小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

栄養表現について思うこと!

b0204930_0524028.jpg


きょうはすごい雪でしたね。
私は打ち合わせのお約束が三件入っていたのですが、
ひとつは雪のため延期に。

どちらも、お料理レシピの打ち合わせ。

昨日までいただいたテーマの撮影レシピをずっと試作してまして。

こんなに毎日、お料理のこと考えて暮らしているのですが、
お料理をつくることは私にとってのストレス解消法のひとつでもあり、
大きなお鍋に冷蔵庫にあるものひたすら切って、煮込んで、アクをとって、
あとはタイマーかけて。なんてお料理が大好きです。
野菜を切ったり、皮をむいたりしている時って不思議と無心になれます。
きっと、おいしくつくることだけに集中するので、他のことは考える余裕が
なくなるんでしょうね。常にフル回転している脳を料理で休ませてあげている感じです。


イベントの打ち合わせもしていたのですが、
私の方でなかなか方向性がまとまらず、クライアントさまに色々と意見を伺って
レシピのコンセプトもきまり、これから創りあげていきます。

最近、管理栄養士として思うことは、
食の自立の支援につながるような栄養&料理指導的背景を考慮したレシピの制作が
できないかという事。これから、メタボ対策レシピを仕上げるのですが、
お野菜200gとって下さいねと言った場合、じゃあ、計りなしでだいたいの量がわかる
しかけだったり、毎日楽しく続けられる減塩・減糖・減脂だったり。
単なるレシピ通りの料理を紹介して、その料理だけがつくれるようになることは
まったくもって目標としているところではなく、いかにして、明日からの食生活の自立の支援に
つながるかが重要なんだと思います。断片的ではなく、複雑なことをシンプルにわかりやすく
して差し上げる作業。ここに至るには来て下さるお客さまに対するたくさんの思いやりの気持ちが
大切なんだと思います。まさにホスピタリティですね。

日々、いろんな方にお会いして、いろんなお話をさせて頂いていて、
すごく勉強になりますし、学ぶことはとても多いです。
今日もそんな一日でした。

写真は今日いらしてたお客さまにいただいた北海道のお土産。
夜、お仕事しながら最近お気に入りのほうじ茶と一緒にいただきました。
袋の裏を見たら・・・なんと1袋100kcal。
ごはん約1/2膳分だぁなんて思いつつ、でもおいしくいただきました。

最近、睡眠時間がバラバラで、
夕寝したり、夜中まで起きてたり。

3月はゆっくりしょうなんて思っていたら、
結構忙しくなってきちゃいまして。
たくさんの方にお声をかけていただけるってことは、
嬉しくも、ありがたいことなんですけどね。

という事で、現在、いろんな準備に日々、追われています(笑!)

あしたはお天気良いみたいですね。

私は東北出張の準備しなきゃ。
今季最後の栄養士セミナーでの講演と総合司会のお仕事。
こちらもがんばります(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2012-03-01 00:52 | 日々のことこと | Trackback
トラックバックURL : http://koyama165.exblog.jp/tb/17890553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。