小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

今日のおけいこ

b0204930_21590367.jpg


月に1度、山本三千子先生が主宰する室礼教室に通っています。
こちらが今日のおけいこ。テーマは七夕です。五色の短冊に願い事も墨で書きました。

なかなか奥が深く、すぐに身に付くものでもなさそうですが、
お教室では神様やご先祖さまへ、年中行事に関連したお供えするということを学びます。
気持ちを込める、心を込める、感謝をする。
普段何気なく過ごしていて、目に見えないものに対する感謝の気持ちを忘れがちですが、
いつも、先生の一言、一言にはっとさせられます。
そして日本という国の持つ文化は本当に素晴らしいなぁと再確認させられます。

盆踊りは左回りだというお話を一番最初の授業で聞きました。
この世は右回り、あの世は左回りなんだそうです。すべてに意味があると先生はいつもおっしゃいます。
そして、この年になっても知らないことばかりです。

いくつになっても学ぶことは素敵なことですね。


こやまひろこ


[PR]
by koyama165 | 2014-06-18 22:13 | 日々のことこと | Trackback
トラックバックURL : http://koyama165.exblog.jp/tb/22803325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。