小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

Face book

最近、この言葉をよく耳にします。
そしてきのうの会食時の話題のほとんどがfacebookについてでした。
京都に行った際、車中できかんしエムエスの森さんからある程度
レクチャーをうけていたので、なんとなくですが、話にはついていけたのですが、
未だに?マークいっぱいです。そう言えば、パナの樫野くんもこのことを言ってたなあ。
そして、撮影で使う菜の花が見つからず日本中大捜索していることをたまたまお話した
T先生からは、小山先生はせっかくブログをやっているのだから、facebookをはじめて
そこで呟けば、見知らぬ方まで反応して菜の花情報を送ってくれるのにと言われたのですが、
このあたりが未だ、私の中でどこでどうみなさんが反応するのか本当に謎だらけなんです。。。
きのうご一緒した吉村さんからは、iphoneの画面でいろいろと見せて頂きました。
デジタル難民の私にはいささか遠い話のように感じてしまいましたが、
いろんな方の呟きを見せてもらい、ふーん、ふーんとシステム自体に感心しきりでした。

きのうはちょっと遠出をして川越まで行ってきました。
お店と家の往復は3時間ほどかかったのですが、
どのお料理も本当においしかったです。
私が特に感動したのが、スペイン風ジャガイモのオムレツとラマンチャの花という揚げ菓子。
もちろん、名物のパエリアも美味しかったです。
ちょっと遠いですが、ご興味のある方は是非!
詳細こちらです⇒ すぺいん亭  埼玉県川越市今成4-11-4 ☎049-241-3535

明日は雨みたいですね。
きょうは久しぶりにアナウンサー先生と丸の内でランチ。
話すこといっぱいで、あっという間の3時間でした。
先生は以前と変わらず美しかったです☆
帰りにとっても素敵なお土産をいただき、またお会いすることを約束して別れ、
そのあと、JFCS生の初音さんから世にも珍しい、半年間空気調整したところに
ねかせた後出荷するという “よくねたいも” の男爵とメークインを
いただき、お茶をご一緒して帰ってきました。

あさってからは、またまた忙しくなります。
日曜のイベントには300名近い方が参加されると聞き、
考えただけでくらくらしちゃいましたが、
こんな時期ですからまずは衛生管理を一番に、作業もすすめなければと思ってます。

感動した目玉焼きのこと、東京で私が行きたかった益子を感じる場所を発見したこと、
ブログに書こうと思ってまだ紹介できてないので、あした書こうと思っています。

ではでは、おやすみなさい☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらがラマンチャの花という揚げ菓子です。
日本でいただけるのはこちらのお店くらいだそうです。
作るのにとても技術が要するらしく、
型をみせて欲しいと言ったら、それはちょっと・・・と断られちゃいました。
生地はクレープの生地によく似たものだそうです。

ちなみにこちらのお店のシェフ、
すごい経歴をお持ちで、
1982年に日本人で初めてスペインでベネンシアドールの称号を授与され、
スペインでの料理コンテストで数々の賞を受賞されています。


b0204930_21373488.jpg
[PR]
by koyama165 | 2011-06-01 21:33 | プライベート | Trackback
トラックバックURL : http://koyama165.exblog.jp/tb/15671569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。