小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

小山浩子のひとりごと

もう一通、昨日、新幹線で京都から来て下さった、
フードコーディネーターの堀尚美さんからも
素敵なメールが。
嬉しいので、アップしちゃいますね(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小山浩子先生

おはようございます。

昨日は「はらぺこクレヨン」に参加できて
とても楽しい一日になりました。

すばらしいなと思ったのは、
4人の先生方が
それぞれの専門性を発揮しながらも
子どもたちに注ぐ目線はやさしく、
健やかに育ってほしいという願いで
みなさんが一致しておられたことです。

そして今回私が発見したのは、
「声」や「歌」や「リズム」といった“音”が
感情を伝え、経験に奥行きをつくり、
心をひとつにまとめる効果があるということでした。
自分だけで絵本を読んでいるときよりも
「パトン、パトン」の音を聞いた方が
より重層的に絵本が理解できるものだと
実感しました。

また先生のホットケーキ指導と
牛のお話もすばらしかったです。
食育を実践されている料理家の方は
たくさんおられますが、
昨日の「はらぺこクレヨン」は
小山先生にしかできない食育教室だと思いました。

昨日の興奮が冷めやらぬうちにと
また手紙を書いてポストに投函しました。
同じようなことを書きました。

写真はCDに焼いて近日中にお送りします。
私の撮った写真の、子どもたちの表情を
ぜひ見ていただきたいです。

よい経験と学びになりました。
次回は4月にお邪魔します。
すてきな取り組みにお誘いいただいて、
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

堀さん、ありがとう(^^♪
[PR]
by koyama165 | 2011-01-24 08:50 | 日々のコトコト | Trackback
トラックバックURL : http://koyama165.exblog.jp/tb/14798226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。