても素敵なメッセージに嬉しくなり、
掲載の許可をいただけましたので、
ご紹介させていただきます♪

=====

●娘は23ヶ月ですが「イヤ」とか「やらない」とか否定的な言葉から覚えていて、

なかなか思う通りに動いてくれないですが、

本書では逆にそれは正しい順番で脳が成長している証拠と書かれていて、気持ちが楽になりました。

●人を叩いたり、ご飯を投げたり、いけないことをしたときに、

なんでいけないか説明をするように心がけているのですが、まったく響いておらず…

何度も同じことをしてしまうのですが、そういった知識の蓄えから行動できるのは、

もう少し先だと書かれていて、とても納得できました。

●全体的に文字の量がちょうどよく、イラストなどで説明してくれているので

読み手の理解も早いですし、とても読みやすいです。

個人的にモチコさんのイラストがとても可愛くて好きになりました。

脳の発達や栄養素については、今までの経験上、

難しい内容かなというイメージでしたが本書ではとても楽しく学ぶことができました。

●野菜と肉をバランスよく食べさせなければいけないなと思っていたのですが、

仕事で遅くなってしまったときなどはバランスをあまり考えられず仕事を優先しているようで罪悪感もありましたが、

栄養バランスは1週間でみて、きちんと栄養が摂れていればよいと書かれていて安心しました。

●子供は食べる量にムラがあるため、無理矢理食べさせることがあったのですが、

これでは食事が楽しくないと刷り込まれてしまうなと気づかされました。

もっと食事が楽しいと思ってもらえるよう工夫をすることで食も増えてくるのかなと思いますので

もう少し大きくなったら遊びながら栄養素を教えてあげたりもしたいと思います。

●レシピは作りやすいレシピが多かったので早速作って

娘に食べさせてみましたがモリモリ食べてくれました。(お恥ずかしいですが写真添付します!)

子供が食べるレシピなので薄味かなともおもいましたが、大人でもとっても美味しくいただけました。

デザートはまだ挑戦できてないですが簡単に作れそうなものばかりですし、

子供が小さいうちは3食+捕食で考えたほうがいいということが書かれていて

オヤツの大切さも知ったのでできる限り手作りの物を作ってあげたいなと思います。

●もし機会があれば1日に必要な食材をどうやって料理に取り入れたらいいか悩むときもあるので

例えば必要な栄養素を取り入れた1週間レシピみたいなものがあると

私のようなレシピがないと作れないタイプの人には大変ありがたいです!

●時間がないときも多いのでストック食材はとても参考になります!さっそくいくつか常備しました。

●娘は遊び食べがあったり、食が細いこともあって食べるのに時間がかかるので

他の子と比較して心配になることもありましたが、

これは食べ物への関心の表れと書いてあり

いつもは注意してましたが余裕を持って見守ってあげようと思いました。

●食品に含まれている栄養素や組み合わせもわかりやすく書いてあってとても読みやすかったです。

=====

以上、長々と自分用のメモのような感想になってしまって恐縮です(汗

私は初めての子育てだったので育児本を友人からいただいたり

離乳食の本を買って読んだりはしたことはあったのですが

今回頂いた本は食事以外にも子育て全般について参考になることが多く、

誰かに相談したいような育児の悩みに答えてくれるような一冊でした!

きっと私のように日常の中の育児に悩む新米お母さんはたくさんいると思うので

私と同じ子育て中の友人にもぜひぜひおすすめしたいと思います!

また、次回の小山先生の著書も楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、早速、育脳レシピも実践して下さったとのことで

画像も届けてくださいました☆彡



改めて、制作スタッフの皆様に感謝するとともに、

多くの子育て中のママさんたちに届くといいな。


読者の皆様、

お読みくださり、ありがとうございます(^^♪


小山浩子






by koyama165 | 2022-12-12 14:59 | レシピ監修 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。