小山浩子へのコンタクト  studio165@outlook.jp ・・・・・・・・・・・・  小山浩子オフィシャルHP     http://koyama165.com/  ・・・・・・・・・・・・          

by koyama165

日々ことこと・・・

今日はお料理本撮影最終日でした。
白石蔵王への出張を前後して、3日間、ずぅーっとご一緒させて
いただいておりました。

今週は雨が多かったせいか、自分でもよくわからないのですが、
玄関いっぱいのお靴やかわいい長靴を見て、常にベストを尽くして下さる
皆様に対してたんさんの感謝の気持ちで過ごしておりました。
お靴の写真を撮って、ブログにアップすればよかったと。
私の頭の中だけの光景でみなさんにお見せするものがなく、
お話ししてまして申訳ないです・・・。

今日は本の表紙等々の撮影、とっても素敵です♪

まだ発売前の本なので、内容等はお話しできないのですが、
とってもいい本ななりそうです。

お料理本は編集者さまと校了まで伴走させて頂く私の中ではマラソンのような
イメージ。撮影後もまだまだいろんなやりとりが続きます。

そして本が出来上がったときには、頑張った分、わが子のように愛おしく、
この感動があるから、頑張れるんだと思います。


今日は皆さんとお別れするとき、
うちのスタジオマンションの中庭から顔だしてずっとお見送り。
あ、先生だと気が付いて下さったときの嬉しかったこと。

発売は来月になりますが、
皆さん、またご報告させて頂きますね。


今年はたくさん書籍のお仕事させて頂いてまして、
今回出させていただく本は今年8冊目になります。
とっても楽しみ(^^♪


3日間お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました☆


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-23 23:02 | お仕事 | Trackback
台風、通り過ぎていってくれてよかったです。
これで無事、白石蔵王へ伺うことができます。

昨年から白石市商工会議所の皆様と一緒に取り組ませて頂いている、
乳和食プロジェクト。今日は飲食店の経営者様にお集まりいただき、
実際に調理を見ていただき、実習・実食もして頂きます。
白石市の特産品でもあるウーメンとミルクつけつゆの相性はとても良く、
駅とかでもミルクつけつゆ温麺が食べられるとようになるといいなと思っております。
商工会議所の皆様がとても熱心に取り組んで下さっておりますので、
テレビで取り上げられるような取り組みになっていかれることと期待をしています。

それでは、もうまもなくの新幹線でお伺いします~♪


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-21 07:48 | お仕事 | Trackback
今年も焼酎甲類体験フェスタ2016 in 六本木のステージでとっておきのレシピをご紹介させて
頂きます。10/14・15の2日間になります。みなさん、是非、いらして下さいね。

↓ステージの詳細はこちらになります。
http://www.shochu.or.jp/news/detail_35.html


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-20 22:03 | 講演&セミナー | Trackback
今週末、パナソニックさんの湘南ショールームでイベントさせて頂きます。
是非、みなさん、いらして下さいね。
ご試食もありますのでお楽しみに♪

↓詳細こちらになります
http://sumai.panasonic.jp/sr/shonan/


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-18 19:42 | 講演&セミナー | Trackback
昨日は練馬区大泉学園にあります、介護老人保健施設大泉学園ふきのとうで
認知症予防の講演を2時間させて頂きました。
たくさんの方にご参加頂き、脳のこと、食事のこと、運動のこと、料理のこと、
幅広くおはなしさせて頂き、皆さん、とても熱心に聞いて下さいました。
去年もお伺いさせていただき、今年で2回目だったのですが、
病院内の雰囲気がとてもよく、患者さんもイキイキとリハビリされていたり、
看護師さんや管理栄養士さん、事務の方みなさんとても感じがよく、
理事長先生のお人柄が出ていて、とても心地よい病院なんです。
帰りがけに先生また来年もと言っていただき、1年に1回、講演をさせて頂いているのですが、
ご縁がつながることが嬉しいですね。

参加して下さったみなさま、ふきのとうの皆さま、理事長先生、
お世話になりました。素敵な時間をありがとうございました(^^♪


↓こちにが病院のホームページです。
http://www.shoyokai.net/fukinotou-care/


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-18 07:28 | 講演&セミナー | Trackback
昨日は午前中、来月のイベントのお打合せをさせて頂き、
すぐに浅草にあります“まるごと日本”のクッキングスタジオへ。
Jミルクさん主催の乳和食指導者育成研修会の講師をさせて頂きました。
調理実習&講義のフルセミナー。みなさん、とても熱心に受講して下さり、
今後の乳和食の広がりが更に期待できそうです。

