人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

ルバーブ

ルバーブ_b0204930_82180.jpg

ルバーブ_b0204930_82324.jpg

ルバーブ_b0204930_82471.jpg


昨日は石野さんと千葉県長生郡一宮町へ
田んぼの稲が青々としていてとっても美しかったです。

皆さんとはキッズレシピを講習。

男性の生徒さんも数名いらっしゃいました。

皆さんとってもお元気で、生き生きとされていて、
福祉健康課の先生にも大変お世話になり、
楽しい時間を過ごさせて頂きました。


写真はルバーブです。
帰りに直売所によって頂いたので、
石野さんと2人でルバーブを大量購入。
すじと表面の薄皮をとって、
輪切りにして重さの半分のグラニュー糖をかけて一晩おいて水分をしっかり出してから煮ます。

私はルバーブだけで煮るのはあまり好きではないので、
今回はブルーベリーと一緒に煮ようかなと。
こないだはいちごと一緒に煮ました。
アメリカンチェリーと煮てもいいかもですね。

ジャムを煮るのに巨大ホーロー・ダンスク鍋が大活躍。


美味しいジャムができますように💛



こやまひろこ



by koyama165 | 2017-07-14 08:02 | 日々のコトコト | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。