小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

これから京都でお仕事です(*^_^*)

今、新幹線で京都に向かってます。朝が早かったのでうつらうつらとしていたらあちこちでものすごいシャッター音。何事かと思い窓の外を見たらくっきりと富士山が見えていて、それはそれは美しかったです。今年見た富士山の中で一番かも。雲ひとつない青空に雪の積もった山頂。なかなか携帯では上手に撮れませんでした。お見せしたかったんですけど残念。今日はこれから京都でお教室。一足お先にお雑煮そして西京焼きもご紹介します。京都のお雑煮は丸餅にまあるく切った京野菜がはいります。お餅も野菜も丸く切る。角をとって丸く収め、争いごとのない一年にしたいという願いが込められているのだとか。このお料理に込められた思い、素敵ですよね。西京焼きは海に遠い京都で魚を美味しく保存する知恵だと思います。私のレシピは最初に塩と酒をふり、そのあと西京味噌とみりんを合わせたもので漬け込みます。丁寧に下味をつけてあげることで味噌ののりも良くなり美味しく仕上がるんです。あと1時間ほどで京都に着きます。今日はとっても良いお天気。そして素敵な2日間になりますように☆
[PR]
by koyama165 | 2011-12-10 08:00 | 日々のコトコト