下記、早速当日の様子をJミルクさんがフェイスブックに上げて下さいました。
最近の乳和食情報も掲載して頂いてますので、
他の記事もご覧になって頂けたらと思います。
そして、フェイスブックされていらっしゃる方、いいね!を
お願いできればうれしいです。

https://www.facebook.com/nyuwashoku


今後も乳和食、よろしくお願い致します(^^♪


今日、いらして下さいました皆さま、
Jミルクのご担当者さま、まるごと日本のスタッフさま、
終日お疲れさまでした♪

こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-17 07:26 | 講演&セミナー | Trackback

登坂さんセレクト♪

b0204930_19402261.jpg



今日は札幌に行っておりました。
行くたびに近さを感じ、お会いしている皆さまにも本当に良くして頂いています(^^♪
今日もすいすい足取り軽く地元の人のようにLプラザへ。
先生、マンション買ったらと勧められますが、札幌とってもいいところですが、
寒さに弱いものですから・・・、とは言っても、冬も素敵ですよね。

こちらはいつもお世話になっている登坂さんからのお誕生日プレゼント。
登坂さんセレクトにはいつも目を見張るものがあります。
メモ書きを残しておきたい位、誰も知らないような北海道土産をいつも下さるんです。
本当は毎回、ブログでご紹介したい位なんです。

下記、今回の登坂さんセレクトです♪
●エミューオイルでできた、リップと保湿オイル。
→(株)活里さんのもので、東京農大さんとコラボ商品。

●六花亭のお菓子、こんなの見たことないです。秋の限定品だそうです。
 一押しはどんぐりころころ。とっても美味しかったです~。

●札幌・木田製粉さんのパンケーキミックス。
 コダワリのミルクで作りたいですね~。パッケージがとっても素敵で、
 道産小麦100%なんですって。

北海道には美味しくって、魅力的なものありすぎです☆

ちょっと、ご紹介させて頂きました(^^♪

登坂さん、ありがとう♪


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-15 19:40 | 日々のコトコト

新千歳空港に到着♪

まだ、9時前だと思うととっても得した気分♪最近、北海道がとても近く感じます。ついさっきまで東京にいたのですから。こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-15 09:00
今週から、ご注文下さったご家庭にお届けが始まった、私が監修させて頂きましたお料理キット。
最初、お話しを頂いた際にお料理キットと聞いてピンとこなかったのですが、
これは実に優れもので、カット、計量済みの材料がご家庭に届き、あとはフライパン等で
調理をするだけなのですが、誰が作っても失敗ないようにあらかじめ設計がされているところが
すごいなぁと思います。ニューヨークでは働く女性に人気なんだそうです。
こちらは、3歳から5歳のお子さんをお持ちのご家族向けに開発させて頂きました。
できるだけ野菜のうま味を生かし、塩分は控えめに仕上げております。
どのキットも具だくさんなので、これは皆さんに喜んで頂けるかなと思います。
キット内に出来上がり写真を入れて欲しい、小分け袋に切り込みがあるといい、
とりわけ後大人向け味付けポイント入れて欲しい等私のところにも実際食べた方からの
ご意見頂いております。キーマカレーは子供分をとりわけ後に少しルーを加えたりすると
また違った美味しさが楽しめますよ。また、キットに関しては随時、ご報告させて頂きますね(^^♪

b0204930_8334761.jpg
b0204930_8335566.jpg
b0204930_834358.jpg
b0204930_8341129.jpg

b0204930_8341854.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2016-09-14 08:34 | お知らせ | Trackback
b0204930_752119.jpg



写真が上手に撮れてなくてスミマセンです。
週末は浜松町近くの会場で2日間、セミナーをさせて頂きました。
こちらの写真はのぼりです。
こんなかわいい名前入りののぼりを作って頂けて感激です♪
会場内にはいくつものぼり、立てて頂いてました♪
必要な時はお貸ししますから言って下さいねと言われ・・・
あまりにかわいいので、ベランダにたてたらとか冗談ですが、
色々と想像してしまいました(笑!)

