人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小山浩子へのコンタクト、お仕事等のご依頼は、下記アドレスにお願いします。 studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

ニップンさんの新製品アマニ粒を使ったレシピの開発・監修をさせて頂きました♪

昨日は終日、お料理の撮影でした。
とっても和やかな雰囲気の中、楽しい撮影でした。

今回、スーパーシード、アマニ粒を使ったレシピ開発をさせていただいたのですが、
一番苦労したのは、ホームベーカリーでのメニュー開発。

食パンにアマニ粒を使ってほしいというご要望をいただき、
試作を重ねたはいいのですが、1回の試作でパンが焼きあがるまでに4時間かかるので、
1日1パターンしか試せず・・・、ぎりぎりまで配合をかえて試してました。
おっきくふくらんだ、フカフカの食パンを目指して試行錯誤の日々・・・。
ふなっしーのようなずんぐりむっくりのパンでは納得いかず・・・
最終的にはうまくいき、昨日の撮影ではみなさんにかなり高い合格点をいただきました。

お料理って本当に科学だと思います。
私のこのパン、通常、みなさんが必ず入れるスキムミルク、砂糖、油脂は一切入っていません。
塩は1斤に対して小さじ1程度入れますが、うんと減らしてみたらぐっとふくらみがよくなり・・・。
はちみつは入れ過ぎると重たいパンになるといわれてますが、はちみつをたっぷり入れてますが、
ふっかふっか。

あたらしいメニューを作る際、この常識にとらわれないという事が大事なんだと最近、つくづく思います。


これからも、あたらしレシピ開発に取り組んでいけたら、
そして、料理家として企業さまからオファーをいただき、
取り組ませていただけることが幸せだなぁと思うこの頃です。



そうそう、私の新刊!
日本一簡単な減塩レシピの本、
「牛乳たすだけ減塩レシピ」の方もよろしくお願いいたします(*^_^*)



こやまひろこ
















by koyama165 | 2014-06-05 09:49 | レシピ監修 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。