小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

みなさま、いかがお過ごしですか。

地震発生からまる5日がたとうとしていますが、
みなさまはいかがお過ごしですか。
テレビで放送されている被災地の様子を見ているだけで、なんだか悲しくなります。

こんな時に何かできることはと思い、
とりあえず節電し、義援金を送る手続きをしたり。
ニューヨークから帰られたディクレア鍋の彩子社長はどうしてるのかしらと
プログをのぞいてみたら、とっても素敵なメッセージを贈られてました。
ろうそくのあかりの写真といい、書かれているメッセージといい、
炊き出しマップまで紹介されており、読んでいて涙があふれてきました。
そして、たくさんの地点で炊き出しが提供されていることを
はじめて知り、嬉しくもなりました。

今朝、久しぶりに電話をし、1時間くらい今回の地震についてだったりお話した中で、
私は何もできなくて無力だなぁなんて事を言ったら、浩子さんは栄養のことにも詳しいし、
簡単で誰にでもつくれるおいしいレシピをたくさん知っているのだから、このことを被災地の人に
向けて情報発信していくことで、きっと役に立てるんだと思うと言ってくれました。
私にとって考えもしなかったことです。はっとさせられました。
これから東京では食料不足がやってくるとも言われています。
そんな時に、お米がなくても、小麦粉で簡単にこんなパン作れますよとか、
こんなことでも、人の役に立てるのかなぁなんて思いました。

ここ数日、いろんな方とお電話だったり、メールだったりで私にしては珍しく、
長電話だったり、長メールしてます。
いつもは本当に忙しくしていて、要件だけ・・・なのですが。
私がぼーっとしていることもあり、お米やお水は買っておいた方がいいですよとか、
みなさん本当に親切にいろんな事を教えてくださいます。
ありがたいし、あたたかいなぁと思います。

そして、今日のお天気はこんな感じです。これ東京都中央区佃からみた空模様です。(下の写真)
私の想像する冬空です。年末、年始は晴れ上がったまるで夏空のようなお天気に
ずっと疑問を感じていたました。冬は冬らしく。もちろん晴れた日は大好きですが、
なんだかこんなお天気にほっとさせられます。

もうひとつの写真は地震の真っ最中に私が畑で収穫していた野菜たちです。
この時はまさかこんな事態になるとは夢にも思わず、のほほんとしていました。


地震の影響、長らく続きそうですね。
今朝は初めて、開店前のスーパーにかごを持って並びました。
すごい人。そして、スーパーの中は節電しているので暗く物はなく・・・。
とりあえずお目当ての牛乳、卵、ヨーグルトは買えましたが、一人一個限りと制限つき。
今回の地震で普段あたりまえのようにあったことやものがあたりまえでなくなり、
いろんな事に対して、感謝の気持ちを忘れちゃいけないなぁとつくづく思います。
ごめんなさい・・・、とりとめのない内容のプログになってしまいました。。。
いろんな事感じながら、暮らしています。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0204930_13113866.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0204930_13114714.jpg

[PR]
by koyama165 | 2011-03-15 13:11 | メディア掲載 | Trackback
トラックバックURL : http://koyama165.exblog.jp/tb/15055430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。