セミナーは各回満席で、たくさんのお客さまに参加して頂きました。

パナソニックさんのスチームオーブンビストロや10万円の高級炊飯器を
使ってのお料理もご紹介させて頂き、試食もみなさんにして頂きました。

スタッフの皆様にも本当によくして頂き、
2日間、お世話になりました。


これからは運動をするのにもいい季節になりますので、
食事と運動で筋肉の貯金、はじめて頂くといいですね♪


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-13 10:16
昨日は早朝より、テレビの収録。
久しぶりにたくさん乳和食作りました!

メインパーソナリティーの塚本麻里衣アナウンサーもいらして下さり、
とても楽しい収録でした!
塚本アナ、お顔がちっちゃくてお目めがとっても大きくて、お肌がツルツルで
かわいくて美しい方でした。
お帰りに乳和食の本をプレゼントしたら、とても喜んでくださいました。

番組ディレターの谷口さまにもお世話になりました。
お会いした瞬間、先生、マツコ見ましたよ!と言われ
うわぁ、お恥ずかしい。諸々適格にご指示頂きましたので、
撮影はとってもスムーズでした。
大阪からわざわざ来て下さり、本当にうれしいです。
最近は地方局からもお声かけて頂けるようになり、
嬉しく思っております。

谷口ディレクター、塚本アナとまた是非、いらして下さいね(^^♪


下記、放送予定になります。
エリアが関西圏にはなりますが、ご覧になって頂けたらと思います。

2016/9/14  18時頃OA予定
朝日放送「キャスト」 
調べちゃウォーカー!
~減塩の切り札!「乳和食」とは!?~
★阪神戦が放送の場合、オンエアは来週水曜日に延期されます。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-09 08:54 | テレビ出演 | Trackback
b0204930_1046615.jpg



昨日はパナソニックさんの汐留ショールームで新製品のお勉強をさせて頂き、
午後は大急ぎで、株式会社プレジデント社 dancyu編集部へ。
雑誌の企画で、あるものの味を評価させて頂きました。
来月号の企画なのでまだお話しできませんが、
私以外にも、小説家さん、その道を究められた一流料理人さんともご一緒させて頂き、
とても楽しく、そして学ぶことも多かったです。
dancyuは今までご縁のなかった雑誌なので、今回、ご縁をさせて頂き、
とても嬉しく思います。

そして大急ぎでスタジオに戻って、今週末のイベントの料理の試作&撮影。
いつもお世話になりっぱなしのAさんが諸々、準備してきて下さり、
そして私に誕生日プレゼントまで・・・・。お誕生日を覚えいて下さったことが
とてもとても嬉しく、この年になりますとそんなに祝って下さる方もいないので、
お花まで頂き、お気持ちがとても嬉しかったです。

今朝かわいらしくセッティングしてみました。
ピンクのお花、かわわいですね。
頂いたクッキーは資生堂パーラーのものです。
かわいい花椿のピンク缶に入ってました。

さてさて明日は早朝よりテレビの収録です。
早朝より、大阪から撮影クルーの皆様とレポーターさんがいらして下さいます。
また放送はお知らせしますね。

今日は雨ですね。
私はこれから打ち合わせ&午後はファンケルさんとご一緒します。

でばては★

こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-07 10:46
b0204930_2112035.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2016-09-04 21:01
b0204930_167387.jpg


とても親しくさせて頂いている鳥取の酪農家さんが、おっきな梨を送って下さいました。
一つが赤ちゃんのあたま位の大きさで、ごろんごろんと箱の中で仲睦まじく入ってます。
ぱっと開けた時に、送って下さった方のお人柄が梨にも出てるのかなぁなんて思いました。

まだまだ残暑が厳しいですが、採りたての新鮮な果物を見ると元気がでます。
食べたらもっとパワーがでそうですね。

今月も色々とお仕事のご依頼を頂いてまして、
忙しくなりそうですが、ごきげんな梨ちゃんからパワーもらって頑張ります♪

山下さん、ありがとうございます♪
自然薯堀り名人のご主人さまにもよろしくお伝えください(^^♪


来月、鳥取でお会いできますこと楽しみにしています♪

こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-02 16:07
b0204930_12434459.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2016-09-02 13:11 | 講演&セミナー

びっくり(@_@)

b0204930_1243024.jpg



7月に出させて頂きましたこちらの本、
今朝、アマゾンをのぞいてみたら、
カテゴリー1位になっているではありませんか・・・。
えっ(@_@)と目を何度もこすってみては
何度見てもオレンジ色でベストセラー1位の表示が。

