小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

芋堀りに行ってきました!

今日は埼玉県川越市まで芋堀りに行ってきました!
毎年の恒例行事で、半年も前からスケジュールを決めていたので、
雨天決行。幸い、午前中は雨もそれほど降っていなかったので、
楽しく芋堀りしてきました。2ヘクタールの大農園をたった3人で貸し切り状態!
7つる分でしめて28本収穫。現在、新聞紙の上でまわりについた土を乾かしています。
農園のおかあさんから芋にまつわるお話も色々と伺ってきました。
なんといっても貸し切り状態だったので、私たちとずっとおつきあい下さいました。
普段はこうはいかないとおっしゃってました!年間、16000人もの方がいらっしゃるそうです。
それもそのはず、この農園のお芋、本当に美味しいのです!どうやら土が良いみたいです!
掘っていて気がついたのですが、お芋って土の中で立っているのです。
今年は猛暑だったので、水分を求めて芋が連年より地中深くもぐっていたそとです。
そして、さつま芋の花はあまり咲かないそうですが、今年は珍しくたくさん咲いていたとの事。
猛暑に危機感を感じ、子孫繁栄のためがんばっていたのではとおっしゃってました。
そして、お芋も子供と一緒だそうで、途中でめげてあまり実をつけないものもあるそうです。
保存は土をつけたまま必ず立ててと聞きました!まわりにくるりと新聞を巻いて、お部屋の中でとの事。
寝かせると、呼吸がしにくくなって腐りやすくなるそうです。
育った環境のままが一番ということですね。

荒幡農園、とってもおすすめです♪
東京からのアクセスも良いですから、皆様、休日にでも行かれては。
まだ、お芋、畑に残ってましたよ!
http://www.arahatanouen.com/

b0204930_22123559.jpg
b0204930_22125366.jpg
b0204930_22152294.jpg

[PR]
by koyama165 | 2010-10-28 22:16 | 日々のコトコト | Trackback
トラックバックURL : http://koyama165.exblog.jp/tb/14302121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。