今も信じられませんが・・・
関係者の皆様と喜びを共有したいと思います。

こちら、ウェブで紹介もして頂いています。
http://suzie-news.jp/archives/18936


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-02 12:43 | お知らせ
b0204930_915913.jpg

b0204930_915915.jpg



先日、栄養監修させて頂きました記事が掲載になりました。
掲載誌を送って頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
テーマは50代からのつらい症状にこれが効く!
みなさん、本屋さんでお手にとって頂けたら嬉しいです。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-02 09:01 | メディア掲載
b0204930_901268.jpg

b0204930_901296.jpg


今月から発売になりますお料理キット。
半年かけて開発に関わらせて頂きました。
時短で食材の無駄もなく、だれが作ったても味が決まる優れもの。
今回は3~5歳のお子さん向けに関発。
お味もとってもやさしいお味に仕上がっています。


下記、コープさんのサイトでも紹介して下さっていますのでチェックしてみて下さいね(^^♪
https://weekly.coopdeli.jp/shelf/product/index.html?cat=131002000&skc=20160901


昨日は記者発表に参加させて頂きました。
開発に込められた思いをたくさんお話しさせて頂きました。

そして最後に小山浩子レシピの再現にご尽力下さいました、
中島悦子様、協力メーカーの開発担当者様に心より御礼申し上げます。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-02 09:00 | お仕事

お料理キット発売♪

b0204930_9454219.jpg

今日は秋葉原に来ております。コープさんから今月発売になります、小山浩子監修お料理キットの記者発表に登壇させて頂きますp(^^)q♪
[PR]
# by koyama165 | 2016-09-01 09:45 | お仕事

札幌

b0204930_1110035.jpg

昨日から札幌に来ております。そして、この青空。東京へは夕方の便で戻りますが台風の影響で欠航の可能性も。明日予定されていた教室は万が一を考え、延期にして頂きましたが、この青空を眺めていると、大丈夫な気もしてきますが、ますは午後からの講演頑張りますp(^^)q♪こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-30 11:10

新刊発売のお知らせ♪

b0204930_7445797.jpg



来月になりますが、
新刊! 血管がぐんぐん若返る 豆乳オリーブオイル
が集英社さまより発売になります。

いつもお世話になっています、
メディアでもおなじみの医師、池谷先生が監修をして下さいました。

しっかり学べて、実践力も身に付き、おいしいレシピ付きの本です。
発売まで、まだ1か月ありますが、アマゾンにアップされてましたので、
ブログでも紹介させて頂きました。
皆さま、よろしくお願い致します。
https://www.amazon.co.jp/%E8%A1%80%E7%AE%A1%E3%81%8C%E3%81%90%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%93%E8%8B%A5%E8%BF%94%E3%82%8B-%E8%B1%86%E4%B9%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E5%B1%B1-%E6%B5%A9%E5%AD%90/dp/4797673338/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1472078527&sr=1-2

こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-25 07:49 | レシピ監修 | Trackback
b0204930_18535788.jpg

[PR]
# by koyama165 | 2016-08-24 18:54 | 日々のコトコト | Trackback
b0204930_16315684.jpg

b0204930_16315686.jpg

b0204930_16315656.jpg


今日は広島県内の小学校・中学校の栄養教諭の先生方に乳和食の研修会を
させて頂きました。

学校の栄養教諭や家庭科の先生、保健センターの栄養士の先生は、
私にとって憧れのお仕事です。かなり難関なので、
ずっと憧れのまま・・・、先生方と交流させていただくことで
いつもとてもいい刺激を受け、先輩栄養士の先生方から
頂いたお言葉を励みにさせて頂いています。

今回もとても素敵な機会に恵まれ、
先生方と素敵な一日を広島で過ごさせて頂きました。


今後、学校給食での広がりも期待されている乳和食。
広島県でも給食の減塩には熱心に取り組んでいらっしゃるとおっしゃってました。
私のレシピがお役に立てますように。

そして、広島に行くと、広島県酪農協さまが空港からの送迎も含め、
とてもよくして下さいます。こちらの写真の車を広島県内で見かけましたら、
私のブログのこと、思い出して頂けたらと思います。
本当にいつもありがとうございます。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-23 16:31

広島の空

b0204930_11511910.jpg


前日の台風の影響で飛行機が飛ぶかどうかが心配でしたが、
無事、広島空港に到着。広島は私の心配を吹き飛ばす位の青空。
今日も素敵な一日になりますように☆


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-23 11:51

週刊文春

b0204930_7313144.jpg


久しぶりの更新になります。
あまりにも皆さんから、週刊文春に乳和食が紹介されてました・・・
中づりで見出しを見ました・・・、新聞で・・・・と
言われますので、ブログに書かせて頂きます。

週刊文春さん、何度か以前にも取材して頂いてますが、
とても取材が丁寧で、今回は病院での乳和食提供に関して医学的な背景も
交えて紹介して下さっています。今、話題の週刊文春さんだけあって、
まわりの方の反応もいつもと違います。
誌面では病院での乳和食レシピも紹介して下さっているので、
広がっていくといいなと思います。


今日は台風が心配ですね。
午後から、お教室があります。
遠方からもみなさん、来てくださるので心配です。
抜けてくれるといいのですが・・・。


そして、先週は埼玉県牛乳普及協会さま主催で、高校の家庭科の先生向けに
乳和食の研修会をさせて頂きました。
先生方とても熱心で、すぐに家庭科の授業で取り入れてみます等
おっしゃって下さり、嬉しいですね。
牛乳の味が全くしない・・・、生徒たちに減塩の大切さを伝えるのに
このお味噌汁いいですね等、意見交換もさせて頂きました。

明日は広島へ飛びます✈
学校給食栄養士の先生方に講習会をさせて頂きます。

今月は名古屋行ったり、札幌へも・・・。

頑張ります(^^♪

こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-22 07:28 | メディア掲載 | Trackback
●詳細は下記になります。
お近くの方、是非、いらして頂けたら嬉しいです♪

http://www.jpof.or.jp/p_society/2016/07/25/2711/
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-22 07:24 | 講演&セミナー | Trackback
b0204930_1818343.jpg



9月発売の書籍のゲラの確認作業しております。
お気に入り付箋を使っての作業、かわいくって原稿見るのも楽しくなります。
再度、味確認もしながら原稿も確認しつつ・・・あとレシピ2品で終了。
昨日ポストにまたまた、別媒体の資料が届いておりまして・・・
こちらは今日中にはフィックスしてお戻ししないとです。

この時計は私の必需品!
何個も同じのを持っていて、洗面所だったりいろんなところに置いてます。
時間の管理しながら仕事しているのですが・・・
なかなか思うように進まないことも多いです。

さて、今日も頑張ります(^^♪

こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-12 18:18 | 日々のコトコト
b0204930_1536950.jpg



毎日とっても暑いですね。
ここのところずっと、籠ってお仕事しています。
9月発売のお料理本のゲラのチェックに
諸々の媒体もあり、そして、こちらからのお願い仕事の整理だったり・・・
お盆の時期は普段より✉も☎も少なく、色んなことに集中できるので、
ががっといろんなことやりきりたいと思っております。

今月も20日すぎると年末まで講演やイベントのご依頼がびっしり。
今しかできない事を集中して頑張っています!

暑いし、脳みそも疲れてきたし、アイス食べたいなぁと思っていたら、
宅急便が。昨年もお世話になりました大分県日田市の酪農家さんが
新製品のアイスをアンケート付きで送って下さいました。
こういうのって嬉しいですね。

こちらのアイス日本に1000頭ほどしかいないと言われている
ブラウンスイス牛のアイスクリーム。
とってもさっぱりしたお味でした。
そしてカロリーが低めなのもうれしいな。

さてさて、美味しいアイスを一個いただいたので、
お仕事もう少し頑張ります♪


熱中症にご注意くださいね。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-12 15:36 | 日々のコトコト

祝4刷り!

b0204930_10433296.jpg

b0204930_10433293.jpg



2013年に出させて頂きました乳和食の本が
今月、重版になりました。
なんと4刷り。発売して3年以上たちますが、
たくさんの方に読んで頂いている事、
とても嬉しいです。

本をお手にとって下さっている皆さま、
ご支援して下さっています大勢の皆様のおかげです。

ありがとうございます。

こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-08 10:43 | お知らせ
b0204930_7304096.jpg

b0204930_7304049.jpg



岡部正先生推奨の健康長寿レシピ「サカナスキネ」のコンセプトで
オリジナルレシピを6品、ご紹介させて頂きました。

見やすくて、理解しやすいとてもいい本ですよ。
日頃の健康管理に役立つ一冊ですね。
お手にとって頂けたら嬉しいです。


こやまひろこ
[PR]
# by koyama165 | 2016-08-08 07:30 | レシピ監修